2004年02月 の投稿ログ


1132.家のにゃんこです  
名前:みるく    日付:2月28日(土) 21時41分
Size: 144 x 176, 9KB

たけちゃさま。
いつも大変お世話になっていますm(_ _)m
画像掲示板も楽しく拝見させていただいています。
うちのにゃんこの写真を置いていきます。
1歳と7ヶ月ですが、9ヶ月子猫くらいのサイズのちびねこです。
名前は「ちょこ」と言います。
兄弟がみんなカラスに食べられてしまっていた中、
たった一匹で、逆毛で怒っている彼女の首を捕まえてきました。
だから今でも、大変な恐がりさんです。
写真もびくびくしていますでしょう?(笑)
たけちゃさまのおうちのにゃんこの様に
堂々と写真に写る日はやってくるのでしょうか(^^;
それでは、失礼します〜。



1136.Re: 家のにゃんこです
名前:たけちゃ    日付:3月1日(月) 8時33分
そういうこわい記憶が消えなくてびくびくしているのでしょうね。
家の中だけで飼っているのですか?
うちの猫は外でいじめられてあちこちよく怪我をして帰ってきます。
やはりのらちゃんは生活がかかっているから強いです。
家の中ならぐーたらしててもちゃんとエサには恵まれているし、
大事に大事にされて甘えん坊になっています。
別に堂々としている訳ではありませんが、
チビはよく大の字になって無防備な寝方してるなあ。

みるくさん。この掲示板初めてですよね。
来てくださってありがとう。
土曜日はACLSの講習コース、なんとブース長になっていて、
(ブース長の下で働く気楽なインストと思っていた!)
しかも病院から11時に呼び出しされて、緊急カテして、
2時に戻ってきたと思ったら30分後に次の緊急で呼ばれ、
講習会の仕事もろくに果たさずに行ったり来たり大変でした。
ふたりとも重症で、一人は緊急バイパス手術で大学病院に送り、
二人目はなんとかステントを冠動脈に留置し元気になられましたので、
よかったのですが、あと2台僕の患者さんが悪くなって救急車で運ばれ
とりつかれたような一日でした。これで風邪が悪化したのですが、、、
また懲りずに遊びに来てください。
にゃんこちゃんの様子もお願いしますね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1129.三寒四温だね  
名前:マドンナ    日付:2月27日(金) 23時16分
Original Size: 400 x 305, 28KB

たけちゃ様♪
今日の大阪は少し寒かったです。
先日来暖かい日が続いていたので
少し負けそうになった。

今週もバタバタしながら終わっていった。
明日はもう土曜日。
我が家の庭に咲く「ゼラニウム」を置いていくね。
赤い花はいつも情熱的なマドンナだと思ってね。
ゼラニウムの花言葉は「真の友情」

風邪など引かれませんように。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1135.Re: 三寒四温だね
名前:たけちゃ    日付:3月1日(月) 8時18分
すでに風邪引いているたけちゃです。写真つけてレスしようとしたのですが体調が悪くて撮れなくてごめんなさい。もうちょっとしたら復活すると思います。また遊びに行かせていただきますね。
http://www.geocities.jp/three_catjp/

1127.ありがとぅございました  
名前:まゆみん    日付:2月25日(水) 9時56分
Original Size: 540 x 405, 42KB

たけちゃさ〜ん、「猫の日2」おたのしみいただいてありがとぅございました。
野良猫って、お手軽なモデルですよね〜 (^^)
雪解けショットもありがとぅございました。
雪はあってももぅ春ですね♪

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/2622/



1134.Re: ありがとぅございました
名前:たけちゃ    日付:3月1日(月) 8時12分
まゆみんさん
レスが遅くなってすみません。昨日は日曜日で梅や菜の花がもうあちこちに咲いていて写真撮って回ろうかと思ったんですが風邪で寝込んでいました。インフルエンザではありませんが去年も雨の中をスノボした後肺炎になり、今回も雨の中同じようにやった後からずっと体調が悪いのです。元気になったらまた春をお届けしに行きますね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1131.春の妖精  
名前:AandM    日付:2月28日(土) 20時48分
Original Size: 510 x 383, 51KB

こんばんは。
暖かないい一日でしたね。
いかがお過ごしでしたか?
きょうは名和昆虫博物館の
羽化したばかりのギフチョウを
見てきました。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/


1130.猫の縫いぐるみ  
名前:サクリン    日付:2月28日(土) 13時7分
Original Size: 320 x 240, 15KB Original Size: 320 x 240, 15KB

たけちゃさん、こんにちは。
先日は、可愛い菜の花の春を届けて下さってありがとうございます〜。
私は、花粉症はまだなったことはないので、これから暖かくなると
ますますお出かけが多くなりそうです〜。

今日は、うちのマロンに似た縫いぐるみを作ったので貼って行きますね〜。


1128.座禅草…  
名前:sari−    日付:2月25日(水) 22時42分
Original Size: 372 x 496, 77KB Original Size: 320 x 240, 30KB

たけちゃさん〜こんばんは♪

先日たけちゃさんが飛行機で降りた花巻ですね〜
宮沢賢治の故郷…懐かしい所なのよ。息子が少し住んでいたのよ。
イーハトーブ宮沢賢治記念館も行ったわ。
岩手は優しい人多かったわ〜
↓のカキコいっぱいありがとう!
福寿草ですね〜個人の家の庭に咲いていました。水仙も咲いていたの。
今夜は赤城山南麓に咲く座禅草です。知っていますか?
HPトップに載せました。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sari-sam/


1124.こんにちは〜  
名前:ranran    日付:2月23日(月) 16時56分
Original Size: 480 x 360, 68KB

たけちゃんさん こんにちは〜
ご無沙汰しています
ほんと どなたのHPにもお邪魔しないで過ぎています
マイペース過ぎるかもしれないですね(;^_^A アセアセ

自作のお雛様です

http://www.eonet.ne.jp/~tomo-ranran/



1126.Re: こんにちは〜
名前:たけちゃ    日付:2月24日(火) 8時3分
Original Size: 512 x 384, 41KB

ranranさん、いらっしゃい。おひな様自作ですか〜。
かわいいですね。
ひな祭りについて疑問がいろいろわき起こったので
さっそくネットで調べてみました。

ひな祭りは3月3日、女の子の成長や幸福を願う行事で「桃の節句」
とも言います。
女の子のいる家庭の多くは、おひなさんを飾り、桃の花やひなあられ、菱餅、白酒などをおひなさんと一緒に飾ります。
ひな祭りの起源は、身のけがれや災いを人形に移し、川に流して厄払いしたという古代中国の風習からきています。
これが日本に伝わると女の子の人形遊びと一緒になって、江戸時代(1603〜1867)からはひな祭りとしてお祝いするようになりました。

なるほど。僕のイメージとしては
「女の子の成長を祈る」祭りではありますが、お内裏様という素晴らしいご主人と3人官女や5人囃子という下僕のいる裕福な家に嫁いでくれという庶民の願いがお祭りになったのかなあと思ってました。

雪解け水の流れる音。春の訪れはスキー場でもありました。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1123.猫の日  
名前:マドンナ    日付:2月22日(日) 17時31分
Original Size: 380 x 285, 20KB

たけちゃ様♪
レス 拝見!
もう忙しいはずだわ。
今日はスノボかぁ・・。
お疲れ出ませんように。
(好きなことだから大丈夫ね)

今日は「猫の日」だから我が家の
ツーショットラブラブ写真おいていくね。
この子たちこれ以上接近出来ない間柄。
8歳違いで世代が違う。
ちょっと「嫁・姑の関係」みたいです。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1125.Re: 猫の日
名前:たけちゃ    日付:2月24日(火) 7時34分
Original Size: 451 x 414, 27KB Original Size: 501 x 399, 30KB

一昨日はにゃんにゃんにゃんの2月22日で猫の日だったんですね。
猫が十二支からはずれたのは寝坊したから!
知らなかった〜
ありがとうございます。楽しいお話、
今日はシロクロツーショットをお礼に。
ぼーっとしている2匹ですがまるめたティッシュを投げると...

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1119.梅 置いていきます  
名前:マドンナ    日付:2月21日(土) 0時48分
Original Size: 380 x 285, 31KB Original Size: 380 x 285, 23KB Original Size: 380 x 285, 34KB

たけちゃ様♪
忙しいのぉ〜?
元気ならうれしいよん。

深夜にこんばんわ。

梅置いていきます。
猫の梅じゃないの。
大阪城梅林の梅の花。
五分咲きだった。

今日の更新は「紅梅・白梅」。
ここへは更新と同時にお持ちしました。
春はすぐそこに来ているね。

ここのBBSのレスでスキーのお写真拝見。
楽しんで来たようね。
やっぱりアルプスの若大将だ。(ヨイショ!)

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1122. 梅ありがと〜
名前:たけちゃ    日付:2月21日(土) 9時56分
Original Size: 591 x 382, 19KB Original Size: 512 x 306, 19KB

梅のお花、ありがとうございます。
大分県の県花は豊後梅といいながら、
梅の名所って意外と知られてないんです。
実は今日、その情報を手に入れたので行きたいんですが、
この時期、だいたいそんな時間があったらスキー場に行っているかな。
それで、梅ってあまり見る機会が少ないのか〜。
ありがとう。
今日のギャラリーの紅梅白梅がやっぱ最高ですね。
桜とは違ったかわいい花なんですが、地位が低いのはなぜ?
松竹梅で3段階の一番下だし、梅に失礼ですよね。

今日はこれから保険の審査、3時から佐賀大学の先生が見えて研究会、夜のふぐ懇親会を経て夜にスキー場に出発します。
明日1日スノボをやって夜帰ってきます。
何で忙しいのか...

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1117.こんにちは〜。  
名前:サクリン    日付:2月19日(木) 17時0分
Original Size: 320 x 240, 16KB Original Size: 320 x 240, 16KB Original Size: 320 x 240, 16KB

たけちゃさん、こんにちは〜。
先日は、シロちゃんの猫釣りショットありがとうございました。
真剣な目がとても可愛いですね。

今日は、こちらは春を思わせる陽気で気持ちが良かったです。
ずっと風邪を引いていて、やっと良くなってきたので尚更かもしれませんね〜。
我が家で見つけた小さな春を貼って行きますね〜。



1121.Re: こんにちは〜。
名前:たけちゃ    日付:2月21日(土) 5時47分
Original Size: 338 x 537, 22KB

サクリンさんのおうちにあるお花なんですね〜。
今日はぽかぽか暖かい天気でしたね。
個人的には「もうちょっと来るの、待って!」
と言いたいところだけれど忍び寄ってきていますね。
確実に。
猫ちゃんの活動範囲も広がってきました。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1118.1月に続いて  
名前:風千    日付:2月20日(金) 13時20分
Original Size: 280 x 210, 13KB Original Size: 300 x 225, 13KB

先週苗場に♪
今度は3日滑れたのでカービングにもようやく慣れてきました。
来月はボード始めようかと♪
乗り方は違ってもスピード感覚バランス感覚は共通ですしね!



1120.ボ、ボードを始められるんですか?、、、ボーゼン
名前:たけちゃ    日付:2月21日(土) 5時11分
Original Size: 211 x 157, 7KB

ボードを始めようとされているとの文章を見てびっくり! 
年末「花信風」にお伺いした時僕がけしかけたような気が...
風千さんのお体にもしものことがあったら僕のせいでは?と
ちょっと責任感じております。 

僕は3年前、いつまでたっても上達しないスキーを捨て、 
「新たな気持ちで挑戦だ〜!」とスノボに挑戦しました。 
(昨年末カービングスキー買いましたが) 
しかし現実は甘くない!
なんでもないような緩斜面でもこわいんです〜。
RPGゲームのレベル1に戻ったような気分でした。
僕が練習した大分のスキー場の緩斜面はボーリング場のレーンのような
両端が低くなっている斜面でした。
普通に滑っているつもりなんですがなぜか?
ガーターのような溝に引き寄せられていくのです。
「お溝にはまって、さあ大変。」
ボードをはずさねばリカバリー出来ず、情けなくなります。
気を取り直してレーンに戻りますが、「またはまっていく〜!」
こういう日々を送っておりました。

でも悲しい下積みの時期を乗りこえると開けてきます。 
もう一度人生をやり直しているような不思議な気分。
いいですよ〜。 
 
しかし、危険もあります。 
僕も2回軽い脳震盪を起こしました。転倒した時、
頭を打った訳でもないのに急に頭が振られたんでしょう。 
目からお星様、頭ふらふら、ぼーぜん自失状態になりました。 
知り合いの脳神経外科の先生の話では、 
「スノボはスキーの6倍の死亡事故がありとても危険なスポーツ」
だそうです。しかも死因の大部分は硬膜下血腫だそうです。 
これは転倒して頭を打った時に脳の外側の血管が切れて、 
それが数日〜1ヶ月の経過で徐々に脳を圧迫して死に至る病気です。 
それ故頭の保護が大切になります。安全の為にはヘルメットが
一番と思いますが、最低、頭用のプロテクターも着用してくださいね。
 
ちなみに今年は8日滑ってスキーは年末の志賀高原3日間、 
あとの5日はボードでした。今週末は広島日帰り、ボードです。 
むさんは来ないのかな? 
3月はルスツ予定していますがスキーです。
全国のスキーと心臓の風千ではなく風船療法が好きな先生が集まる
研究会があり、発表もあるので医学研究会への出張扱いで行きます。
一緒に行くメンバーにあわせてどちらにするか選んでいます。 

またいつか機会があればご一緒させてくださいね。
箒乗りの記事と写真、楽しませて貰いました。
ホテルでゆったり休憩しながらのスキー、なんでも飲めちゃう
湯沸かしポットも大活躍でなんだかうらやましいですね。
先週の安比は靴が痛くて雪の上で休憩しながら
いつのまにか「白い巨塔」を読みあげました。
リフトやゴンドラで文庫本読んでる人も珍しいでしょうね。アホです。

新しいカービングにも慣れ、スキーの感もすっかり取り戻されたことでしょう。
ではお互い怪我に気をつけてびゅんびゅん、がんばりましょう。
紐さんにもよろしく。 

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1111.無事お帰りですか?  
名前:RECO    日付:2月17日(火) 23時10分
Original Size: 329 x 439, 38KB

たけちゃさん
 先日はシロ〜クロちゃん
  連れてきて頂き
 ありがとうございました
シロとクロちゃん可愛いい〜
  ニャンコ座り決まり
 お写真パチリ
キャわい〜かったです

★この子はお店の看板娘
 ポットの上で
 ニャンコ座りです



1116.Re: 無事お帰りですか?
名前:たけちゃ    日付:2月18日(水) 4時55分
Original Size: 512 x 384, 31KB Original Size: 509 x 383, 20KB

かわいい猫ちゃんありがとう。このねこちゃん、
しっぽが相当ながいんでしょうね。自分の足に巻き付いていますね。
何見ているのか気になりますね。
安比、楽しんできました。RECOさんもいよいよですね。
お気をつけて。

今回は北国仕様の完全防備をイメージして準備したのですが。
ネックウオーマーは役立ちました。

しかし靴下2枚重ねて履いたら足が痛くて痛くて、
ゴンドラ1回降りるのに2時間くらいかかりました。
痛かったので途中で本を読んだりしてたんですが。
締めすぎていたんですね。
友人のアドバイスで薄い靴下1枚だけにしたら
足の痛みが全く大丈夫になり、それからはがんがんいけました。
北国仕様にこだわりすぎたせい?

上も北国仕様だ!と着込みすぎてダルマさん状態になり、
ビンディングが留めれない!
これも、トレーナー1枚脱いでかがめるようになりました。

結局そんなに寒くなかったんですね。

僕のボードと、小さく映った自分の写真をのっけときますね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1110.福寿草  
名前:sari−    日付:2月17日(火) 23時3分
Original Size: 496 x 372, 79KB Original Size: 496 x 372, 58KB Original Size: 372 x 496, 38KB

たけちゃさん〜こんばんは♪

東北へスキーでしたか〜もうお帰りですか。
おもいっきりお休みエンジョイ出来たかな。
たまには仕事忘れてリフレッシュしないと体もちませんよ(^-^)

群馬なんだが縁があるようですね。
データーベースはもう送ったんですか。
たけちゃさんのデーターで群馬の患者さんが救われるのね。
ネットって不思議ですね〜
福寿草の花言葉…「幸福」です。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sari-sam/



1115.Re: 福寿草
名前:たけちゃ    日付:2月18日(水) 4時37分
Original Size: 512 x 384, 46KB Original Size: 512 x 384, 47KB

「たけちゃさんのデーターで群馬の患者さんが救われるのね」
おおげさすぎます〜!。これを前橋の先生が見たら怒るよ〜。
「少し参考にしていただけたら。」位の気持ちで送る予定です。
CDには焼いているのであとお手紙添えて送るだけです。

患者さんのデータベース作られているところは多いと思いますが、
うちの病院の循環器データベースはちょっとすぐれものだと
循環器の先生のメーリングリストで紹介したところ、
何カ所かの先生から送ってくださいと頼まれただけですから。

福寿草のお花ありがとうございます。
これは山の中に群生しているのでしょうか?
右のお花は水仙のように見えますが。

今回のスノボツアーは友人と二人で行きましたが、
一日吹雪でスノボできなかったので、盛岡観光でもしよう
という事になり少しだけ盛岡に行きました。
少しだけというのは本当で、滞在時間1時間でした。
これは町中を歩いているうちに、ぽかぽか晴れてきて、
「これは山も吹雪おさまってるかも〜」
と、スキー場行きのバスに飛び乗ったのでした。
乗る時にバスの運転手は、「山は変わっとらんよ」と言い、
予言通りスキー場は吹雪のままでした。
優柔不断な奴!

でも白い巨塔の4、5巻を買いましたので行った意味は
十分あったのです。今回2巻からスタートして
結局5巻終わりまですべて読み上げてしまいました。
以前1回読んでたのですがストーリー忘れてて、十分楽しめました。
感想は機会があったらまた、
盛岡は石川啄木の育った町、飛行機を降りた花巻は
宮沢賢治の町なんですね。イートハーブ博物館に行きたかったなぁ。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1109.満喫しましたか?  
名前:マドンナ    日付:2月17日(火) 13時28分
Original Size: 339 x 450, 18KB

たけちゃ様♪
安比高原でのスキーはいかがでしたか?
上質の雪の上を思いっきり滑って
青春(?)を謳歌しましたか!

年が分かっちゃいますが・・・
昔、加山雄三が好きで、彼の若大将シリーズでは
「アルプスの若大将」が一番好きでした。
カッコよくスキーをする彼にずっと憧れていました。
だから私は山男が大好きです。

今頃きっと帰路につかれていることでしょう。
また明日からガンバだね。
いっぱい楽しんだ分、う〜んとファイト出来るから
ちょっと羨ましいな。
またお写真見せてくださいね。楽しみにしています。

リリーを連れて来ました。
恥ずかしがり屋のリリーです。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1114.Re: 満喫しましたか?
名前:たけちゃ    日付:2月18日(水) 4時6分
Original Size: 512 x 384, 30KB Original Size: 512 x 384, 19KB Original Size: 512 x 384, 20KB

夕方帰って参りました。
「アルプスの若大将」にはほど遠いたけちゃですが
たくさん滑ってきました。雪の上につるつるの板のっけて
その上を滑るって何だか不思議ですよね。

写真は左がセカンドコースの上から見下ろした写真です。
真ん中がこのコースのリフト乗り場から見上げたところです。
この写真のリフトをたどって一番上のとこらへんが左の写真を
写したところになります。
写真の右はリフト乗り場からゲレンデと反対方向を見たところです。
AandMさんのレスの写真も同じところからの写真で、
「北の国から」の世界です。
「ああ〜ああああ・あ〜あ」、はい口ずさんでいました。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1108.猫つり〜♪  
名前:まゆみん    日付:2月14日(土) 21時36分
Original Size: 405 x 540, 35KB

たけちゃさ〜ん、シロちゃん釣りショットをありがとぅございました。
かなりたのぴそぅなぅ〜〜 (^o^)
まゆみんも冬眠中って感じですが、お花たちをアップしたので1枚おいていきますね♪

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/2622/



1113.Re: 猫つり〜♪
名前:たけちゃ    日付:2月18日(水) 3時38分
Original Size: 380 x 568, 37KB

まゆみんさん、何のお花か知りませんが、ふわふわのお花
ありがとうございます。
猫つり〜♪気に入っていただけましたか?
以前はこのシロちゃんは神経質で他のネコとも仲良く出来ず
孤独な影が漂っていましたが、みんなで一生懸命愛情を注いであげて
気持ちが落ち着いてからは我が家のスターにのし上がってきました。

以前はお馬鹿なチビが人気者で。。。
しかし僕の部屋を住みかとして一番一緒にいる時間が長いのは
クロちゃんです。
要するにみんなかわいいのだと。

窓際でちょっとアンニュイなシロちゃんをお礼に

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1107.スズランエリカ  
名前:AandM    日付:2月14日(土) 21時22分
Original Size: 454 x 340, 28KB

お久しぶりです。
ずいぶんお忙しかったようですね。
これからも、お互いのんびり
やっていきましょうね。
もう、菜の花が咲いていましたか。
ある時、思いがけず春を見つけると
なぜか、うれしくなりませんか?
春の日差しを浴びてとてもきれいな
菜の花をお届けいただき
ありがとうございます。
きょうは、頂き物の鉢植えのお花を
お持ちしました。
花の大きさは3mmくらいでとても小さいのですが
ひとつひとつはすずらんの形に似ているんですよ。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1112.Re: スズランエリカ
名前:たけちゃ    日付:2月18日(水) 3時25分
Original Size: 512 x 384, 21KB

いつも珍しい(僕が知らないだけ?)お花をありがとうございます。
すずらんに似た小さな花。香りもいいのでしょうか?
春は静かに少しずつやって来ているようですが、
今しばらく冬も楽しみたいな〜という感じで
スノーボードに岩手県の安比スキー場に行って来ました。

「北の国から」を思わせる風景があったのでお届けします。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1104.バレンタインデー  
名前:マドンナ    日付:2月14日(土) 1時42分
Original Size: 400 x 289, 16KB

たけちゃ様♪
バレンタインデーのチョコを持って来たよん♪
一番のりで持ってきたから
マドンナのいっぱいのラブを受け取ってね。

いつもがんばり屋さんで優しくてとっても素朴なたけちゃ様。
そんな性格のたけちゃ様がマドンナは大好きです。
これからもそのままのたけちゃ様でいてくださいね。

感謝の気持ちを込めて・・・
St.Valentine's Day ありがとう!

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1106.Re: バレンタインデー
名前:たけちゃ    日付:2月14日(土) 3時12分
Original Size: 555 x 391, 46KB Original Size: 588 x 404, 42KB

マドンナさま。バレンタインデーのチョコありがとう。
とってもうれしいです。
バレンタインデーは最初日本でチョコレート業界が宣伝した時の
キャッチフレーズが「1年で1日だけ女性が愛の告白出来る日」という。
こう言われたら飛びつきますよね。うまい事いったもんです。
日ごろの感謝の印というものもあるのかもしれませんが、
やはりいただくとうれしいですよね。

明日出発です。いただいたチョコレートを食べながら東北、安比に
行ってきます。帰りは17日です。

チョコのお礼に猫釣りで釣られたシロちゃんです。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1103.三寒四温  
名前:シラ    日付:2月13日(金) 5時24分
Original Size: 640 x 480, 29KB Original Size: 640 x 480, 23KB

たけちゃさん

菜の花が咲いて春の息吹が感じられて寒いながらも
この時期は小生も大好きな季節です。
北海道でも真冬のほうが春の息吹を感じられる今頃が
最低気温も低くなるそうです。

11日にお天気も良かったので日帰りで実家の畑に出向いて今年初めての耕耘機の音を響かせてきました。
1時間もしてると身体がポカポカしてきて今年初めての農作業はとても楽しいものでした。

肥料を施したり畑を耕して春植えの最初の準備をしてきました。

たけちゃさんもお忙しくされてるようですね。
無理をなさらないでゆっくり楽しんでくださいね。
大阪も11日、12日の暖かさで梅が一気に開花したと
報じていました。

大きくなったミミとクロです♪
http://village.infoweb.ne.jp/~fwih1248/



1105.Re: 三寒四温
名前:たけちゃ    日付:2月14日(土) 3時4分
Original Size: 536 x 415, 30KB Original Size: 530 x 407, 31KB

シラさんの大地に根づいたたくましいお姿を
思わず想像してしまいました。

寒くなったり暖かくなったりしながら春になっていくのですね。
菜の花がもう咲いていたのは驚きでしたが、
明日からまた雪の国に行って来ます。
3ニャン達も元気でお留守番して下さいね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1086.スキー楽しみましたか?  
名前:RECO    日付:2月1日(日) 20時14分
Original Size: 320 x 240, 51KB

たけちゃさん 
雪〜キュキュ言いましたか?
シャベットみたいでしたか?
無事お帰りでしょうか?
日頃のストレス
 解消しましたか?
明日〜又お仕事ですね
頑張りましょうネ〜



1092.Re: スキー楽しみましたか?
名前:たけちゃ    日付:2月6日(金) 7時46分
Original Size: 531 x 404, 21KB Original Size: 512 x 384, 30KB

RECOさん、おひさでーーす。
冬は暇さえあるとスキー場に行ってますので。。
今回も土曜日はNONせんせも出席された岸和田徳州会病院のペリフェラール・インターベンションライブに相方の先生が行かれていたので、お留守番を土曜にしていて、その先生と入れ替わりで土曜の夜11時に大分出発、朝5時に広島の瑞穂スキー場到着しました。
深夜のドライブはスキー場に行く時だけですが結構つらい事が多いのですが、今回は眠気も来ずに頑張り通せました。6時の会場と同時にゴンドラで上にあがり、この日はスノボの上手な通称「板さん」(板前さんじゃありません)と一緒だったので僕もスノボにしました。
滑りながら夜が明けていき朝焼け、朝日の中で滑るのは気持ちのいいものでした。なんかぎこちないんだよね。
スキーなら疲れない斜面でも疲れるし。
でこぼこがあるとすぐこけそうになるし。
もっと体をボードの外まで持っていきエッジを立てるのかなあ?
スキーもスノボもってのはかなり欲張りだよね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1096.Re: スキー楽しみましたか?
名前:RECO    日付:2月7日(土) 9時37分
Original Size: 320 x 240, 35KB

おはようございます
 家のニャンコの額程の庭に
  (鉢の中)
可愛く咲いている
 お金のなる木の
可憐なお花さん
 まるで
小さな星屑みたいです
 たけちゃさんの
お庭に小判ザクザクなんてね(笑)



1099.Re: スキー楽しみましたか?
名前:たけちゃ    日付:2月9日(月) 7時57分
お金のなる木、つい最近まで知らなかった!
そんな木があるんですね。
宝くじでも買うような気分で皆さん、買われるのでしょうか?
RECOさんはどうです?
名前と花のアンバランスがいいですね。
誰がつけたんでしょうか?何か言い伝えなど??

やっと一段落ついたところで週末はゆっくり出来ました。

来週はまた東北に行くんです。馬鹿ですね!

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1101.来週〜スキーに行きます!
名前:RECO    日付:2月11日(水) 1時17分
今回で
2回目の北海道にスキ〜に行きます

たけちゃさん〜
 東北は
スキ〜かな?
 東北も雪質いいでしょう〜
ガンガンお気をつけて滑ってね
  


1102.Re: スキー楽しみましたか?
名前:たけちゃ    日付:2月12日(木) 7時48分
Original Size: 512 x 384, 31KB

スキーの話題になると目の色が変わるたけちゃです。
北海道はどこに行かれるんですか?
僕は3月に北海道に行きます。
ウインターインターベンション・カンファレンスイン・ルスツという
研究会ですが実質スキーをするための口実になっているに過ぎない、
でも全国のいろいろな先生と楽しく心臓の治療の事とスキーのお話を出来る会です。
通勤路からビッグアイというサッカー場を眺めたところを!

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1097.ご無沙汰しました  
名前:シラ    日付:2月8日(日) 20時52分
Original Size: 512 x 384, 36KB Original Size: 512 x 384, 35KB Original Size: 512 x 384, 33KB

たけちゃさん こんばんは♪

お正月休み明けに悪い風邪を引いてしまって熱はすぐに下がったんですが咳がとまらなくて長引かせてしまいました。
風邪だと思って無理をして会社も休まないででていたので
治りを遅くしてしまいました。

厳寒の大阪ですが今日は経理の学校を終えてお昼から、お隣の伊丹市にある緑ヶ丘公園へ梅を見てきました。
咲き始めたばかりの梅の花に春の息吹をいっぱい感じさせてもらって
なんだかこちらも元気をもらえて嬉しかったです。

公園の中の池では人の近くまで元気な渡り鳥が元気に泳いでいました。
もうすぐシベリアに帰っていくんですね〜
http://village.infoweb.ne.jp/~fwih1248/



1100.Re: ご無沙汰しました
名前:たけちゃ    日付:2月9日(月) 8時4分
Original Size: 512 x 384, 67KB Original Size: 512 x 384, 25KB

シラさん、お久しぶりです。
風でダウンされていらっしゃったんですね。
マドンナさんからお聞きしていましたがかなり大変だったようで
無事回復されたようで、おめでとうございます。

てるてる家族では春子ちゃんがオリンピックの選手になって池田の街をパレードしていましたが、シラさんのおうちはこの近くかなあと思って見てました。

僕もホームページは今年になりかなりペースダウンしちゃいました。
2年目ですので、(まだ半年という言い方もあるが...)
すこしマイペースでのんびりしようかなと思っています。

シラさんのおうちの近くでもう梅の花が咲いていましたか!
うちも土曜日に通勤路の堤防脇で菜の花を見つけました。
あれっ?もう咲いてるの?とうれしくなってつい撮ってしまいました。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1095.週末だからラブ置いてくよん♪  
名前:マドンナ    日付:2月6日(金) 18時33分
Original Size: 345 x 460, 31KB Original Size: 345 x 460, 25KB

たけちゃ様♪
ず〜っと忙しかったんだね。
講演も無事に終わってよかったね。
管轄外の内容の講演はちょっと大変だったけれど
きっとそれなりの知識が得られて・・・
たけちゃ様にはプラスになったと思う。

「ガンの話」や「ボケの話」はマドンナも聞きたかった。
お年寄りが対象なら、難しい話をしてもダメ!
ガンやボケの話は本当に身近に迫り来るものだから
お年寄りの方々も興味深く聞いたと思う。
真面目にスライド作ったし、熱演だったから時間オーバーに!
たけちゃ様、大成功じゃん。よかった!よかった!

月初めはレセもあったり大変だったのかな。
でもあんまり無理しないで。

マドンナちはお夕食も出来たよ。
今、家族の帰りを待ちながらカキコしています。
今夜はロールキャベツだよん。
キャベツとひき肉が安かったの。
あとはヒジキの煮物に豆腐サラダ。
今夜は結構お安くまとまりました。

週末だからハッピーなラブをおいていくね。
永遠のカップルだよん。
いつも猫ばかりだからたまにはネズミちゃんを!

たけちゃ様と奥様もネズミちゃんに負けないくらい
ハッピーな週末を!

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1098.Re: 週末だからラブ置いてくよん♪
名前:たけちゃ    日付:2月9日(月) 7時54分
ミッキーとミニーちゃん、ありがとう。
永遠のアイドルだね。
またディズニーランドに行きたくなりました。
週末は本当に久しぶりにゆっくり出来てよかったです。
土曜は「ロードオブザリング」観て、日曜はお買い物。
レセも講演も終わり、久しぶりの週末を
のんびりと過ごす事が出来ました。
この映画も壮大な話でおとぎの国とはいえ人間より小さくて
体力もない小人が主人公で、絶望的に不可能な目的に向かって行く
というストーリーです。本読んでても気分が悪くなるくらい、
次から次ぎに困難が登場し、よく映画化されたなあと思いました。

映画といえば今話題の「ラストサムライ」もやっと行きましたよ。
これはやはり凄い映画でしたね。
外国人の視点で書かれた日本ですが、明治初期の
武士の時代から天皇の時代に変わる時に
時代の波にうまく乗れなかった不器用な人たちを、
武士道を志すものとして好意的に、
外国人故と思わせる幻想的に描かれていて、
最後も悲しかったです。

映画好きのマドンナさんにご報告です。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1087.観覧車  
名前:AandM    日付:2月1日(日) 21時25分
Original Size: 425 x 319, 44KB

こんばんは。
きょうからもう早いもので二月ですね。
いかがお過ごしですか?
このたび、ここ一年に掲示板にお持ちした
お気に入りの花の写真をまとめてみました。
機会がありましたらまたご覧下さい。
それから、きょうは近くのショッピングセンターに
ある観覧車を置いていきますね。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1093.Re: 観覧車
名前:たけちゃ    日付:2月6日(金) 8時1分
Original Size: 384 x 512, 30KB

AandMさん、こんにちはです。
お花の写真、またゆっくり見せて貰います。
お金のなる木とかあるんですね。お金が貯まるのでしょうか?
見てくれからはとてもそんな名前には見えないような可憐な花ですね。
近くのショッピングセンターに観覧車!
素敵ですね。乗ってみたいなあ、景色が綺麗でしょうね。

いい写真はちゃんと整理しておこうと思っているんですが、
なかなか。でもそのうちいつか、、、

これからもよろしくおねがいします。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1085.おみやげは???  
名前:マドンナ    日付:2月1日(日) 2時21分
Original Size: 460 x 345, 33KB Original Size: 460 x 345, 38KB Original Size: 460 x 345, 32KB

たけちゃ様♪
何? 何? 今夜はお留守ぅぅ?
スキーに行ったって?
多忙でおひさ!かと思っていたのよ。
マドンナちにはメッチャおひさじゃん!
もう!もう!もう! ブツ!ブツ!ブツ!
マドンナ、シカトされてんかぁぁぁ?

おみやげはチョー高くつくからね。
雪の結晶のフォトだよん。
留守するからブルーだったのが
立ち直ったじゃん。

こんなの持ってきたから置いておく。
第1弾 メイン・クーンのハンバーガー。
第2弾 アビシニアンのゴルフ。
第3弾 ノルウェージアンの淑女

第3弾はマドンナに似ているという噂あり。

おみやげのでっかいフォト待ってるからね(^_-)-☆

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1091.Re: おみやげは???
名前:たけちゃ    日付:2月6日(金) 7時28分
Original Size: 512 x 384, 30KB

マドンナさん、こんにちは。なかなか掲示板に遊びに来ていただいてもろくにお返事も書かない無精をお許しください。
昨日やっと講演シリーズに幕がおり一息ついているところです。

1月末の講演は医師会の先生方が対象でしたが循環器の専門の先生も
聞きに来られているためいい加減は出来ないと
相当まじめにスライドを作りました。
お陰で講演時間が40分オーバーした事以外、内容的には不満の声は聞かなかったみたいで、よかったのかな。
昨日の講演は老人大学の講演で地域のお年寄りが対象でしたが、
200人こられるということと、テーマが「老年期の医療について」
という大きなものをいただいていたので、
循環器の話ならいくらでも出来るのですが、ガンの話、ぼけの話なども
しないといけないのかなあと盛りだくさんに準備せざるを得なくなり、
でもおかげでこういう講演って自分の知識の整理になっていいんです。

といいながら合間を見てスキーに行ったりしてるから自分の時間が
ないんだな、冬は...いつも...
先日のスキー場の風景を
おみやげになるかな、こんなんで。
こちらのスキー場は気温も高くてとても雪の結晶は見られません。
残念!さ来週、岩手に行きますのでその時頑張りますね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



EZBBS.NET produced by Inside Web