2004年04月 の投稿ログ


1265.人生の選択  
名前:たけちゃ    日付:4月30日(金) 4時30分
Original Size: 480 x 360, 39KB

マドンナさま。スレッドが長すぎるので、新しく更新しました。
ありがとうございます。なんか、気合いを入れて書いていただき。
最近気に入っている言葉を一言。
一期一会にひっかけて、、、苺一円。
すみません。

真面目な話をひとつだけ。今度はほんと。
人生は常に洗濯じゃなかった選択の繰り返しという話。
正確には覚えていないけど、、、
 常に自分の前には2つ道がある。右の道、左の道。
 どちらかを選ばなければならない。
 人は皆いつも選択をしているのだが、
 知らず知らず選んでいる人の方が多いのではないか。
 どうせ一度しかない人生ならよく考えて自分の道を選びたいものだ。
20歳で60年安保のデモのさなか亡くなった、樺美智子さんの日記、
「人知れず微笑まん」のなかの一節です。
2足ワラジはないんですよ〜。
たぶん2足ワラジ生活を選ぶか否かという選択になるのでしょう。

写真はタバコを吸って肺ガンになるか、
やめて健康的な毎日を過ごすか?と、その分岐点の写真です。
しばらくこのページもお休みになります。

お元気で、マドンナさん、みなさん。
よいゴールデンウイークをお過ごしください。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1266.レスありがとうございました
名前:マドンナ    日付:5月1日(土) 0時14分
Original Size: 420 x 315, 26KB Original Size: 420 x 315, 30KB Original Size: 420 x 315, 28KB

たけちゃ様♪
お忙しい中レスしてくださってありがとうございました。
何だかいつもと違うカキコをしてしまい、それでも色々とお話ができ
本当によかったと思っています。とても感謝しています。

人生は選択の繰り返し・・・。
樺美智子さんの日記は心に沁みてきました。

そうですね。いつもいつも人生は選択ですね。
お昼を食べる時、和食にしようか洋食しようかと迷う、そして決める。
これも選択です。
そんな小さな選択も考えると、人は絶えず迷いながら生きていて
そしてどちらかに決定するものなのですね。

「二足のワラジ」
私もこの言葉を好きではありません。
「二兎追うもの一兎も得ず」
欲張りはいけません。
私思うんです。世の中には一兎も追うことさえ出来ない人がいる。
何らかのどうすることも出来ない理由で。
だからやっぱりひとつに決めなければいけません。
わかっていたけれど、誰かからその決定的言葉が欲しかった。
本当にありがとう。嬉しかったです。

たばこのポスター、怖いですね。
こんなの見せられたらきっとやめますよ。
たばこを吸ったら即ガンになるみたいな感じです。
この間の講演会は大成功のようでしたね。

今夜は神戸の夜景を置いていきます。
ギャラリーに載せていたものですが・・
メリケンパークとハーバーランドの煉瓦倉庫レストランと
モザイクガーデンの観覧車です。

少しの間、管理人さんがいないのは寂しいけれど
どうか楽しいバカンスをお楽しみくださいね。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/


1262.ミヤマオダマキ  
名前:AandM    日付:4月29日(木) 20時41分
Original Size: 482 x 361, 30KB

きょうは五月晴れのいいお天気でしたが
いかがお過ごしでしたか?
わたしは掃除洗濯、布団干しと
いろいろしていました。
庭先ではミヤマオダマキ(園芸種ですが)
咲き始めました。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1264.Re: ミヤマオダマキ
名前:たけちゃ    日付:4月30日(金) 4時4分
Original Size: 512 x 384, 50KB Original Size: 512 x 384, 48KB Original Size: 512 x 384, 54KB

ミヤマオダマキの美しいお花、ありがとうございます。
我が家の庭にもいろいろ花が咲いています。
名前はよく知らないけど、
AandMさんのような写真を撮りたいと思っているのですが、
いつも朝はあわただしいし、帰りが遅くて、写真がとれないんです。
夕方は日が翳って今ひとつだし〜。
もうすぐシャクヤクが咲きそうと言ってました。
(見るだけの人です。)
というわけで、今日は午前中は設計士さんと打ち合わせ。
お昼はパークプレイスで弟とその彼女とお食事でした。
ぽかぽか陽気だったのでテラスでお昼をして気持ちよかったです。
お食事しているところからみた広場、シャボン玉が飛びかって
子供達が追いかけていました。観覧車も気持ちよさそう〜。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1260.はじめまして・・・  
名前:おばば    日付:4月29日(木) 7時7分
Original Size: 200 x 176, 34KB

私のHPに来ていただき ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。nonちゃまのところでは猫好き仲間の一人になっております。
http://homepage3.nifty.com/ttz/main.htm



1263.Re: はじめまして・・・
名前:たけちゃ    日付:4月30日(金) 3時55分
Original Size: 516 x 361, 31KB

おばばさん、いらっしゃい。
NONせんせのところでいつもお会いしていますが、
ご自分のホームページを作られたとお聞きし、出かけていきました。
猫が12匹!す、すごすぎる〜。
この猫ちゃんのお名前は。。。??
たくさんいすぎてわからないです。
うちは3にゃんだけでももてあましているのに。

こたつでくつろぐシロです。中に潜って寝ているんですが時々新鮮な空気を求めて頭だけちょこんと出しています。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1258.都会のオアシス  
名前:sari−    日付:4月28日(水) 18時2分
Original Size: 496 x 372, 52KB Original Size: 496 x 372, 37KB

たけちゃさん〜こんにちは♪

いつもお疲れでしょう〜
今日は癒し風景見ていただこうと…
先日東京は行ってきたんです。
寄り道してきた石神井公園です。
都会とは思えない風景に感動だわ!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sari-sam/



1261.Re: 都会のオアシス
名前:たけちゃ    日付:4月29日(木) 18時46分
都会のオアシス、ありがとうございます。
東京都民はビルの中の生活なので、
こういうオアシスは必要なんでしょうね。
新緑とつつじと菖蒲、癒される写真ありがとうございます。

僕は今日「パークプレイス」で弟と、そして初めて会う弟の彼女と
マドンナさんもよく知っている「モビーディック」でお食事しました。
彼らはその足でJ1の大分トリニータvsジェフ市原戦の応援に行きました。
僕はというと家に戻ってテレビで応援しながら寝てました〜!
そんなわけで休日も過ぎようとしています。
明日から家内と外国に行きますので連休明けまでお休みです。
連休明けにお会いしましょうね。
もちろんネットで。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1254.新しい気持ちで・・・  
名前:マドンナ    日付:4月24日(土) 10時49分
Original Size: 480 x 360, 8KB

たけちゃ様♪
おはようございます。
先日は可愛いねんねこ家さん、サンキューでした。
とっても癒されて、ハッピーな気分になりました。
ここのトップページの仔猫ちゃんですね。
どうしてあんなに可愛い仕草が出来るのでしょう。

今日はとっても健康的な時間での訪問です。
お休みですか?
最近チョー多忙で、夕食後にリビングで意識不明?
ニャンタイムはきっちりしてくださいね。
あまり無理なさらないでください。医者の不養生です。

またお暇な時には「癒しの言葉」など私に聞かせてくださいませ。
癒しの言葉には元気の素がいっぱい詰ってます。

私も新しい気持ちでスタートを切りました。
昨年はHPを立ち上げて、ずっと季節を追いかけていました。
季節は巡り、同じ花が再び咲き始めました。
けれどその木のその花は、決して昨年と同じ花ではなくて
だから人の心も変わってしまうのは当然なのですね。

たけちゃ様は「奇跡」という言葉を信じますか?
理系のバリバリ!のあなたは「奇跡」なんて笑いますか?
数学の方程式のように答えをきっちり出しますか?
方程式で出せない答えが人生にはあると思いませんか?
割り切れない何か!四捨五入して片づけられない何か!
願っていれば絶対に奇跡は起こると思いますか?
それは言葉の遊びだと思いますか?

おやおや!ちょっと質問攻めでしたね。ごめん!ごめん!
どうか独り言ですので、聞き流してくださいませ。

飛行機雲置いていきます。
私のハートから愛をロケットのように発射しました。
すべての愛する友人に、私のフワフワの愛をお届けです。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1255.Re: 新しい気持ちで・・・
名前:たけちゃ    日付:4月25日(日) 1時39分
マドンナさん、こんばんは♪
マドンナさんの誕生日に初めて作ったねんねこ家の猫ちゃんの
フラッシュムービーを送りましたが楽しんでいただいてよかったです。

写真館の猫劇場に同じムービーですが置いてみました。
フラッシュはまだ未熟で、余白をどうすることも出来ませんでした。
でも動きの早い猫は動画でみるとかわいい仕草が生き生きと出てきていいですよね。
静止画写真ではぶれてしまい、せっかくいい構図なのにがっくり、
となることが多いのですが、そんな時動画は早い動きにも対応してくれ
猫など動きの激しいものをぶれずに残すには動画だなと思いました。
スレッド1200の3枚の写真はフラッシュにした動画の写真です。
静止画ではみな失敗していました。

今日は病院の当直です。比較的ゆっくりした時間をすごしています。
マドンナさんが言うように、去年と今年では木や花は違うのですね。
でも違うのはそれを見る人の気持ちの違いでしょう。
つらい時に見る桜は美しさも悲しみを引き立てる背景に過ぎないでしょう。
幸せいっぱいの時は幸せが一層輝いて見えるものかもしれません。
来年も同じ気持ちで見たいな、と思うでしょうね。
マドンナさんもホームページ2年目に入り今年はどういう気持ちで
木々を花を見られているのでしょうか?

奇跡についての御質問ですが、僕は奇跡といえばさだまさしの
歌のタイトルをつい思い浮かべてしまいます。
ranranさんが昨年10月25日のスレッド398に歌詞を載せられています。
(遊んでみるの過去ログ10月分にあり)
ranranさんと同じで昔はこの詩をよく口ずさんでいました。
この歌詞によるとその人と巡り合えたこと自体が奇跡なんだ
という姿勢なんですね。
スポーツで奇跡といえば大逆転した時ですね。
確率の低い現象が起こった時に出てくる言葉です。

奇跡で巡り合った人と結ばれるのは運命ではないかと思います。
運命というのはどうしようもない部分と
努力である程度切り開ける部分がありますね。

ふわふわのハート型の雲に一直線という風にもみれる写真、
ありがとうございます。


1256.サンキューです
名前:マドンナ    日付:4月25日(日) 18時58分
たけちゃ様♪
心温まるレスありがとうございました。

NON先生が以前から動画をされていて、動画のカキコくださる度に
猫ちゃんの様子がひしひしと伝わってきて、心動かされていました。
可愛さ一入で、リアルな動きは真実を伝え、虜になってしまいます。
スレッド1200の3枚の写真を見ましたが、あの3枚と今回の動画1枚
それぞれに好みがあるから、一概には言えませんが
動画は仔猫のいたずら盛りの面白さを正確に伝えていました。
あれだけの動き、やはり静止では失敗されたのですね。
こんな面白いのをやり出したら止まらなくなりそうですね。
本当にいいものを贈ってくださってサンキューでした。

>マドンナさんが言うように、去年と今年では木や花は違うのですね。
>でも違うのはそれを見る人の気持ちの違いでしょう。
>つらい時に見る桜は美しさも悲しみを引き立てる背景に過ぎないでしょう。
>幸せいっぱいの時は幸せが一層輝いて見えるものかもしれません。

そうですね。それは人の心模様によって違うものなのですね。
人の心は川の流れのように一定しません。
永遠を誓ったはずが、歳月と共に風化されてしまう心もあります。
永遠を誓わずとも、流れに沿っているだけで同じ心を保てることもあります。
それは気負わずに生きてゆくのが一番いいということなのでしょうか?

>マドンナさんもホームページ2年目に入り今年はどういう気持ちで
>木々を花を見られているのでしょうか?

同じ季節が巡ってきました。
公園の桜を見る時、昨年その桜を撮ったことを思い出しました。
今日更新したハルジオンも同じ場所で見つけました。
昨年をそっくりそのまま季節はリピートしています。
桜が終われば花水木。花水木が終われば藤。
けれど何かが違うのです。

昨年はブランドばかりを求めてました。
桜は京都でなくちゃダメ!名所でなくちゃダメみたいな。
けれど今年は毎日見に行った近くの公園の桜が一番綺麗だと思いました。
きっとそれは私の心次第。
名声に惑わされず自分の判断で、自分の価値観で見られるようになったのかと・・
そんなことなど思ってみたり・・・。

更新に向き合う時、自分のありったけの愛を吹きかけると
写真がどうであれ、自分的に納得するものが出来ます。
真実と創作の世界の入り混じった更新ですが
創作の世界には最近限界を感じ始めてきたのも事実です。

公園の桜を花泥棒して新聞紙に包み、母に届けたその日の更新は
粗末な写真ながらも、自己満足の作品でした。
夢も与えたいと、恋心や比喩的な言い回しは、年と共に限界を感じます。
いつも夢を見て生きていたいと、また奮い立つように綴るのですが・・。
どうも最近はいかんです。(笑)

「奇跡」について話してくださってありがとう。
らんらんさんの過去のカキコを見ました。
とてもいい歌詞ですね。

>この曲は、この歌詞のような愛、僕の理想です。
>また、僕にとって思い入れの深い歌です。

レスの中でそのように書かれていたたけちゃ様にホッとしたのも
正直な気持ちです。
この歌詞のひとつひとつが、今心に響いて来ます。

あの時、らんらんさんのカキコは見ていたけれど
今程心に感じなかったのです。
半年の間に、私の心模様も変わったということです。

運命はどうすることも出来ないけれど・・
私はどうすることも出来ないと考えるのは嫌いです。
いいも悪いも、私だからこの運命を背負える。
だから神様が与えられた私の人生だと思うようにしています。
これから先、どんなことが待っているかわかりません。
でも私は多分そう思って生きていく思います。

話してみてよかったです。
私にとっては嬉しいレスでした。
とても長くなったので、メールの方がよかったかと
途中で思いましたが、続けてカキコしてしまいました。

同じ飛行機雲を見ても、人それぞれに違う。
いつまでも素敵に感じられる心だけは失いたくないと思います。
老化と共に感性が薄れていくのでしょうか?
ならば・・老化には抵抗して生きていきたいです。(笑)

当直ご苦労さま。お疲れ〜!

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/


1257.Re: 新しい気持ちで・・・
名前:たけちゃ    日付:4月27日(火) 7時2分
マドンナさん。濃いレスありがとうございます。
日曜は一日動き回っていて、帰って食事がおわるともう意識混濁、
9時にはもう寝てたんじゃないかな?よい子のおやすみ時間ですね。

さて、最初にねこ動画の件ですが、
誤解があるかもしれませんので繰り返しになるかと思いますが、
スレッドにあった3枚は、マドンナさんに送ったのと同じ動画
ムービーから抜き出した3枚で、失敗作ではありません。
この時普通に撮った写真は、猫が早く動くとぶれまくりで、
とてもアップできるものではありませんでしたので公表していません。
だからちょこまか猫は動画で記録すると、
 動画はフラッシュで出せるし、
 動画から気に入った一こまをスレッド2000のように切り取って
 臨場感のある写真として残せるし、で、
動画ムービー、なかなかやるな、と思ったということです。

>永遠を誓ったはずが、歳月と共に風化されてしまう心もあります。
>永遠を誓わずとも、流れに沿っているだけで同じ心を保てることも
>あります。
>それは気負わずに生きてゆくのが一番いいということなのでしょうか

非常に意味深なお言葉ですね。
永遠という言葉は尊いものとは思いますが、毎日の積み重ねが
永遠となるわけですから毎日をいかに生きるかですよね。
決して気負う必要はないと思いますが、
一期一会の気持ちで生きていきたいとは思っています。
毎日が人生の選択で、常に目の前に道は2つあるのです。
どちらの道を行くか、常に選択している自分を自覚していたいと
思っております。
が、実際にはもっとだら〜と生きてます。(気負わずに!)

>更新に向き合う時、自分のありったけの愛を吹きかけると
>写真がどうであれ、自分的に納得するものが出来ます。
マドンナさんの最近の更新、特に感じますよ。
4月20日の「少しだけ近くに」とかありったけの愛が
魔法のようにかかっているなあと思いました。
花泥棒、しかりです。

運命について。
僕の場合、運命は前のレスにも書きましたが
変えられる部分と変えられない部分があるのです。
運命を変える!素晴らしい事ではありませんか!
人間が生きていく上のひとつの原動力になっているのではと思います。
それでも多くの人は壁にぶち当たり砕けてしまう。
我々のささいな努力をあざけり笑うような運命というものがまたある。
我々の人生は神様から与えられたものかもしれませんが、
どういう人生を生きるかは神様は規定していません。
自分で切り開いてヤブの中に埋もれた新しい自分だけの道を見つけて
歩いていくのが人生でしょう。
この冬もヤブの中をスキーしてそう思いました。
自分のオリジナリティを大切に。
新しいマドンナさんの道をこれからも切り開いていってくださいね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1259.またまた失礼します
名前:マドンナ    日付:4月29日(木) 0時40分
たけちゃ様♪
今日は少し肌寒い一日でした。
いよいよ始まるゴールデンウィークですが
これと言った大きな計画もなく少し寂しいです。
関空から出発する海外への旅行者は
昨年をはるかに上回り、リッチな休暇を楽しむ人で
これから空港はいっぱいとなることでしょう。
連休には小さな幸せを見つけて、カメラに収められたらと
そんなことなど思っています。

先日よりちょっと真面目なカキコをごめんなさい。
たまにはこんなカキコをしてみたくなることもあるのです。
レス泣かせのカキコですね。どうか聞き流してくださいませ。

動画の件、よく分かりました。
動きの早いものはムービーで撮るといいのですね。
そしてそこから写真にも出来るということですね。
反対に動きのあるものは普通に撮るとブレますね。
私も一度本など読んで動画を研究してみます。
たけちゃ様のバースデーまでには、あんなのが出来るといいのですが。

「永遠」という言葉へのレス、深く受け止めました。
そうですね。毎日の積み重ねが大切で、いかに人生を生きるかですね。
そして一期一会を大切にしなければいけませんね。
例えば結果的にマイナスの要因が出たとしても、それは決して無駄ではなく
意味のなる一期一会なのでしょうね。
人生にはひとつの無駄もないと、常々私は思っています。

>毎日が人生の選択で、常に目の前に道は2つあるのです。
>どちらの道を行くか、常に選択している自分を自覚していたいと
>思っております。

私も実際はもっとだら〜と生きていますが(気負わずに)
いつも心で葛藤を繰り返しています。
それはきっとどちらの道を行くか、迷っているのでしょうね。
時には二者択一出来ずに苦しみますね。
なら二者とも取ればいいのでしょうが、人間はそれほど器用ではありません。
二足のワラジを履けばいいかもしれないけれど
果たしてそれは上手くいくのでしょうか?

>マドンナさんの最近の更新、特に感じますよ。
>4月20日の「少しだけ近くに」とかありったけの愛が
>魔法のようにかかっているなあと思いました。

ありがとうございました。
素直にお褒めの言葉として頂戴しておきます。
ありったけの命を吹き込むとああなっちゃうのですよ(笑)
黙っていましたが今月の作品の中で、「少しだけ近くに」が
一番好きでした。画像がイマイチなのが残念です。

「運命」について
これは私よりたけちゃ様の方が考える機会が多いのでは・・
それは医療現場に携わって、たくさんの人の人生を見て来ているから。

私事ですが、7年前にある病気をして約1ヶ月入院しました。
急なことだったので6人部屋にいましたが
そこで私は本当の意味で人生の勉強をいたしました。
不思議なご縁で繋がった6人はとても仲がよかったのでした。
6人の中では私が一番軽い病気でした。
一人はある夜亡くなりました。
あとはみんな抗がん剤の苦しい治療を受けたり
意識が無くなりかけたり、高熱が続いたり
大変な病室でした。

入院するまで、病気になったことを恨みました。
どうしてこんな罰を受けなければいけないのかと。
とても憂鬱な毎日でした。

でもそこに入院している人達はとても前向きでした。
「運命」に打ち勝とうとしていました。
病気という文字。病に負けそうでも、気に勝とう。
気持ちが勝つときっと病にも勝つ。
そんなことを言って、一番軽い病気の私を慰めてくれました。

熱にうなされ、夜中に何度もナースコールをする人。
熱が下がると、昨夜の騒々しさを詫びる。
自分が大変な時でも他人への心配りをする。
自分の病気に対して、決して弱音を吐かない人達だった。
「運命」をまるごと受け止めて、必死で病気と闘っていました。
お陰でみなさんそれぞれに退院して、今も病気と仲良く暮らしてられる。
時々、525号室の同窓会をするのですよ。
私よりも年配の尊敬できる方々ばかりです。

人が生きる原点の姿は「健康」です。
これから私もどんな病気になるかもしれません。
なった時には運命を哀しまず、病にも気にも勝つように
踏ん張りたいと思います。
お産以外で入院などしたことがない私に、本当に神様が与えてくれた
大きな勉強の場と教訓でした。

そんなところで、いつも命と向き合って働いているたけちゃ様は
きっと私よりかはるかに「生きる」ということや「運命」ということを
感じてられるのだろうと思いました。

とても重いテーマになってしまいましたが
4月という私にとって特別な月にじっくり考えてみたかったのでした。
こんなカキコごめんなさい。

話は変わって、これはPRです。
26日から今月いっぱい、5日間に渡って「ラブストーリーin神戸」を
更新しています。(お恥ずかしい恋物語です)
最終までご覧になったらまた感想をお聞かせくださいませ。
たけちゃ様もご存知のハーバーランドを撮影しました。
こちらにも後日お写真ペッタンのカキコしますね。

ではでは・・・
たけちゃ様、ご多忙につきレスは辞退させて頂きます。
聞き流して読んでくださるだけで幸いです。。
たくさんの考えをお聞き出来て嬉しかったです。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/

1251.スズラン  
名前:AandM    日付:4月18日(日) 22時9分
Original Size: 425 x 488, 31KB

こんばんは、たけちゃさん。
今週は、仕事が忙しくて
パソコンになかなか向かうことが
できませんでした。
桜やチューリップの花を
撮りたくても撮れないまま
終わってしまいました。
きょうは庭の片隅でひっそりと咲いている
スズランを見つけました。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1253.Re: スズラン
名前:たけちゃ    日付:4月19日(月) 5時11分
Original Size: 568 x 380, 38KB Original Size: 489 x 355, 43KB

こんなかわいいスズランがお庭に咲いているのですか?
僕も今日は保険の審査やら病院で写真など撮りに行く暇はありません。
でもAandMさんはじめみなさんが持ってきてくださる写真を見て
十分いいものを見せていただいていますので満足です。
いつも素晴らしいお花、ありがとうございまいす。

炭火でいただいた阿蘇高森の田楽です。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1250.ご無沙汰しております。  
名前:みるく    日付:4月18日(日) 12時16分
Size: 144 x 176, 9KB

たけちゃさま。
お忙しい毎日をお過ごしのご様子ですが、
お元気でいらっしゃいますか?
私は皆様の綺麗なお写真を拝見して、癒されております。
さて、我が家に新顔が入ったのでUPさせていただきます。
前の飼い主さんが事情により飼えなくなったので
引き取りました。
とってもやんちゃな坊やです(^^;
彼が来たことで、先輩のびくびく怯えにゃんこは
どうなるかと思いましたが、想像以上に彼女は逞しかったです(笑)
動物同士のコミュニケーションって人間の想像を
越えているようですね(^^;
わんこもにゃんこも可愛いなあと思う今日この頃です(^^)



1252.いえいえ
名前:たけちゃ    日付:4月19日(月) 5時4分
わんちゃん、飼われたんですね。
すごくかわいいミニチュアダックスフンドですね。
しっぽふりふりなめなめ、元気いっぱいな感じですね。
にゃんこにわんちゃんにといちだんと賑やかになったことでしょう。

2匹が仲良くしているようで、よかったですね。
また微笑ましいお写真をお待ちしています。
こういう動物を見ているとそれだけで癒されます。
新しい家族によろしくね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1248.母子草  
名前:マドンナ    日付:4月17日(土) 12時28分
Original Size: 380 x 285, 27KB

たけちゃ様♪
とっても素敵な春の日です。
陽射しが強くて、もう日傘やお帽子を被っています。
日焼けはやっぱり女性の敵と、今年もまた紫外線対策。
でも何故か夏の終わりには真っ黒になっている私です。

日記の更新見ているよ。
ずっとハードなスケジュールだけれど
でも水曜日はサッカー行けたし、やっぱりエンジョイしてる。
ウインタースポーツなくなって、シュン太郎と思いきや
今度は観戦・応援の楽しみ。
そんなわけでお仕事も順調。やっぱりハッピーだ。

結論は初めから出ていた話を
自分に納得させるためのものだったかもしれないと・・。
いっぱい考えた時間は無駄ではなかったと・・。
今、とてもいい時間を過ごしているのだと・・。
色々思っています。(サンキュー!)

懐かしいBGMを聴きながらカキコしています。
昨年のギャラリーに使っていたBGM。
なぜかいっぱい思い出してしまうBGM。
どうしていつも振り返ってしまうのだろう。

今日は「母子草」を持って来ました。
線路の脇に咲いていたもの。花言葉は「決して忘れない」
母への恩は忘れませんね。この世に生まれたことのへの恩。

素敵な休日を (^_-)-☆

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1249.Re: 母子草
名前:たけちゃ    日付:4月18日(日) 7時25分
マドンナさんいらっしゃい〜
いつも楽しい話題やシリアスな話題を運んできてくれてありがとう。
Today's Gallaryの更新、いつも楽しみにしていますよ。
マドンナさんのお部屋はいつもたくさんのマドンナファンでいっぱい。
時々控えめにカキコに行きますので宜しく。

母子草、ありがとう。
例によってネットで検索しました。
なんとこのお花も春の七草ではないですか。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

と昔何の事かもわからず呪文のように覚えていたこの言葉。。。
ごぎょうのことだったんですね。
葉っぱが細長く北方系ですね。
僕の大好きなエーデルワイスみたいな葉っぱです。
「葉に白い毛があり、乳児の舌に似ていることから「母子草」になった」とありました。面白い言われですね。

ほとけのざはAandMさんが3月22日(1181)で
持って来ていただいています。
すずなはカブ、すずしろは大根、なずなはぺんぺん草(どんな花?)
面白いですね。みな道端にある小さな何気ない花のようですね。
何気ない花を集めて春の七草と命名したのはいかにも
ふるきよき日本という感じでいいですね〜。
チューリップにツツジにという春の七草より風情がありますよね。
(チューリップもツツジも好きですよ)

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1245.(untitled)  
名前:RECO    日付:4月16日(金) 0時10分
Original Size: 320 x 240, 66KB Original Size: 320 x 240, 54KB

大阪のさくらさんも
 終わりました
素敵なさくらさん
 ありがとう〜

お年よりの方
 たけちゃさんが優しいから
お話聞いてほしいやって〜

 さくらの命はなんだか
短く感じますよね〜
 寒い冬には
  枯れているように
静かにしずか〜に過し
 温かくなった〜と思ったら
あ〜という間に
 ぱっと咲くさくらさん
一瞬の晴れ舞台
 華やかさに変わる瞬間は
ほんとに見事ですよね〜



1247.Re: (untitled)
名前:たけちゃ    日付:4月17日(土) 5時52分
RECOさん、ありがと〜優しい文章をお寄せいただき。
葉桜が好きって言う人がいるけど、
気持ちを切り替えないとダメですね。
桜の花があまりに綺麗だから。

花が落ちかけている時はなんだか痛々しい
しかし全部落ちてしまうとすがすがしい緑に変身です
そして来年に備えてまた少しずつエネルギーを蓄えていってるのかな?
いいものをみせていただきましたって感謝状を贈りたいところですね。

今日は小倉でPCI(=風船療法)のライブデモに今から行ってきます。始発の特急に乗って〜
常に新しいモノを求めて旅してます。(本当かなあ?)

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1244.終わり  
名前:まゆみん    日付:4月15日(木) 18時28分
Original Size: 480 x 360, 78KB

たけちゃさ〜ん、桜をありがとぅございました。
もぅ終わりですか。。また来年ですね♪
先日行ってきた長野のあんずの里持ってきました。
あんずは、桜より満開時期が短いので、先週半ばに満開になって、あっという間に今は散ってもぅ終わってしまいました。
早いなぅ〜〜〜

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/2622/



1246.終わりは始まり
名前:たけちゃ    日付:4月17日(土) 5時42分
まゆみんさん、杏の里に行かれたんですね。
杏ってへ〜、こんな花が咲くんですね。
ホームページ初めてずいぶんとお花の勉強させていただきました。
杏の花も初めてです。遠くから見ると桜が満開!
って言ってしまいそうになるのは僕だけ?
花は枝に直線的に咲いているような印象ですが・・・
いろいろなお花に囲まれ美女にもたくさん囲まれ?
僕は幸せものです。

昨日はお通夜と宴会2つが重なってた〜いへん!
車の中で白シャツ喪服に着替えて葬祭場〜
終わったら元の服にまた着替えて宴会2つかけもちと、
何やってんだか〜
桜が終わったら急にあわただしくなりました。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1233.にわろぐ も はじめたりしました。(笑  
名前:お、ひ、さ です♪    日付:4月13日(火) 0時2分
Original Size: 676 x 485, 45KB Original Size: 529 x 385, 31KB Original Size: 312 x 260, 28KB

今度は、三日坊主かも...
猫ほど熱心じゃないのよね。
http://michiyo.jugem.cc/
気が向かれたら見てください。

http://non.cocolog-nifty.com/



1234.Re: にわろぐ も はじめたりしました。(笑
名前:NON    日付:4月13日(火) 0時13分
あ...
また、名前をまちがえた〜〜
失礼しました。m(__)m

http://non.cocolog-nifty.com/


1235.Re: にわろぐ も はじめたりしました。(笑
名前:たけちゃ    日付:4月13日(火) 8時13分
にわろぐ開設おめでとうございます。すごいですね。
精力的というか、なんというか。。。
ねころぐ
http://non.cocolog-nifty.com/
ねこねころぐ
http://blog.livedoor.jp/meww/
みゅう
http://mew.seesaa.net/
なんとなくIT化
http://www.myprofile.ne.jp/mewmew+blog
これらのblogはぜ〜〜んぶ、NONせんせが運営しているのですか??
知らない間にこんなにもーーー
これプラス本家の野田医院ホームページも3つ掲示板があったりして。
すごすぎる!ぴ〜すけさん情報もゲット。
いつもニアミスしているので、今回お会いできればいいのですが。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1236.Re: にわろぐ も はじめたりしました。(笑
名前:NON    日付:4月13日(火) 11時21分
そうそう、UPする量とか、書く量が多いので、テーマ別に、それもメインとサブで..(笑
これ以外に、あまり外にだしていないblogも1個あります。

あちしのおっかけは大変だろうなぁ(笑)

今度、地区医師会の理事にならせていただいたので、OCHISの導入を目論でいます。うまくいくかにゃあ♪

http://non.cocolog-nifty.com/


1243.Re: にわろぐ も はじめたりしました。(笑
名前:たけちゃ    日付:4月15日(木) 2時44分
この若さで医師会の理事ですか!おひげをはやさなくちゃいけませんね。
偉くなってますます猫好きになられてますね。
猫医師会とか呼ばれるようになったりして、
そのうちテレビで紹介されるかも。

OCHIS導入、素晴らしいですね。
でも開業医の先生がどんなに頑張っても受け入れ側の大病院で
しっかり導入されてないと意味をなさないのではないかと思いますが
如何ですか?たとえば僕の病院でも導入、となると
どれくらいお金と手間ががかかるのでしょうか?

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1239.上州春爛漫  
名前:sari−    日付:4月14日(水) 21時52分
たけちゃさん〜こんばんは♪

お忙しいですか〜暑い日があったり寒い日があったり
天候不順ね〜お体大事にお仕事がんばってくださいね。

大分も春爛漫かしら〜上州群馬も春爛漫です。
桜…桜の上 州春爛漫更新しました〜お暇の時に見に来てください。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sari-sam/



1241.Re: 上州春爛漫
名前:たけちゃ    日付:4月15日(木) 2時36分
Original Size: 512 x 384, 30KB Original Size: 525 x 443, 90KB

sari-さん、こんばんは。「桜の上州春爛漫」見せていただきました。
どれも素晴らしい写真で、うっとりします。
桜越しのグリーンドームとか群馬県庁、広瀬川、赤城山を見渡す写真、好きです。それから芝桜って見た事ないんですがかわいいですね。
ネットで検索したらコスモスみたいな花なんですね。

sari-さんの桜はすべて桜と遠くに映っている上州の景色を
一体とした写真で、明るく広々とした風景、澄んだ空気を感じます。
僕の撮った写真を見直すと、桜の背景になる景色を
殆ど気にしていないのに愕然ときました。
便所の裏でも綺麗な桜が撮れればいいや、くらいのノリで。

残念ながら大分は桜、もう散ってしまって撮る事はできませんが
来年は頑張ります。大分の風景も一緒に紹介できるような作品を
期待して。。やはり無理かな?面倒くさがり屋だから。
「満開の桜、但しバックは霊安室」をお届けしましょう。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1242.Re: 上州春爛漫
名前:たけちゃ    日付:4月15日(木) 2時39分
あっ、言い忘れましたがsari-さんの持ってきていただいた写真、
桜の春爛漫になぜ載せてないのというくらい好きです。
ありがとう、アップで気持ちいいです。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1237.こんばんは。  
名前:きっちん    日付:4月14日(水) 20時29分
Original Size: 500 x 375, 20KB Original Size: 500 x 667, 45KB Original Size: 500 x 375, 23KB

たけちゃさん、二度目のお邪魔で〜す!

お元気でしたか?
毎日お忙しい日々をお過ごしでしょう?
そう言えば、私の親友のご主人様もお医者様です。
腕のいい外科医さんですが、とても優しい方なんですよ。
たまたま高校時代コーラス部で一緒でした。
楽しかったなぁ〜。。。
1年生で入部したとき、「コロラドの月」や「ドニエプルの嵐」などを歌いました。
高校時代、すごく楽しかった♪♪♪
今、息子がセブンティーンなのですが、早いものです☆
いい高校生活を送って欲しいものです。

全然関係ない写真ですが、芝桜とサクラソウです。
どちらも埼玉県では有名なんですよ♪



1238.Re: こんばんは。
名前:きっちん    日付:4月14日(水) 20時31分
HPの引っ越しをしましたので、URLを入れなくっちゃと思いながら、
いつのまにか送信してしまいました。
(;^_^A アセアセ
そそっかしくてすみませ〜〜ん!(笑)

http://lemon-chao.web.infoseek.co.jp/index.html


1240.Re: こんばんは。
名前:たけちゃ    日付:4月15日(木) 2時25分
Original Size: 512 x 384, 27KB Original Size: 512 x 384, 56KB Original Size: 512 x 384, 31KB

きっちんさん、いらっしゃい。乃南アサの小説読もうとして
まだ読んでません。映画も好きなのですね。
映画用の掲示板にもいずれおじゃましましょう。
結構見てますよ。最近では「ロードオブザリング」「シービスケット」
「マスターオブコマンダー」「ラストサムライ」かな?
高校時代、僕も1年だけコーラス部。
校歌が混声4分合唱で入学式で感動して・・
才能ないので辞めましたけど・・

芝桜、桜草ありがとうございます。
芝桜は先程来られたsari-さんのサイトでもあって、
見た事ないのでネットでも検索してみましたが、
コスモスみたいな花をつけるんですね。かわいい花ですね〜。

ご主人も息子さんもラガーマンなんですね。
僕は運動する方はオンチかな?
サッカーは見るのが好きで、
今日も大分トリニータvs横浜Fマリノスの試合、
ビッグアイというスタジアムで見てきました。
後半30分くらいまで1−0で勝ってて、このまま逃げ切るかな、
とワクワクしていましたが惜しくも引き分け。
まあ、日本チャンピオン相手にこれだけやれれば満足です。

今日はカメラ持っていかなかったので写真撮ってませんが、
日本代表とカメルーン戦があったときの写真です。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1223.おひさです  
名前:ちーちゃ    日付:4月10日(土) 21時51分
Original Size: 1800 x 1200, 233KB

たーちゃの妹です。
だんなのHPを最近作りまして、お勉強にここのお客様のHPなども、
見させて頂きましたが、あまりにも見事すぎて、
タメイキばかり・・・。
少しづつ、学習しながら、皆さんに近づけるよう
がんばります!

飛行機から、富士山が見えた日にゃ〜、
なんかいいことがありそうな気がしますよね♪
http://park2.wakwak.com/~my-heart/



1224.Re: おひさです
名前:ちーちゃ    日付:4月10日(土) 21時56分
ああ〜恥ずかしい・・・
富士山が、どこ?って感じでした。
やっぱ、初心者ですネェ〜。
許してね!


1225.Re: おひさです
名前:ちー    日付:4月10日(土) 21時58分
また、ドジやった!
「た−ちゃ」じゃなくて、「たけちゃ」でした。
兄のHPをぼろぼろにしております・・・。
ゴメンね。


1227.Re: おひさです
名前:たけちゃ    日付:4月11日(日) 1時20分
Original Size: 480 x 360, 70KB

ホームページ開設おめでとう。
ご主人の名前のホームページにしたんだね。
表紙のご主人の似顔絵、なかなかそっくりだね。
今までのご主人、それからふたりの多彩な活動ぶりからいくと
もっともっと魅力的な活動をしているし、
いろいろな人との繋がり、人の輪があるはずだから、
どんどんひろがっていくと思いますよ。
大いに頑張って素晴らしいホームページにしてくださいね。

ひとつだけ。写真はこの富士山の写真、もとのは238KBあるようですが
ホームページに載せる時は50KB程度に縮小して載せた方がいいですよ。
どこもホームページの容量が限られているので
大きなサイズの写真をどんどん載せてると
あっという間に容量オーバーになっちゃいます。
WINDOWSのスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントを起動し、変形の伸縮と傾きで僕はサイズを調節しています。
勿論フォトショップなどのソフトでもできると思います。

お礼に桜の下でのんびり散歩をしているカップルをぺったん。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1228.Re: おひさです
名前:ちーちゃ    日付:4月11日(日) 7時42分
アドバイス、ありがと!
ひとつの操作が、分からず何十時間も、悩んだりすること、シバシバ・・。
「へぇ〜、こんな簡単なコトだったんだ、何十時間もなやんでバッカみたい」
なんてコトばかりです。

祖母の句は、感激ものでした。
ありがとう!


1232.Re: おひさです
名前:たけちゃ    日付:4月12日(月) 7時57分
Original Size: 455 x 304, 22KB

八重子おばあさんの俳句、詠んでくれたんですね。
うれしいな〜、言ってなかったから。
わからない事があったら何でも相談してください。
答えれるかどうかわからないけれど...
ここにはホームページのもっと詳しい人も遊びに来てくれていますので
わからなければ、また聞きします。

阿蘇で撮った雨に濡れたみつばつつじです。原生種とのこと。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1229.芝桜  
名前:AandM    日付:4月11日(日) 21時14分
Original Size: 482 x 361, 42KB

こんばんは。
この週末はお天気も良く
汗ばむくらいの気候でしたね。
気が付いたらもう庭先に
芝桜が咲いていました。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1231.Re: 芝桜
名前:たけちゃ    日付:4月12日(月) 0時15分
Original Size: 512 x 384, 61KB Original Size: 480 x 360, 43KB

芝桜ありがとうございます。AandMさんは、本当に
花の名前に詳しいですね。
先日行った阿蘇の周辺の桜の木をお届けします。
どこも春の香りがしています。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1219.犬すきすき〜♪  
名前:まゆみん    日付:4月9日(金) 21時22分
Original Size: 360 x 480, 40KB

たけちゃさ〜ん、猫じゃなく犬を連れてきてくれてありがとぉ〜
たまには犬も登場で、いぃですね。 (^^)
区の検診センターは、まだマンモは買えないようで..なかったです。
でも、あれは痛そう〜〜〜〜
おじさんが腸ヘルニアで手術したので、明日はお見舞いに行ってきます。
腸ヘルニア..腸が減るのかなぁ…? ←おやじギャグで申し訳ない。。(^^;
犬返しに桜の下で記念撮影してる子を連れてきました♪

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/2622/



1226.Re: 犬すきすき〜♪
名前:たけちゃ    日付:4月10日(土) 23時57分
Original Size: 512 x 384, 25KB Original Size: 512 x 384, 20KB

腸ヘルニア:腸が減るにあ。
まさに寒い親父ギャグありがとうございます。
先日苺食べながら、「苺、一円?」・・・寒かったかな?

犬くんも好きですよ。
今度は阿蘇草千里のお馬くんを持ってきました。
のんびり高原を馬に乗ってぱっかぱっかいくのもよし、
三好達治の艸千里を口ずさむもよし
ですね〜

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1215.さくらの宅配ありがとう♪  
名前:RECO    日付:4月9日(金) 0時29分
Original Size: 320 x 240, 29KB Original Size: 320 x 240, 48KB

たけちゃさん
 こんばんわ
美しいさくら
  ありがとう
まだまだ
 大阪も散らずに咲いています
気温が低いのと
  雨が降らず
 長いこと楽しませてくれています
花さか爺さんのこと 
 ふと頭をよぎります
枯れたような木に
 春になったら
   見事に咲く
 さくらさん
天に向かって
  咲いているよ〜
静かにつぶやいているような感じがする

☆本日〜京都出張〜仕事に向かう途中
  加茂川に咲くシダレさくらです



1217.Re: さくらの宅配ありがとう♪
名前:たけちゃ    日付:4月9日(金) 3時51分
Original Size: 573 x 412, 22KB

京都に出張、いいですね〜。
加茂の流れを見ながら何を思っていらしたのでしょうか?
桜本手も綺麗。ふわふわして。

こちらは昨日持っていった桜がもう花びらがどんどん落ちていって
今朝はなんか寂しい限りでした。
一番綺麗なところ、撮っておいてよかったな、と思います。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1220.加茂川でなく鴨川♪
名前:RECO    日付:4月9日(金) 23時30分
Original Size: 320 x 240, 65KB Original Size: 320 x 240, 43KB

たけちゃさん
 川の名前間違ってた
  ごめんなさい
京阪にのり込み阪急電車
   数十分の間
  京都〜四条通りを歩き
 川の流れを見てたら
写真写したくなったのです
 
JR京都駅も下車しました
JR〜京都駅もパチリ〜

 
 



1222.Re: さくらの宅配ありがとう♪
名前:たけちゃ    日付:4月10日(土) 5時11分
Original Size: 568 x 380, 43KB Original Size: 560 x 455, 78KB

鴨川だったんですね〜。加茂川でも全然気にならないのですが、
そんな事言ったら京都の人に怒られちゃいますよね。
でもJR京都駅、古都には似つかわしくない駅ですよね。
まあ、許してあげましょう。
でも京都の良さはこれからも守っていって欲しいですね。
全国どこに行っても同じような街作りされちゃつまんないですから。

僕が去年撮った鉄の香りがする京都駅です。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1218.大阪造幣局・桜の通り抜け  
名前:マドンナ    日付:4月9日(金) 11時51分
Original Size: 300 x 400, 42KB Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 38KB

たけちゃ様♪
「造幣局・桜の通り抜け」に行ってきました。
明治16年に一般公開されて120年以上の歴史を持ちます。

地元の桜が散り始めると大阪ではもう一度桜が楽しめる。
ここは構内では飲食も出来ず、立ち止まれず
ただただ通り抜けるしかありません。

期間中は(4月8日〜14日)は70万人の人出を見込んでいるとか。
121種・369本の桜はそのほとんどが八重桜。

たけちゃ様には今年の桜「御衣黄」(ぎょいこう)と
「楊貴妃」(ピンク)を置いていきますね。

いつも本当にありがとう。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1221.Re: 大阪造幣局・桜の通り抜け
名前:たけちゃ    日付:4月10日(土) 5時2分
Original Size: 512 x 384, 71KB Original Size: 512 x 384, 26KB Original Size: 459 x 348, 26KB

でました。大阪の桜の名所、造幣局。
毎年、全国版でも桜の頃は登場しますよね〜。
マドンナさん、桜三昧ですね〜。本当に。

僕もしばしですが春の訪れを感じる事ができました。
病院で、そして近くの堤防で。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1214.1本だけの桜♪  
名前:まゆみん    日付:4月8日(木) 17時29分
Original Size: 360 x 480, 59KB

たけちゃさ〜ん、貴重な桜をありがとぉ〜〜
桜吹雪きもたのしみですね♪
まゆみんは、先日、乳癌検診デビューしてきました♪
あの触診のテクはすごいですぅ〜〜〜 職人技! (^o^;
幼稚園以来の心電図も体験してきました。
結果がたのしみ〜 (^o^)
昨日は、はとこの家の猫とあそんできました。
洋猫でメーク−ンとかいう雑種ですが、なぜか名前は「たま」。
しっぽを掴んでひっぱっても絶対怒らない、小心者のオスです。
なかなかあそんでくれないので、まだ写真は撮れていません。
こんど撮ってくるね〜
というわけで、今日のおみやげは我が家の桜です。
な〜んちゃって。公園です。 (^o^;

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/2622/



1216.Re: 1本だけの桜♪
名前:たけちゃ    日付:4月9日(金) 3時19分
Original Size: 495 x 363, 53KB Original Size: 483 x 372, 30KB

まゆみんさん、我が病院お桜は1本ではありませんが、まあ数本です。
「1本だけの桜♪」、これは離れの1本を撮っただけです。

ところでこの桜、昨日はまんか〜い!で、すんごく綺麗だったのに、
もう今朝見ると花がだいぶ抜け落ちていて、がっくりでした。
早くも半葉桜状態になっていました。地面に桜の花びらがたくさん
落ちていると、なんか寂しくなります。

まゆみんさん、乳ガン検診デビューでしたか。
触診のテクとか、変なとこに感心してますね。
最近は触診は当てにならないから、
ちゃんとマンモグラフィを検診でルーチンにしようという
動きに最近はなっているようです。
どんなゴッドハンドでも初期は見逃しがちとのこと。
いずれにしても結果、気になりますよね。

メインクーンのたまちゃん!
今度は是非お目にかかりたいです。
メインクーンといえばアメリカの大型猫の代表ですね。
うちは雑種の捨て猫、3にゃんだから
外国の血統書つきの猫とはほど遠いけど
自分ちの猫がやはり一番かわいいです。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1210.山桜  
名前:AandM    日付:4月4日(日) 21時48分
Original Size: 482 x 361, 46KB

お久しぶりです、たけちゃさん。
谷中の猫ちゃん、ほんとうに可愛いですね。
生まれて何日ぐらいでしょうか?
赤ちゃん猫はぐっすり眠っているようですね。
抱き上げたら壊れてしまいそうな
まだ、フニャフニャの感じかしら。

きょうはあいにくの雨降りでしたね。
花散らしの雨とも言うそうです。
やっぱり桜は青空が似合いますね。
次のお休みまでは咲いててくれないかも。
曇り空の中きのう花見してきました。
葉っぱの赤い桜です。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1213.Re: 山桜
名前:たけちゃ    日付:4月7日(水) 7時31分
Original Size: 448 x 336, 49KB Original Size: 489 x 355, 43KB Original Size: 512 x 384, 22KB

猫の赤ちゃん、生まれて1ヶ月+αだと思います。
3月7日にこの掲示板に初登場した時はもう笑っていたから、、
ねんねこ家の掲示板では、もう里親さんに貰われていったみたいで、
ラストチャンスをたまたまものにしたんだなあと思っています。

山桜って赤い葉をしてるんですね。
うちの裏にありますので、もう散ってきているんですが見てみます。
「山桜と赤い葉」で検索すると、、、、、
  この木の特徴は、葉の色。紅葉を思わせる新葉を出すのは
  山桜の大きな特徴だけれど、この個体は、とりわけ 
  ”紅葉度(?)”が高い(一般に赤い葉といわれている色
  らしい)。
  せっかちなひとのことを「やまざくら」というのだそうだ。
  それは、花の前に葉をだしてしまうからとか・・・。

と面白い解説を発見。秋には紅葉して春には美しい花で
我々を楽しませてくれるんですね〜。
僕は先週の日曜日、南阿蘇の「一心行の桜」という桜の大木を
見に行きました。生憎の小雨模様でいい写真は撮れませんでした。
桜が大きすぎて何を撮ったらいいのか、迷ってしまいました。
それから高森田楽保存会というお店で田楽を食べ、
阿蘇のファームランド、草千里を見て帰りました。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1211.カタクリの花に魅せられて…  
名前:sari−    日付:4月5日(月) 23時22分
Original Size: 496 x 372, 24KB Original Size: 496 x 372, 69KB

たけちゃさん〜こんばんは♪

ねんねこ家の猫ちゃん〜可愛いね!
たけちゃさんらしいトップの写真だわ§^。^§

片栗の花に魅せられて…見てね。
少しは忙しいたけちゃさんの心を癒す事が出来たらいいな!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sari-sam/



1212.Re: カタクリの花に魅せられて…
名前:たけちゃ    日付:4月6日(火) 16時17分
ネットで検索しました。
 片栗はユリ科の多年草。
 日本の北部の湿気の多い山林に自生する野草。
 この片栗の鱗茎からとった澱粉を片栗粉といいます。
 (現在ではじゃが芋澱粉が使われているようですが。)
 春に咲く薄紫の花は、下を向いて咲きます。
 清楚とか、可憐、はじらい、という言葉がよく似合います。
 カタクリはまた、スプリング・エフェメラル(Spring Ephemeral)
ー春の妖精ーの仲間です。
そっと春を待ちかねたように芽を出し可憐に咲きほころびます。
これらの春植物は、本格的な春の訪れを待たずに姿を消します。
カタクリは開花までに7年から8年かかると言われています。

ということで、片栗って片栗粉の花なんですね。ふーん、
それにしても花びらがきりっとそりかえって、
こういう林の中に自生しているのですね。
薄紫のじゅうたんですか〜
是非実際に見てみたいですね。
カタクリの里と言う名前まで出来ているのですね。
花にはとんと無知な僕はまたまた勉強させていただきました。

1204.2004年・マドンナ桜めぐり  
名前:マドンナ    日付:4月3日(土) 2時46分
Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 31KB

たけちゃ様♪
相変わらずネットしているとこんな時間になるよ。
きっとお肌に悪いだろうなぁぁぁ・・。

毎日時間の過ぎるのが早くて・・
もっと時間が欲しいと思う。欲張りかな?

こんな時間にパソしてるとリリーが膝の上に乗ってくる。
この子は急に甘えたになる・・とっても可愛い相棒。

そちらの桜は如何ですか?
大阪は七分咲きからほぼ満開です。

昨日お友達とお花見に行ってきました。
桜の名所、大阪城公園です。
3日のギャラリーにもアップしました。
こちらにも太閤の桜を置いていきます。
また見に来てださいね。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1206.Re: 2004年・マドンナ桜めぐり
名前:たけちゃ    日付:4月4日(日) 2時50分
Original Size: 512 x 384, 26KB Original Size: 640 x 480, 158KB Original Size: 512 x 384, 30KB

大阪城公園の桜、ありがとうございます。
秀吉という人間、平民から成り上がって天下を取るという離れわざは
大阪の人の夢ではないでしょうか?
東京の人は幕府を開いた家康的な人間にあこがれ、
名古屋の人は信長でしょうか?

九州を含めた地方の人間というのは、こういった支配者の歴史に
翻弄される小舟のような存在で、誰に憧れるという訳ではなく
生きてきた人たちなのかもしれません。
だから秀吉が愛した大阪の人間、うらやましいです。

桜は今日は8分でしょうか?明日は阿蘇の一心行の桜を見に行きます。
天気があまりよくないとの事で心配ですが。。。
今日近くの堤防で撮った桜の写真を載せますね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1209.レスありがとうございました
名前:マドンナ    日付:4月4日(日) 4時13分
Original Size: 420 x 315, 46KB

たけちゃ様♪
とても嬉しいレスをありがとうございました。
私的には好きな内容で思わずカキコしてしまいました。

信長・秀吉・家康・・・
やはりダントツ秀吉が好きです。
それは私が大阪人であるからかもしれませんが
仮にそうでなかったとしても、彼のたたき上げの精神
ハングリー精神が好きなのです。
秀吉の生きざまは平凡な人間にとっての希望です。
天下を取ることを信じてやまなかった秀吉。
それを支えた「ねね」もまた妻の鏡であります。
この桜を愛でる時、ここで花見の宴を張った秀吉に
心を馳せるのも事実です。

大阪城公園の桜は2日満開を迎えたと発表されました。
2日は8700人の花見客が西の丸庭園を訪れたとのこと。
3日はさらにその記録は更新されたことでしょう。
今夜はあいにく日付けが変わる頃から雨が降り出しました。
明日の大阪は桜雨になりそうです。

それからレスに素敵なお写真をありがとうございした。
マクロ撮影、ブレてませんね。
精神統一して、息を止めて撮られましたか?
とてもお上手です。マドンナは少しも上達しません。

2枚目のお写真、最高に好きです。
こんな写真をマドンナのギャラリーに使って
思いっきり「恋心」を詩ってみたいです。
時々ハッとさせられるようなアングルで撮られますね。
ショッキングなほど衝撃的な写真です。
最近は写真を撮ってもすぐに「使える」「使えない」
そんな判断で写真のよしあしを決めてしまい、反省しています。
もうすぐ立ち上げて1年。少し行き詰って
どうやら「更新症候群」のようです(笑)

>明日は阿蘇の一心行の桜を見に行きます。
ではマドンナはてるてる坊主を作って
明日のお天気を祈っておきましょう。

トップページのねんねこ家さんの仔猫いいですね。
とっても優しくてあったかくて癒されます。
たけちゃ様のサイトに相応しいぬくもりを感じます。

私は今夜もう1枚桜を置いていきます。
3日の更新の時、ギャラリーのトップページに使ったもの。
家の近くの公園(万代公園)の桜です。


1205.さくら前線♪  
名前:RECO    日付:4月3日(土) 19時52分
Original Size: 640 x 480, 114KB Original Size: 320 x 240, 44KB Original Size: 320 x 240, 57KB

たけちゃさん
 九州のさくら
咲いていますか?
 大阪はほぼ満開です
 先日会社の仲間と
 お昼〜淀川へ
さくらを見ながらお昼を食べました
 花よりだんごがいいかも
(肉球抹茶白玉あずき)
  食べたいなぁ〜



1208.Re: さくら前線♪
名前:たけちゃ    日付:4月4日(日) 3時7分
Original Size: 459 x 348, 26KB Original Size: 443 x 360, 28KB

RECOさんも桜見に行かれたんですね。
満開でしたか。今日前座で見に行って、明日が僕の本番です。
RECOさんが撮られたようにお空が青かったらいいのですが、
明日はあまり望めそうにない?
桜も好きですが菜の花が僕は好きです。

蝶々とテントウムシさんがとまっていましたのでつい、
写真撮っちゃいました。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1197.仔猫に誘われて〜  
名前:のの    日付:4月2日(金) 2時11分
Original Size: 170 x 234, 10KB

たけちゃさん、初めまして<(_ _)>
マドンナさんちからリンクで やってまいりました。
ねんねこ家さんの仔猫たち、この世のものと思えない愛らしさですね〜
私もサクリンさんが撮った・もっとチッチャイ頃のこのコ達、見ましたので、成長が尚更うれしいです〜(*^-^*)
この写真には、やられちゃいました。 
最高。 ありがとうございました♪
見どころ沢山のサイトですね。
面白そうなので、また遊びにきます、、どうぞ宜しくお願いします。
うちにも5ニャンばかり おります=^・^= クリリンを貼っていきます。

http://www1.ocn.ne.jp/~shinka/



1200.Re: 仔猫に誘われて〜
名前:たけちゃ    日付:4月2日(金) 6時13分
Original Size: 320 x 240, 34KB Original Size: 320 x 240, 33KB Original Size: 320 x 240, 33KB

ののさん。お初でおはようです。いらっしゃいませ〜。
マドンナさんのサイトからこられたんですね。
怠け者のサイトで申し訳ありません。
クリリンちゃん、りりしいですね。ありがとう。
5にゃんもいるのですか〜。すごーい。

早速ののさんちにも遊びにいかせていただきました。
日記で2月7日、谷中にサクリンさんと行かれたんですね。
僕はサクリンさんとお会いしたことはありませんが、
花信風、泥武士、谷中はサクリンさんのサイトから訪ねていった所で、
一方的にお世話になっています。
先週谷中に行きましたが、2回目です。
前回は夕焼けだんだんも行きました。
集まってきた猫ちゃん数えたら25匹もいました。
ののさんも外ネコさんのお世話をしていらっしゃるようですね。
夕焼けだんだんにもエサ代が一月数万円かかるという方が
外猫ちゃんにエサをあげていらっしゃいましたが、
このような真似はとてもできないなと思っていました。
おうちには5にゃんをお一人で飼われて、、かつ外ネコさんのお世話!
いやー素晴らしいの一言です。

ねんねこ家の小判猫、いちばんやんちゃ猫をぺったんします。
これは動画をばらしたものです。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1202.またお友達の輪 (^^♪
名前:マドンナ    日付:4月2日(金) 8時38分
たけちゃ様&ののさん♪
よかったわ。もうお友達になれて。
猫仲間はすぐに仲良くなれるんだよ。
それに三人ともサクリンさん繋がりだし。

谷中知らないのは私だけだよ。
きっと素敵な街なのね。
大阪には谷中みたいな街はないし・・。

たけちゃ様、この仔猫の写真もまた可愛過ぎる。
ねんねこ家さんって本当にあったかいね。


1207.Re: 仔猫に誘われて〜
名前:たけちゃ    日付:4月4日(日) 2時58分
マドンナさん。
ののさんとお友達になりました。ありがとうがざいます。

谷中はなんて事ない街なんだけど、味がある街です。
ねんねこ家さんは今回初めて行きましたが、
また行きたくなるところです。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1195.さすがですね〜  
名前:まゆみん    日付:4月1日(木) 9時49分
Original Size: 480 x 360, 39KB

たけちゃさ〜ん、子猫ちゃんたちをありがと〜〜
さすがは猫ずき! 桜より猫でしたか。(笑)
桜と子猫のセットも撮れるといいですね。
春は赤ちゃんの季節で、命も満開かも〜 (^o^)
さくらのおやつどうぞ♪

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/2622/



1198.Re: さすがですね〜
名前:たけちゃ    日付:4月2日(金) 5時36分
桜より猫と言うより「花よりにゃんこ」と言って欲しいなあ。
わあーっ、美味しそうな桜ようかんとういろう、ごちです!
やはり食べ物には異様にアンテナをはっているまゆみんさん!
季節感あふれるお菓子ですね。ありがとうございます。

かって住んでいた山口がういろうの名産地で、昔よく食べました。
もちもち感が何とも言えませんよね。
「生ういろう」というのがあって、何が生なのかわかりませんでしたが
その日のうちに食べなくちゃいけないのがありました。
ひときわ美味しかったですが、保存料が入ってない?のだったかな?

http://www.geocities.jp/three_catjp/


EZBBS.NET produced by Inside Web