2004年03月 の投稿ログ


1194.東京の夜景  
名前:たけちゃ    日付:3月31日(水) 8時7分
Original Size: 615 x 461, 40KB Original Size: 512 x 384, 28KB Original Size: 512 x 384, 35KB

東京の夜景を載せてみます。少し画像処理をしていますが、
ちょっと暗くなりすぎたかな?
1度載せてたんですがサイズがでかすぎたので圧縮しました。
汐留の42階から見た東京タワー方面の夜景です。
大分とは違いますね。まったく〜!

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1193.ねんねこ家に行って来ました!  
名前:たけちゃ    日付:3月29日(月) 1時59分
Original Size: 512 x 384, 28KB Original Size: 512 x 384, 35KB Original Size: 320 x 240, 33KB

スレッド番号1147、3月7日のサクリンさんの訪問で
谷中のネコちゃんが生まれました!と
とてもかわいいネコちゃん達の写真を載せていただいていました。
この写真のネコたちのあまりのかわいさに
逢いたくなっていてもたってもいられず?
今日ついに!、学会会場を脱走し、
桜の咲き誇るという噂の上野公園も通りすぎ、
谷中に半年ぶりに来てしまいました。
前回は猫町ギャラリーであこがれの板東寛司さんの
義理の妹さんやお母さんにお逢いして感激してしまい、
ここで旅はおしまいになっていましたが、
今回はかわいい生まれたばかりの猫ちゃんのいる
ねんねこ家にやっとたどりつきました。

猫ちゃん達に会えるかなと心配でしたが
そういう不安はあっという間にふっとびました。
店の奥は猫との触れあいの場となっていたのです。
なんという所でしょう!びっくり〜。
猫の足形のよもぎ白玉団子に抹茶を頼み、
2時間、まったりと猫ちゃんと過ごしてしまいました。

オーナーのみえさんともゆっくりお話ができ、
いろいろなことも聞いちゃいました。
おかげで桜を見に行きそびれてしまいましたが、
この素敵な出会いは何事にも変えられるものではありません。
猫が10匹もいてたくさんの人が猫との触れあいのひとときを求めて
やってくるお店!素敵ではないですか。
猫が主役であとは脇役なのです。
猫グッズも作者さんの名前も殆どない。
ほんと、さりげなくおいてあるだけ。。
時間を忘れてしまいました。



ねんねこ家のオーナーみえさん、丸山さん。
今日は初めてのねんねこ家訪問にもかかわらず
楽しいおしゃべりもさせていただき、閉店間際まで
快くお相手をしていただきありがとうございます。
大分から来ましたたけちゃと申します。
僕のHPにかわいい3にゃんを届けてくださり
その写真のあまりのかわいさにひかれて
ねんねこ家さんにやっとたどりつきました。
そしたらもう来週には里親さんに貰われていく
とお聞きし、なんとラッキーな。
2時間も長居してしまい、おかげで
桜を見に行きそびれてしまいました。
でも素敵な出会いがあってとても満足です。
また遊びに寄らしていただきますので
宜しくお願い致します。
僕のHPですがあまり更新していませんが
お約束でしたので載せておきますね。
http://www.geocities.jp/three_catjp/


1191.ムスカリ  
名前:AandM    日付:3月27日(土) 21時20分
Original Size: 510 x 383, 25KB

こんばんは。
イッキに春にと思っていましたら
また、寒くなったりして
今年の桜は咲き始める時期に
とまどったのでは?
でもきょうの暖かさで、
安心して開花し始めたことでしょうね。

庭先でムスカリが咲き始めました

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1192.Re: ムスカリ
名前:たけちゃ    日付:3月28日(日) 0時12分
AandMさん、ムスカリ、ありがとうございます。
自宅のお庭にこんな可愛いお花がたくさん咲いているのですね。
どんなお庭なのでしょうか?
うちの母も花好きで、いろいろな花を育てているようです。
一年中何か咲かしていたいようでいろいろな季節の花が咲いています。
僕はただ眺めるだけで何の花なのか知らないんです。
病気になった時にいただいた花はとてもいい癒しの効果がありました。
僕も勉強していつも花が咲いている病院にしたいです。

ところで今東京です。今日は1日学会で話を聞いたりうたた寝しながらも会場から外には出ずに夜まで頑張っていました。
まじめですね。我ながら。
少しは何か楽しいことをしないといけないかなあ?明日考えようっと。

1189.開花宣言したよ♪  
名前:マドンナ    日付:3月26日(金) 10時9分
Original Size: 400 x 300, 42KB Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 420 x 315, 33KB

たけちゃ様♪
やっぱり忙しくされているのね。
明日からまた東京?
本人がジェットコースーターのような人生だと
言っているのだから自他共に認める忙しさだね。

もうそんなに若くないんだから、無理しちゃダメだよ。
でも仕事とプライベートはきっちり分けているから
たけちゃ様はストレスなんか感じないね。
いい意味でその性格が羨ましいよ。

東京は何日?仕事兼でお遊びの時間あるの?
sari-さんが素敵な夜景をゲットしたね。
おみやげは東京の夜景を撮って来てほしいよ。

大阪城公園の西の丸庭園にある桜の「開花目安の標準木」が
23日に開花が確認されたと発表された。
それで勢い込んで、家の近くの公園の桜を見に行ったけれど
まだわずかなチラホラ咲き。
少し花冷えが続いているので、桜も足ふみかな?

今、大阪で行われている「大相撲春場所」に行ってきた。
熟女4人で、桝席に座って松花堂やお酒を頂きながら
飛び切り上等な男の裸を見てきた(笑)
琴ノ若は男前。高見盛にはお笑いをもらいました。
そして朝青龍はやっぱり強かった
たけちゃ様は大分市出身の千代大海を応援してる?
朝青龍と並んで全勝だよ♪

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1190.Re: 開花宣言したよ♪
名前:たけちゃ    日付:3月26日(金) 20時11分
マドンナさん、桜はもう少しですか。大分もまだこれからですね。4月3日に桜撮影会を行う予定しています。親孝行と患者さんで写真の上手な人の指導も兼ねての花見会です。今東京に着きました。昨日もあまり寝てないので、まずはゆっくり寝れるだけでもうれしいな。やっと病院という鎖から解き放たれた〜という感じ。お相撲楽しかったですか?今場所は全勝者が多く盛り上がっていて、いい時に行けてよかったですね。今回の東京は数ある学会の中で最も真面目な学会ですのであまり遊びに行く予定はありません。カメラは一応持って来ていますが。

1185.前橋の夜景  
名前:sari−    日付:3月25日(木) 22時20分
Original Size: 496 x 372, 50KB Original Size: 655 x 491, 52KB

たけちゃさん〜こんばんは♪

いつも忙しいたけちゃさん〜前橋の夜景を見て
疲れた体、癒してね〜
群馬県庁32階展望よりの眺めです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sari-sam/



1188.Re: 前橋の夜景
名前:たけちゃ    日付:3月26日(金) 1時55分
素晴らしい夜景に思わず歓声を上げてしまいました。
県庁は夜でも一般市民に開放しているのですか?
粋な計らいですね。行ってみたくなりました。またまた群馬に!
sari-さんと知り合いにならなかったら群馬に行こうとか思わなかっただろうなと思います。ネットの力ですね。感謝、感謝です。

1186.はじめまして!  
名前:きっちん    日付:3月25日(木) 23時53分
Original Size: 400 x 300, 12KB Original Size: 400 x 300, 15KB

まゆみんさんのHPを通じて、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

楽しいページですね。
私はごく普通の主婦なので、身近な話題しかありませんが、楽しいことが大好きです。
PCはまだまだ初心者で、分からないことの方が多いのですが、いろんな方とお話することが楽しいです。

我が家にもチャオという猫がいまして、ちょっと問題も抱えている猫ですが、とても可愛い家族です。

時々お邪魔させていただきますので、どうぞ~~-v(* ̄・ ̄)。。o(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~

初めましてなのに、2枚も写真を貼らせていただきます。
チャオと、河津の足湯です。温まってくださいね。

http://minto50.hp.infoseek.co.jp/



1187.Re: はじめまして!
名前:たけちゃ    日付:3月26日(金) 1時53分
こんばんは、いらっしゃいませ。
楽しいページと言っていただき光栄です。
チャオちゃんは目がくるくるとしてかわいい猫ちゃんですね。
問題も抱えている?それがいいのですよね。
うちのシロちゃんも他の猫との人間関係、いや猫関係で
問題を抱えていて心配しましたが、
今は元気におおらかなあまえっ子になってしまいました。

河津って伊豆にあるのですね。今ネットで検索してははーーんと
納得しました。
きっちんさんのホームページも早速お邪魔させていただきました。
とても感性豊かなホームページだなあと思いました。
僕も時々お邪魔しちゃいますね。
今後ともよろしくお願い致します。
明日から東京でーーす。近くにいらっしゃるのかな?

1181.ホトケノザ  
名前:AandM    日付:3月22日(月) 21時50分
Original Size: 449 x 413, 24KB

こんばんは。
きょうは肌寒い一日でしたね。
ところで桜もあちこちで開花したとの
ことですが、どこかへお花見に行かれますか?

きょうは、またまた道端の花
ホトケノザです。
最近、なんでもないような
草花を撮っているんです。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1182.Re: ホトケノザ
名前:たけちゃ    日付:3月23日(火) 8時31分
Original Size: 497 x 356, 50KB

いつも素敵なお花、変わったお花をありがとうございます。
ほとけのざって、春の七草のひとつですよね〜。
そう思って調べてみると、

春の七草のひとつ”ほとけのざ”はこの花ではなく、
正しくはキク科の「田平子」(たびらこ)のことを指す。

とありました。不思議な形をした花ですね。
このサイトではいわれも書いてあり

ホトケノザ;仏の座
半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすを
蓮華座(れんげざ)に見立てたことから。

なるほど、こういうお花、道端でよく見かけますよね。
昔の人はこういうお花にもこんな命名をしたのかと思うと
見つけに行きたくなりました。ありがとうございます。

お庭でハンティングに興じるシロです。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1183.Re: ホトケノザ
名前:たけちゃ    日付:3月23日(火) 9時28分
今日はぽかぽかいい天気。今日は一日病院休んで保険の審査です。
桜は4月3日に阿蘇の一心ぎょう(行?)の桜を見に行く予定です。日立の宣伝の『この木何の木…』で出てくるような孤立した一本の桜の木なんです。写真のとてもお上手な患者さんと行きますので、いい写真が撮れるのではと期待しているんですが。京都とか吉野に親を連れて行こうかとも思ったんですが、近場でも十分楽しめるのではないかと思いました。多分この頃車の渋滞もひどいですよね。AandMさんはどこか見に行く御予定あるのですか?


1184.Re: ホトケノザ
名前:AandM    日付:3月23日(火) 18時48分
Original Size: 510 x 383, 26KB

こんばんは。
お庭でハンティングに興じるシロちゃん
ハッとするほど精悍ないい顔していますね。
それでハンティングはうまくいったのでしょうか?
ところで、春の七草のひとつ”ほとけのざは
この花だと思い込んでいました。
教えていただきありがとうございます。

お花見は、あちこちへ行きたいのは
やまやまですが、たぶん近場で
終わってしまいそうです。
阿蘇の桜をまた見せてくださいね。
楽しみにしています。
ついでにイワヒバの花を
置いていきますね。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/


1179.胡蝶蘭  
名前:sari−    日付:3月20日(土) 23時29分
Original Size: 496 x 372, 38KB Original Size: 496 x 372, 27KB Original Size: 496 x 372, 24KB

たけちゃさん〜こんばんは♪

癒しの言葉…読みました〜。
心に通じるものがあって…じ〜んときています。
そこへマドンナさんのレス…やっぱり癒されます。

ジェットコースター並みの人生送っているのね!
でもふと心を癒す時間とってくださいね。
体が資本です〜元気な体が無くては多くの患者さんが困りますよ。
フラワーパークの胡蝶蘭です。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sari-sam/



1180.Re: 胡蝶蘭
名前:たけちゃ    日付:3月21日(日) 13時31分
Original Size: 561 x 403, 50KB

胡蝶蘭ありがとうございます。花はいつも心を癒してくれます。
僕には本当にありがたいです。
暇を見つけては花をいろいろ見に行きたいですね。

先週は宴会(送別会)4連ちゃんのあと
昨日は救急の外傷セミナー講習会と試験がありましたが、
実技試験がうまくいかずに落ちてしまい、ちょっと落ち込んでいます。

受講者も31人中医師2人、看護師1人であとは救急隊の人ばかりで
合格したのもすべて救急隊の人でした。
外傷患者の収容搬送をいかにスムーズに行うかというセミナーで
所詮はプロとアマの差かな?と、負け惜しみです。
筆記はできたので、宴会のせいではないようですね。
でもなんでも落ちたら悔しい!
来年も頑張るぞ〜、見てろよ救命士の諸君!
今から松山に親戚の通夜に行って来ます。
来週は東京、保険の審査、あーため息です。

どこかでジェットコースターのような人生と書いたような、
でもどこで書いたのか覚えてないけどいろいろ忙しいよね〜。

sari-さん、30000番キリ番おめでとうございます。
これからもお体に気をつけて楽しいHP続けてくださいね。
チビです。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1176.おはぎをどうぞ!  
名前:マドンナ    日付:3月20日(土) 1時24分
Original Size: 380 x 285, 21KB

たけちゃ様♪
いつも本当にサンキューです。
メッチャ!ハードなスケジュールだね。
そんなに若くないんだから無理しないで。

今日は少し寒かったですね。
息子の卒業式でした。(ホッ!)

夕食の支度の合い間に「おはぎ」を作りました。
明日はお彼岸だから・・・
マドンナはやっぱりメッチャ下手。
母はとっても上手でした。
明日、母の病院に持って行こうと思っています。
きっと可愛くないから「下手〜!」って言うわ。

明日も素敵な一日でありますように。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1178.Re: おはぎをどうぞ!
名前:たけちゃ    日付:3月20日(土) 4時48分
おはぎって春のお彼岸の時も食べるんですか?
といいつつ何でも調べれる便利なインターネット!

http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0730.htm
こよみのページというサイトで勉強。

秋分の日、春分の日は真西に沈む夕陽が西方浄土をさすからなんですね
ぼた餅とおはぎについてもありました。

 ぼた餅は「牡丹餅」、おはぎは「御萩」。牡丹の花は春に咲きます
 ので、春は牡丹餅といい、萩の花の咲く秋は御萩餅(あるいは、萩の
 餅)と言うそうです。
 昔、母に牡丹餅は牡丹の花の様に大きめに作り、御萩は萩の花の様に
 小振りに作るのだと教わりましたが、真偽の方はどうなのでしょう?

 さらに花のイメージとして、ぼた餅はこしあんで、おはぎは粒あんで
 作るのだそうです。

70へーくらい行ったかな?面白いですね。
そんなことよりマドンナさんのお母様思いに
お母様も涙される事でしょう。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1174.癒しの言葉より           (中村慎一作)  
名前:たけちゃ    日付:3月18日(木) 13時16分
マドンナさんのリクエストで癒しの言葉、久しぶりに載せます。

----------------------------------------------------------------

「固く握りしめた拳とは手をつなげない」

               -- ガンジー(インドの政治家)--

----------------------------------------------------------------

 仏教研究家ひろさちやさんの本に、
「アスラとインドラ」というインド神話が書いてあります。
 ちょとアレンジして、お伝えしますね。

 アスラとは、阿修羅のことで、悪の神とされています。
 ところが、もともとは『正義』の神だったということです。
 インドラは、仏教に取り入れられて守護神のひとり、
 帝釈天となりましたが、
 本来は『力』の神で、とても自由奔放に生きていました。

 アスラには、自慢の美しい娘がいます。
 また、インドラに好感を持っていたので、
 できれば娘を嫁がせたいものだと考えていました。

 そんなことは知らないインドラは、
 町で見かけたアスラの娘を自分のものにしようと、
 力ずくで連れ去ってしまったのです。

 それを知ったアスラは激怒します。
 「絶対に許すものか!」
 と、インドラの元に押し掛け戦いを挑みました。

 ところが、インドラは『力』の神。
 とても、アスラがかなうはずもなく、あえなく敗退してしまいます。

 それでも、アスラはインドラに向かっていきます。
 負けても負けても戦い続けるのです。

 アスラは『正義』の神。
 自分の信じることを守るために、
絶対にインドラを許すことができないのです。

 あまりのしつこさに嫌気がさしたインドラは、
とうとう神々の世界からアスラを追放してしまいました。

 悪神の烙印を押されながらも、アスラは、
いつまでもいつまでも怒りの炎を燃えあがらせ、インドラを憎むのです。

        (『ひろさちやの仏教とっておきの話』夏の巻より)

 いくら「正義」でも、あまりにそれにこだわりすぎてしまうと、
人間は、阿修羅になってしまう。
 ひろさんは、そんなことを教えてくれています。

 誰でもひとりやふたり、
怒りや憎しみが湧いてくる相手がいるものですね。

 過去に、意地悪をされたり、裏切られたり、
心ない言葉を言われたのかも知れません。
 こちらは何も悪くないのに一方的に責められたり、
バカにされたり、冷淡な態度をとられたり……

 その相手の顔を思い出すと、身体が熱くなってきます。
 「私の方が正しいのに…… 絶対に許せない!」
 どう考えても、そうなのです。

 ふとしたときに、そんな記憶が蘇ってくることもあります。
 あるいは、ふだんは見ないように押し込めて、
忘れたふりをしているのかも知れません。

 いずれにせよ、そんな過去が、そこに存在するだけで、
心のどこかを圧迫されるような気がします。
 考えるだけで、思わず拳を握りしてめているのです。

 その拳は、何を握っているのでしょうか?
 一生懸命に、何をつかんでいるのでしょうか?

 ……あなたには、許せなかったのですね。
 自分が正しいと思っているものを踏みにじられたことが。
 自分自身の価値を否定されたことが。

 だけど、もういいのですよ。
 いつまでも握りしめて守り続ける必要はありません。

 その経験から、あなたはいろいろなことを学んだのですよね。
 今はもう、そんなにがんばって守っていなくても大丈夫。
 もっともっと、あなたは大きくなっているのですから。

 握りしめた手を開いて、もっと自由になりましょうよ。
 もっと大きな世界を楽しみましょうよ。

 過去の傷を忘れたり、押し込めたりするのではありません。
 ただ、自分がそれを受け容れられるように大きくなったことに
気づくだけでいいのです。

 アスラはその後どうなったのでしょうか?

 安心してください。 
 憎しみと怒りの世界にいたアスラは、
お釈迦さまの教えを受けて、今は仏法
 の守護神として生まれ変わったそうです。
 
 拳を開いて……
 今では、もっと大きなものを守っているのですね。

----------------------------------------------------------------

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1175.久しぶりの癒しの言葉         
名前:マドンナ    日付:3月18日(木) 18時13分
たけちゃ様♪
待ってました!「癒しの言葉」
ちょっと潤いを無くしたマドンナの心に響いた神話だった。

人は心の中に多面立方体の顔を持つ。決して平面の顔ではない。
尊敬、慈愛、憧れ、友情、恋・・・そんな人間らしい心の奥で
嫉妬、葛藤、失望、挫折、逃避・・・そんな心があることを
決して否定出来ない。
けれど人間は神様ではないのだから
多面立方体の顔を持つ人の方がより人間らしいと思う。

愛情が憎しみ変わる時、憧れが失望に変わる時
そして友情を裏切られた時、人は絶望して
どん底の気持ちになる。
この世で一番不幸な人間は私なのだと落ち込んでしまう。

きっと誰でも過去にこのような経験をした人はいると思う。
けれどこのような経験を自分に与えられたのには
きっと神様の意図することがあったと思う。
それを乗り越えられるからこそ、与えられた経験。
どん底から這い上がった時、きっとひと回り大きく
人間味のある人に成長できるのだと思う。

>その経験から、あなたはいろいろなことを学んだのですよね。
>今はもう、そんなにがんばって守っていなくても大丈夫。
>もっともっと、あなたは大きくなっているのですから。

たけちゃ様の優しい呼びかけにホッとします。
あなたの持つ独特の包容力ですね(笑)

>過去の傷を忘れたり、押し込めたりするのではありません。
>ただ、自分がそれを受け容れられるように大きくなったことに
>気づくだけでいいのです。

傷を負った者が人の心の傷を本当にわかる時です。
自分が経験して初めて人の心の痛みがわかるのです。
本当の意味で慈悲深くなれる時です。

>アスラはその後どうなったのでしょうか?
>安心してください。 
>憎しみと怒りの世界にいたアスラは
>お釈迦さまの教えを受けて、今は仏法の守護神として
>生まれ変わったそうです。
>拳を開いて……
>今では、もっと大きなものを守っているのですね。

結末を聞いてホッとしました。
けれどこのことがなければアスラはもとのアスラのまま。
この世には無意味なことなどひとつもないと思いながらも
出来れば避けて通りたい争いごとや衝突ですね。

最近色々と考えたり・・・
宇宙の無数の星の中、たったひとつの星・地球。
同じ地球人として分かり合えなく争いが起こる。
小さな島国の日本の中でも、毎日様々な理不尽なことが起こる。
そしてミクロの確率で知り合ったネットの友。
せめて現実逃避でき、心に潤いを与えてくれるこの世界では
お互いに理解し合いながら友情を深めてゆきたいですね。

久しぶりの「癒しの言葉」にちょっと考えさせられました。
今、私が背負っている様々なものも
きっと私を大きくさせる栄養素なのですね。

多くの人生を歩いてきて・・・
せめてこれからの残された時間は
穏やかに・・心優しく・・
阿修羅のような心を捨てて生きてゆきたいと思います。

どうかこれからもマドンナに潤いを与えてくださいませ。
たけちゃ様の優しい風を吹き込んでくださいませ。

今日は本当にいいお話を聞かせてくれてありがとう。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/


1177.Re: 癒しの言葉より           (中村慎一作)
名前:たけちゃ    日付:3月20日(土) 4時18分
マドンナさん。ありがとう。
あまりに濃いレスに何といってお返事したらいいのか
考えさせられてしまいました。

僕はやはり人から裏切られた時の自分は、
自分は正しい、相手を許せない、という思いから
相手に対して憎しみや怒りから出た言葉を浴びせてしまい、
最終的に後味の悪い人間関係の終末を迎えた事があります。
そういう自分は醜いなあとは思いながら、
自分を抑制する事ができませんでした。
その原動力は「正義」からきた
「怒り」「憎しみ」だったような気がします。
最後に残るのは虚しさだけだったのです。

なんかこのアスラの話、とても身につまされました。
皆さんもこのようなご経験はありませんか?
もっともその時の自分を癒してくれたのは
ドリカムの詩でしたが。
癒しの言葉に巡り会えていたら
もっと早く立ち直っていたかもしれませんね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1162.スキー  
名前:RECO    日付:3月13日(土) 23時8分
Original Size: 320 x 240, 40KB

パソコン・スキー・デジカメ
 欲張り
  たけちゃさん
 今頃〜
デッカイドウ〜で楽しく
 スキー楽しんでおられるのかな?
私は
 近畿で最後?スキーでした!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~yokayoka/



1163.Re: スキー
名前:たけちゃ@ルスツ    日付:3月14日(日) 7時37分
今ルスツスキー場です。昨日発表が終わりほっとしています。
2時間朝ご飯食べながら研究会、3時間滑って、昼2時間ご飯食べながら研究会、3時間滑って、夕方研究会。
研究会はスキーの疲れを癒す休み時間、ご飯の時間であり、
出席者が全員演題発表、討論することにより、現在の最先端の心臓の治療現場の意見交換ができ、旅費の足しになる講演料ももらえ、と
なんとも欲張りなプログラムで、
こんなこと考えたスキーと心臓の風船治療好きな、
大阪のりん○○総合医療センターのS先生には
感謝、感謝です。

スキータイムはめちゃくちゃというか、基本的に休み時間はゴンドラ又はリフトの中のみ。地図のコースは黒い線のところばかり、
こぶがあるとそこをどんどん行き、昨日はついに林間コースにいくぞ!
とコースではない林の中にどんどん入っていきました。
新雪の誰も滑ってない林の中なんて普通は誰も行きませんよね。
ハーフパイプ、ジャンプ台、がんがん行きます。
去年初めてこのせんせとご一緒したのですが、新鮮な喜びに
やめかけていたスキーをまた再開する気になってしまいました。

そして勝手の夢であったニセコスキー場で山頂から
ゲレンデと反対方向にある新雪を滑り降りて
五色温泉につかるという夢を果たしてみたいと
また思うようになりました。

写真はそんなわけでノンストップに遅れないようにで、
殆ど撮ってませんが今日までなので今日は
ゆっくり写真を撮りながら最後のスキーを楽しもうと思っています。
ルスツリゾート、いいですよ〜。

写真は帰ってアップするね。


1165.Re: スキー
名前:たけちゃ    日付:3月15日(月) 8時27分
何気なく再読すると先週RECOさんもスキーに行っていたという事だったのですね。以前の話だったのかと勝手に思ってました。如何でした?
僕は昨日帰ってきましたがめっちゃハードなスキーツアーでした。最後の日は人生最高の『膝パウ=膝までパウダー』でコース外の林の中、誰も滑ってないような所をみつけては滑っていました。ニセコ裏山ツアーに一歩近づいたかなと嬉しい収穫でした。


1169.スキーがいつのまにか人生論になったりして
名前:たけちゃ    日付:3月16日(火) 8時17分
Original Size: 512 x 384, 26KB Original Size: 513 x 371, 46KB

膝パウの写真です。膝までパウダースノーの略だそうで、
その他腰パウとか胸パウという使い方もあるそうです。
2枚目の写真は自分たちではありませんが、
このような林の中の誰も滑っていないところを見つけては
歓声を上げながら(いや、雄叫びか?)
膝パウ新雪を楽しみました。

新雪がこんなに気持ちのいいものかと感激しました。
今まで知らなかったスキーの楽しみ方を新たに知り、
人からお膳立てされたようなゲレンデの整地されたところしか
滑ったことのない自分を振り返ってしまいました。

人生でもこういう枠とか常識にとらわれない見方、
生き方があるのだという事をなんか知ったような気がします。
しかしそれは当然危険もつきまとう訳で、
そういう新しい見方生き方というのは、それ自体が持つリスクも
十分理解した上で行動する必要があると思います。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1172.人生論!
名前:RECO    日付:3月17日(水) 23時14分
Original Size: 320 x 240, 46KB

無事お帰りなさい
 お仕事もスキーもご苦労様でした

スキーのお話から
 いつのまにか人生〜
いい思い出のルスツだったのですね
 ”膝パウ”
私は 経験したことないし
ゲレンデでもまだ未熟な技術です
 もう少し
  練習練習が必要かと思う
思いながら滑っています
しかし
なんでもチャレンジですね
そこが人生なのかもね
新しいことが目の前にきたら
やったろうじゃないかの
意気込みが必要なんですね〜
たけちゃさん
ありがとう〜
いつか膝パウ〜腰パウ〜経験したいなぁ〜
 怖いけど〜

ふと足もとを見たら
 タンポポさんと蜂さん仲良しこよし♪

http://www5e.biglobe.ne.jp/~yokayoka/



1173.Re: スキー
名前:たけちゃ    日付:3月18日(木) 13時9分
Original Size: 463 x 331, 46KB

人生論とかそんな大げさなもんじゃないんだけど。
たとえばこのホームページでさえ僕にとっては
膝パウ以上なのかもしれません。

僕らの目の前には常に新しい世界が開かれている。
多分ちょっと手を伸ばせば手に入る不思議な世界が。
そこには全然知らなかった人たちがいて、
自分が日頃感じていた事、したいと思っていた事を
同じように感じて、しようと思っている。
こういう出会いに感動し、
人生は広がっていくんではないかと思います。
なんてね。

たんぽぽに蜂さんが、、
もうお仕事しているんですね。蜜運びの。
畑で遊ぶチビちゃんです。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1170.京都・花灯路 2004  
名前:マドンナ    日付:3月16日(火) 9時7分
Original Size: 300 x 400, 19KB Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 39KB

たけちゃ様♪
スキーの楽しいお話ここで読ませて頂きました。
スキー談議から人生論に繋げてゆくたけちゃ様のお話に
なるほどと思いました。
また「癒しの言葉」など再開してくださいませ。
長らく聞いてないような気がします。

日本列島すっかり春が来て・・・
たくさんのお花が咲き始めました。
街の公園の片隅で生まれたばかりの春と対面して
何だか感動しながらカメラを向けています。

今日は今、京都で開催されている(3/12〜3/21)
「京都・花灯路 2004」をペッタンしにきました。

東山山麓に連なる北は青蓮院から円山公園・八坂神社を通って
南は清水寺までの約4.3kmに、今年も露地行灯約2400基が
設置ました。
早春の京都が華やいだ雰囲気の夜を演出して
幽玄の世界へといざないます。

オブジェは幻想的な夢灯り
そして斬新な現代いけばな展の作品。

知恩院南門、ねねの道、二年坂、三年坂・・・
ほんのり灯ったあかりの中を誰と歩こうか春の宵。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1171.Re: 京都・花灯路 2004
名前:たけちゃ    日付:3月16日(火) 9時47分
Original Size: 576 x 419, 35KB

スキーの掲示板レス、読んでいただいてありがとうございます。
相変わらず細部まで目が行き届いていますね。さすがマドンナさん。

3枚の幻想的な花灯路の写真有難うございます。
このような催し物の存在も全く知りませんでした。
まさにインターネットのパワーですね。
早速ネットで検索もかけ、なるほどなるほど。
マドンナさんも書かれているとおり、円山公園から清水寺まで
4.3kmのコースに2400基の露地行灯が灯されているのですね。
幽玄の世界!うるうる感動ですね。
特に真ん中の写真のお船のような灯りは光の反射の具合も最高です。
右の写真は緑の部分が暗いところと明るすぎるところが混在していて
写真的にも難しい感じですね。
3脚ストロボなしで撮られたのでしょうか?

最後のスキーを楽しんできました。
春の写真がいっぱい届けていただいているのに
お前はまだ冬かよ〜と言われそうですが、、
ルスツスキー場を見渡したところです。


1166.お帰りなさい  
名前:AandM    日付:3月15日(月) 21時44分
Original Size: 510 x 436, 22KB Original Size: 510 x 383, 30KB

お疲れ様です。
スキーツアーではなく学会出張でしたね。
間違えてしまいスミマセンでした。

きのうは、道端でオオイヌノフグリに
カメラを向けていました。
以前はゆっくりこの小さな
雑草の花を見過ごしていましたが
最近、まじまじと眺めるようになりました。
オオイヌノフグリは一日で
終わってしまう花だそうです。
ふとべつの方向に目をやると
こんどは白い小さな花、
ハコベが咲いていました。
どちらも可愛くて可憐ですよね。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1168.Re: お帰りなさい
名前:たけちゃ    日付:3月16日(火) 8時3分
Original Size: 545 x 384, 29KB

可憐なお花ありがとうございます。
よくお花の名前がすらすら出てきますね。

学生の頃北アルプスの立山から槍ヶ岳、穂高岳の縦走をした時に
高山植物にとても詳しい一団と一日行動を共にした事があります。
いろいろな高山植物の名前を教えてくれました。
あとで図鑑で見直して、わたすげ、にっこうきすげ、はくさんいちげ、
こばいけいそう、しなのきんばい、ちんぐるま、こまくさとか
名前を知りました。
この方達との出会いがなかったら多分、「綺麗な花やな〜」
の一言で終わって後に残らなかったでしょう。

我々って人でも花でも、その名前を知る事によって
いろいろなイメージがどんどん蓄積していくもので、
その対象の名前を知らなかったら
その他大勢で終わってしまうものではないかと思います。
そういう意味でAandMさんに知らない花、
見過ごしてしまいそうな花を教えていただく事は
生活を豊かにする喜びを教えていただくような気がします。
ありがとうございます。

うちの庭に咲く沈丁花です。いい匂いがします。

今年最後のスキー、楽しんできました。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1164.おはようございます  
名前:らんらん    日付:3月15日(月) 5時45分
Original Size: 512 x 384, 114KB

たけちゃさん おはようございます
ご無沙汰しております
マイペースがあまりにのんびりしすぎて。。。
ご無沙汰ばかりσ(^◇^;)

先週の月ヶ瀬の梅です

http://www.eonet.ne.jp/~tomo-ranran/



1167.Re: おはようございます
名前:たけちゃ    日付:3月16日(火) 7時42分
Original Size: 512 x 384, 43KB

月ヶ瀬って奈良県にある梅の名所なんですね。
先程ネットで検索して初めて知りました。

僕が先日アップした大分県の県木である豊後梅は
八重となっていたようで、「変な花やなあ」と思っていたら
こちらが珍しいというか特徴的な花だったんですね。

もう早崎の桜が咲き始めています。春ですね〜。
先日の北海道でのパウダースノーがウソのようです。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1160.とまとさんへ  
名前:たけちゃ    日付:3月11日(木) 8時34分
Original Size: 384 x 512, 35KB

もう一つの掲示板のプチトマトさん、レス遅くなりごめんなさい。
安比に行った時見つけて送った写真はトマト銀行ではなくて、
ドラッグトマト!です。あなたが薬局を開くなら、
こんな感じかな〜と、たまたま盛岡の町中で見つけたもので
おもしろがって撮りました。
お店の人になぜトマトなのか聞いてみたいような気がしましたが、
もちろん恥ずかしくて聞いていません。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1161.Re: とまとさんへ
名前:ぷちとまと    日付:3月12日(金) 0時2分
どもども、ドラッグトマトだったのですね。
でもファーマシーとか薬局とかって書いてないということは、薬店かな?
この区別はふつーの人はほとんどついていないんじゃ・・・と思うのよねー。
ちなみにわたしがなんでぷちとまとかっつーと
http://www.h2.dion.ne.jp/~p_tomato/page002.html
イメージとしてはひらがなかな。(^^)ぷちとまと薬局。

1156.実は・・・  
名前:RECO    日付:3月10日(水) 22時59分
Original Size: 320 x 240, 42KB

たけちゃさん
 こんばんわ
  先日の写真ですが
 太陽の反射〜実はレンズつけてました
そのままでなく御免なさい

スキー
こそこそせんと
便利な宅急便で
荷物は送って
軽装で出かけたらいかがかな?
お金がいるけどね〜

素敵梅の花〜
ありがとうございます

★ルスツ〜お気をつけて
 安全に滑って下さいネ〜

★自宅の鉢で咲く椿さん!
 マドンナさんちと同じピンクの椿!



1159.Re: 実は・・・
名前:たけちゃ    日付:3月11日(木) 8時29分
Original Size: 539 x 410, 33KB Original Size: 499 x 360, 31KB

おー、RECOさん。
明日の朝8時福岡空港発の飛行機で、大分は朝はやーーーく
出ないといけません。
8時ならまだみんな寝ぼけているから、
スキー持っててもめだたないかな?
宅急便はもう間に合わないし、頑張ります。

発表の準備に昨日からやっと取りかかり、
パソコンにいろいろな動画を取り込んでました。
おかげで昨日ふぐの食事会、
お金だけ出して参加できませんでした〜。悲しい!

パソコン持ってスキーに行くんですよ〜。
デジカメも持って行きます。
最後の北海道を撮ってきますね。
今回はスノボなしのスキーです。
一緒に滑る人によって使い分け、これが今年のスタイルですね。

先日のパークプレイスで大分トリニータのフォワード吉田選手と
キーパーの岡中選手がきていて握手会ではなくハイタッチの会?
彼らと熱く手をパチンして来ました。
頑張れ、トリニータ!

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1157.(untitled)  
名前:AandM    日付:3月10日(水) 23時4分
Original Size: 496 x 532, 230KB

こんばんは、たけちゃさん。
きょうも、ほんとうに
バラの花のような美しい梅の花を
ありがとうございます。
前回の梅の花は奥様が撮影されたのですか?
そう言われなければ、気付かなかったです。
いつも見せていただいている感じと
同じだったものですから。
ところでご質問にお答えしますね。
このホームページを立ち上げたのはA♀です。
その時からずっと写真を撮りに
出かける時の運転手はM♂ですが
行き先を決めるのもAです。
平日は、Mの仕事が忙しいため
ほとんど、HPはAがやっているものです。
なかには、Mの撮ったものもありますが
ほとんどはAが撮っています。

週末は北海道へスキーツアーですか?
楽しみですね。
また、雪景色の写真をたくさん
見せてくださいね。
楽しみにしています。
またセツブンソウです。
ほかにないものですから
スミマセン。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1158.Re: (untitled)
名前:たけちゃ    日付:3月11日(木) 8時16分
Original Size: 534 x 360, 38KB

ありがとうございます。AandMさんの謎が解け、すっきりしました。
ずっと以前から聞きたくても聞けなかったのです。
ではMさんにもよろしく。
こちらはいそがしながら僕が一人でやっているんですが、
手伝えといってもパソコンは苦手だから?と
しようとしません。教えてやってください。
ただ写真は、少し目覚めて、
いつも僕が撮っていたのをうらやましそうに見ていたので、
昨年末にもう一台デジカメを買いました。
2台で撮りに行ったりできるので大活躍と行きたいところですが
なかなか土日も用事がいろいろあって。。。

褒めていただいた写真のみが彼女の撮った写真で、
彼女の写真をアップするのは以前
ネコの写真が1枚くらいあったかも??
でもAandMさん、マドンナさんに褒めていただき
ずいぶん気をよくしているはずですから
これから出しゃばってくるかも。。

今週末はスキーツアーではなく、学会出張です。
研究会があります。ちゃんと症例報告もするんですよ。
ただ、たまたま会場がなぜかスキー場のあるホテルであるので、
「ラッキー♪」ついでにスキーでもしようかな、と。
研究会の日程を見るとなぜか朝休み、昼休みがあり、
その時間にスキーをやってくださいという配慮があったり。。
でも、病院には「学会出張!」と大手を振って出かけます。

大分という街、新日鐵などの工場地帯もあり、
空気はあまりよいとはいえません。
梅を撮った神社からの眺めです。

ではまた

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1146.3タワー♪  
名前:マドンナ    日付:3月6日(土) 19時5分
Original Size: 300 x 400, 16KB Original Size: 300 x 400, 21KB Original Size: 296 x 400, 21KB

たけちゃ様♪
今日は午後から撮った写真を整理してました。
縮小したりトリミングしたり etc・・・
で!夜景で関西のシンボルタワーを撮っていたので
並べてペッタンすると面白いかな?って思ってのカキコ。

日没直後の京都タワー。
斬新な神戸のポートタワー。
ちょっとダサイ大阪の通天閣。

それぞれの土地柄が出てるようで面白い。
関西の3タワーをペッタンしていきます。



1148.Re: 3タワー♪
名前:たけちゃ    日付:3月8日(月) 2時29分
Original Size: 381 x 459, 21KB Original Size: 508 x 353, 24KB

マドンナさん、3つのタワーありがとう。
「3都物語」とどこかの旅行会社が宣伝していたように
3都3様なのですね。
神戸、大阪はわかるけど、京都らしさを出すなら5重の塔を巨大にした
ようなタワーとか、当然木造で京都らしいんじゃないかと。
でも京都駅の伊勢丹、大階段〜グランビアは京都ではないみたい!
こんなのありなんですか!外国なら許されないんじゃないかと。。

今日梅の写真を撮りました。もっと早く撮ればよかった。
もう終わりかけ。。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1152.驚きだわ!
名前:マドンナ    日付:3月9日(火) 23時47分
Original Size: 380 x 285, 25KB

たけちゃ様♪
レスの梅の花には参ったわ。すっかり驚きだわ。
最近お写真撮ってないかと思ってました。
だからマドンナの完全勝利かと喜んでいたら
このレスの梅は何?何?何?
太陽に透かした梅なんて、最高のアングルね。
また刺激を受けてう〜ん参った!参った!

昨秋マドンナちにペッタンくれた
薄紅色のコスモスでやっぱり太陽に透かしてたの
アレよ!アレ! 覚えていますか?
アレと一緒のパターン。
1枚目は青い空をショッキングなほどに誇示して
透かして・・透かして・・最高に綺麗。
感激の梅の花です。

で!私も椿をペッタン。
この一輪は下の方に咲いていた花で
上の木に影になっていたけれど、木々の間から
木漏れ日がこの一輪に差していて、やっぱりお日様の
恩恵を受けて輝いていた椿なの。
昨年の3月末に千里の万博記念公園で撮影したもの。
お気に入りの写真は1年経ってもその情景が浮かんでくるね。
プレゼントのペッタンしていきますね。



1155.Re: 3タワー♪
名前:たけちゃ    日付:3月10日(水) 7時52分
Original Size: 568 x 380, 28KB

太陽の光は写真を輝かせる最高の小道具ですよね。
上手に利用する事は「写真道」上達にかかせないことです。
と、ここまで言っておいて、
右の写真は僕が撮った写真ではないと言ったら怒る?
写真ビギナーの相方さんのラッキーパンチです。
いつもこんな写真が撮れるなら
これからちゃんと作者名を出すようにしないとね。
上の写真が元の写真でトリミングかけています。

椿の写真ありがとうございます。光がやさしくお花を包んでいるという
いい感じの優しい写真だと思います。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1151.セツブンソウ  
名前:AandM    日付:3月8日(月) 22時30分
Original Size: 510 x 365, 46KB

こんばんは、たけちゃさん。
スキーはずいぶん愉しまれましたか?
スキーシーズンが終わったら
こんどはお花見の季節ですね。
きょうは素敵な梅の花を
ありがとうございます。
太陽の光にかざしてとてもいい感じ
に撮られましたね。
先日、伊吹町でセツブンソウの群生を
見てきました。
雪が降っていてとても寒かったです。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1154.Re: セツブンソウ
名前:たけちゃ    日付:3月10日(水) 7時13分
Original Size: 479 x 343, 14KB

わー、かわいいお花です。ありがとうございます。
葉っぱもかわいいですね。
花の事はまるで知らないのでちょっと勉強しました。
セツブンソウ:「春の妖精」とも言われる。
     きんぽうげ科、花のように見えるのは実はがくで花は退化。

なるほど。春の妖精なんですね。春の訪れを告げる花だったんですね。
とても幸せな気分になりました。
AandMさん、ありがとうございます。

お礼に梅の蕾です。
なんかバラみたいですよね〜

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1150.こんばんわ!  
名前:RECO    日付:3月8日(月) 22時12分
Original Size: 320 x 240, 29KB

たけちゃさん
 こんばんわ
 お久ですね〜
  風邪回復しましたか
 元気人にもどって
スキ〜&ボ〜ド
 ガンバッテますか?
春の気配の梅ありがとう〜

★会社からビルをみたら
 太陽が反射して 眩しくて撮影!



1153.Re: こんばんわ!
名前:たけちゃ    日付:3月10日(水) 7時0分
Original Size: 534 x 349, 62KB Original Size: 512 x 384, 29KB Original Size: 493 x 340, 36KB

わ〜!まぶしいです。とっても。
きらりと光る窓!こういうちょっとした輝きをよく捉えられましたね。
こういう写真って、レンズフィルターで
こういう効果を出すものがありますよね〜。
RECOさんは自然体だから、おそらくそんな凝った事は
してないと思いますが、さすがですね〜。

まゆみんさんが海のきらきらを撮りたいとおっしゃってたけど、
僕も川のきらきらをバックに写真撮りたくて何度か挑戦しました。
でもまだ、不満が多く、これからの課題です。
先週の梅を撮りに行った時、その前河原で撮ったきらきら川をバックに
撮った菜の花です。今ひとつなので今度いつか再挑戦をします。
以前撮った川のキラキラ写真もアップしますね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1147.仔猫ちゃん達  
名前:サクリン    日付:3月7日(日) 21時2分
Original Size: 320 x 240, 16KB Original Size: 320 x 240, 16KB Original Size: 320 x 240, 16KB

たけちゃさん、こんばんは〜。
今日、また猫友さんを案内して谷中散策して来ました〜。
ねんねこ家さんでは、仔猫ちゃんが生まれていてとても可愛かった〜〜。
久々に仔猫を見てとても幸せな気分になりました〜。



1149.Re: 仔猫ちゃん達
名前:たけちゃ    日付:3月8日(月) 2時37分
Original Size: 533 x 384, 30KB

ひや〜、かわいい〜。
右の写真の薄茶の猫ちゃん、生まれたばかりなのにもう笑ってる〜!
笑った顔がメチャラブですね。うちの猫も最初はあんなだったなあ。
谷中ですか〜、月末学会で東京に行きますが、行く暇はないかなあ。
でもまたいつか行きたいですね。花信風も谷中も。
さくりんさん、うらやましいです。さくっと谷中にも花信風にも行けて。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1141.ひな祭り  
名前:マドンナ    日付:3月3日(水) 15時53分
Original Size: 400 x 271, 22KB Original Size: 400 x 300, 19KB Original Size: 400 x 300, 15KB

たけちゃ様♪
本当にカウンターが反乱を起こした?
もうびっくりしました。
早く元通りになるといいね。

今日はひな祭り。
朝からご馳走作っていました。
ひな寿司はマドンナオリジナルのちらし寿司。
母のお味で作ったから最高の出来。(自分で言うか?)
夕食に食べて頂こうと、ただ今あちこちへ配達中。
どうかご賞味くださいませ。

ひなケーキと和菓子も置いていくね。
今宵楽しいひな祭りをお過ごしください。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1143.Re: ひな祭り
名前:たけちゃ    日付:3月5日(金) 8時1分
Original Size: 512 x 384, 28KB Original Size: 512 x 384, 33KB

ひな祭りはうちもちらし寿司とお雛様のケーキを食べました。
写真は食い気に負けて撮っていません。
お寿司を食べるのはひな祭りの習慣なんですか?たまたま?

病院では僕の外来に患者さんからいただいたお雛様があって、
毎年この時期にしばらくの間お披露目しています。
かわいいからずっと飾っていればいいのにとは思うんですが、
夏や冬にお雛様が飾っているのは日本では許されないんですよね。
お嫁に行き遅れるから、、誰が!

桃の節句と端午の節句に挟まれた4月4日はおかまの日だそうですね。
知らなかった。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1145.感動のおひな様だわ!
名前:マドンナ    日付:3月6日(土) 18時7分
たけちゃ様♪
このケースに入ったおひな様に感動しました。
味がありますね。真心がこもっていて。
患者様は感謝の気持ちで作られたのでしょうね。
そしてその季節だけ外来に飾られているおひな様。
きっと作られた患者様も喜んでられることでしょう。
本当にステキなおひな様を見せて頂きました。

それから4月4日は「おかまの日」だなんて
知りませんでした。
またひとつ賢くなりました。
このネタはちょっと受けそうですぅぅ♪

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/

1142.赤城山を…  
名前:sari−    日付:3月3日(水) 21時57分
Original Size: 496 x 372, 21KB Original Size: 496 x 372, 15KB

たけちゃさん〜こんばんは♪

お節句だというのに寒いですね。
実はね〜例の日赤病院…主人が入院してたの〜。
ソケイヘルニアだから2泊3日で退院でした。
思い出しながら看護してましたよ。
病室からみた昼間の赤城山と数時間後の夕日に染まる赤城山です。
窓から絵葉書のように見えて看護もなんのその…でした。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sari-sam/



1144.Re: 赤城山を…
名前:たけちゃ    日付:3月5日(金) 8時10分
Original Size: 512 x 384, 16KB

前橋市から赤城山って手に取るように見えるんですね〜。
赤城山といえば国定忠治、
子供の頃聞いていた名せりふをなぜかいまだに覚えていますね〜。
そうですか、
でもそけいヘルニアなら安心して手術も入院もできましたね。
どんな病院でした?

僕のお仲間の先生、元気にやっているかな?

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1140.(untitled)  
名前:たけちゃ    日付:3月3日(水) 8時16分
カウンターがまたむちゃくちゃになりました!
文句を言って、もしダメなら、他に変えます。
せっかくきり番、楽しみにしていたのに。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1133.3月ですね  
名前:らんらん    日付:3月1日(月) 6時41分
Original Size: 512 x 384, 68KB

たけちゃさん おはようございます
はやいですね 3月になってしまいました
暖かくはなってきているけどなんておもっていたら
昨日は最高気温17℃だったのですが 今日は9℃
この気温差 ついていけません(笑)

今週もよろしくおねがいします

http://www.eonet.ne.jp/~tomo-ranran/



1139.Re: 3月ですね
名前:たけちゃ    日付:3月3日(水) 8時14分
らんらんさん、綺麗なお花、ありがとう。
花音痴で申し訳ありませんが、このたわわに咲いているお花
何でしょうか?芙蓉?勉強不足で申し訳ありません。

3月は寒くなったり暖かくなったりと気温差が激しい時期ですね。
実は心筋梗塞って冬場が一番多いという印象ですが、
春と秋の気温の差が激しい季節の移り目が多いのです。
大切な御両親のお体がいつまでも健康であるよう
心配りしてあげてくださいね。
といいつつ、うちの母に何もしていないなあと反省!

らんらんさん、今日は名前がひらがなですが、
このお名前はどこから来たのでしょうか?
まさに春らしいお名前だなあと思いますが。。。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


EZBBS.NET produced by Inside Web