2004年05月 の投稿ログ


1307.おひさです(^^)/  
名前:マドンナ    日付:5月29日(土) 0時46分
Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 29KB

たけちゃ様♪
ここへは2週間以上来てなかったわ。
実はさぁ・・。
公園のベンチで玉手箱を拾って持ち帰り
家で開けると、おやおや煙が出てきて浦島花子。
28年前にタイムスリップして、マドンナはローマに来ていたよ。

10日間BBSを放置したままダーリンとローマの休日してました。
スペイン階段でアイスクリーム食べて・・スクーターに乗って。。
まるでオードリーのようでしたわ。
・・・な〜んてすっかりいつもの夢芝居。
マドンナ完全にカムバックですわ。
今日から訪問カキコも始めました。どうぞよろしくですm(__)m

イタリア旅行、目を皿のようにして見たわ。
成田の滑走路凄いね。上手く尾翼をズームで撮れている。
かなりの迫力写真。関空は10倍使ってもここまで撮れない。

機内の映画説明、窓からの眺め、機内食
出発から到着までの様子が詳しく記されていたから
この様子だとこれからのイタリアについても
かなり詳しく説明されると思うから、メッチャ楽しみです。

ミラノの緯度はどれくらいかな?って質問はよかったわ。
答えが下に書いてあるの見て笑ったわ。
なかなか構成が上手い。(拍手)
見る方はやっとミラノに着いたって感じだよ。

トップページのドゥオモはいつ見ても最高ね。
ミラノの歴史が凝縮され、イタリアのシンボルとも言える
ゴシック様式の建物。
ドゥオモ広場は陽気なイタリアらしい広場。
どこへ行っても、ドゥオモのてっぺんの金色のマドンナニーナが
目じるしだったのでは?(私を思い出した?)

早くお話が聞きたいです。更新を楽しみにしています。
あまり言うとプレッシャーかも?
ではそこそこにおきばりやす。

長居スタジアム隣接の長居植物園でバラを撮ってきたの。
色とりどりに置いていきますね。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1312.Re: おひさです(^^)/
名前:たけちゃ    日付:6月1日(火) 8時6分
Original Size: 453 x 353, 29KB

マドンナさん、ありがとう。
遅々として進まないイタリア旅行記を楽しみにしてくださって。
実はNONせんせがたくさん作っているblogを
ちょっと作ってみたのです。かーんたん。
よくわからないけど、あっという間にできるんですね。
イタリア旅行のblogを作ってみました。
アドレスはまだ内緒です。
ほんの少ししかないから、、ま、練習用ということで。

ちょっと腰を入れて頑張ろうかな。
昨日はレオナルドダビンチの本を買いました。
そして本を読んでいるうち見に行けなかった(予約が必要)
「最後の晩餐」の中の誰がユダなのかについて
大変な間違いを犯していることに気づいたのです。
マドンナさんは知ってましたか?どの人がユダか?
NHKが1999年CGで復元した絵を公開しています。
http://www.pcs.ne.jp/~yu/ticket/supper/supper.html
てっきりあのこわい人と思っちゃったんだよね。
写真は「最後の晩餐」が食堂に飾ってある
サンタマリア・デッレ・グラッツィェ教会です。
この建物の向かい側のスカラ座博物館に行きました。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1308.スパイダー  
名前:AandM    日付:5月30日(日) 20時43分
Original Size: 510 x 383, 44KB

こんばんは、たけちゃさん。
いつも花の写真ばかりで
イメージが固まってきているところですが
こんな、写真を貼り付けても
良かったでしょうか。
紫陽花にカメラを向けていて
偶然、見つけたものです。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1309.Re: スパイダー
名前:AandM    日付:5月30日(日) 20時44分
Original Size: 510 x 360, 53KB

もうひとつは、マツバギクの花です。
http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1311.Re: スパイダー
名前:たけちゃ    日付:6月1日(火) 7時28分
Original Size: 486 x 348, 23KB

綺麗な花に惹かれてくる獲物を秘かに待ち受けている
スパイダーがなんとも対照的ですね。
クモの巣、横から透かしてみると綺麗ですね。
僕もひっかからないように気をつけます。(笑)
紫陽花が綺麗に咲きだしてきました。

マツバギク、キレイです。
まさにAandMさんらしい写真ですね。
いつもこういう写真撮れたらいいなあと思っています。
季節のお花をいつもありがとうございます。

お礼にシロちゃんを。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1306.調子に乗ってまたまた・・  
名前:年寄りまーちゃん    日付:5月26日(水) 12時50分
Original Size: 600 x 800, 78KB Original Size: 800 x 600, 65KB

今度は画像送ってみます。うまく送れるでしょうか・・・
左はご存知さ○ちゃんどぇす。きれい(*^_^*)
右はうちのワンこ(No.1)です。いつもピグレットの乗っかって寝ます。
あと、ディズニーシー、ご存知のように、先日行ってきました!
一泊二日で、ミラコスタに泊まり、春休みにもかかわらず制覇(八割?)しました!
たしかに、色々ノウハウがあります。研究しつくし、下調べもばっちりで行きました。
知ってるのと知らないのとでは大違い!
よかったら、いつかじっくりレクチャーしましょ〜か??
行く予定があれば、お知らせを(^^)/~~~



1310.Re: 調子に乗ってまたまた・・
名前:たけちゃ    日付:6月1日(火) 7時2分
Original Size: 577 x 394, 26KB

僕は正直言って、この写真に怪しげな送り主(失礼)に、
いたずらメールかなと思っちゃいました。
でもよく見るとこの写真、はいよく存じ上げとります。
幸せいっぱいの結婚式の写真なんですね。
マスクみたいに口を隠して〜強盗犯人みたいじゃありませんか〜。
本人が見たら怒りますよ!
きっと綺麗だったんでしょうね。幸せになって欲しいですね。
ゴールデンウイークにヨーロッパに行く〜とか言っていたので、
「ローマでお茶しよう〜か?」と話してたんだけど、
忙しくて旅行は夏休みに行くことになったみたいです。
お茶できなくて残念でした。

ディズニーシー行ってきたんですね。
いいなあ、行ったことがないんです。
春休みでも制覇できるんですね。
うちの妹もスレッド1282でいつもゴールデンウイークに
ディズニーランドに行って完全制覇しているみたい。
裏技があるんですね。研究しなくっちゃ。
その際はレクチャーお願いします。
ぬいぐるみみたいなわんちゃん、超かわいいです。
きっと写真たくさん撮ってるでしょう。
また紹介してくださいね。No2も。
このページの上にある携帯用URLクリックするとここの写真も
携帯待ち受けでもばっちり行きますよ〜。

我が家のプリンセスシロちゃんです。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1302.アマリリス  
名前:AandM    日付:5月23日(日) 22時5分
Original Size: 510 x 383, 37KB

こんばんは。
イタリア旅行拝見しました。
空撮写真ははっとするほどきれいな
景色ですね。1700枚の写真
全部見せてください。
あーものすごく行きたくなりました。

きょうは庭先で咲き始めたアマリリスを
お持ちしました。
何年か前にポットに水とブクブクという液肥をやるだけで
室内で花を咲かせるアマリリスが出回っていて
それを土に戻したものが開花したものです

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1305.Re: アマリリス
名前:たけちゃ    日付:5月24日(月) 0時26分
1700枚の写真全部みせてください、ときましたね。
そーでしょ。そうなんです。
どうしたら少しでもたくさんいい写真を載せれるか、、
ちょっと悩んでいるんです。
へへへ、AandMさん、マドンナさんが素敵な方だったって、、、

アマリリスの写真もAandMさんがとるととても上品に撮れるんですね。
はなびらの微妙な赤が、それから花粉をふくんだおしべが
とてもいいですね。
(もちろんアマリリスも、おしべも調べて初めてわかりました。)
・・・ま、このレベルですから。
今日は当直です。そろそろ寝るかな。ではまた。

1301.ご無沙汰です。  
名前:sari−    日付:5月23日(日) 13時19分
Original Size: 655 x 491, 39KB

たけちゃさん〜こんにちは♪

イタリア旅行みましたよ…細かい説明付でなんだか行きたくなるようだわ。
素敵な旅だったようね〜私には夢のようだわ…
フィレンチェの街は見たいなあ〜「冷静と情熱のあいだ」の映画で
見たあの風景に憧れています。映画の挿入曲エンヤのCD聞きながら

先日愛知へ出かけてきたとき新幹線から見えた富士山です。
たけちゃさんはいつも見られる風景かも知れないね。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sari-sam/



1304.Re: ご無沙汰です。
名前:たけちゃ    日付:5月24日(月) 0時2分
sari-さん、いらっしゃいませ。イタリア旅行の最初の日、
見ていただいてありがとうございます。
なかなかすすまなくて。
なんやかやしながら「冷静と情熱の間」もしっかりビデオを借りて
フィレンツェの町を懐かしんでいました。エンヤの曲がいいですね。
フィレンツェの街も。でも映画は途中で止まってしまって、、
昨日始まった「TROY」という映画を見に行ったのでした。
これも古代の国の話で、惹かれてついふらふらと、、

愛知に行かれた事はマドンナさんからお聞きしていました。
楽しかったですか?いいなあ。
富士山も見ることないですよ。東京に行く時はいつも飛行機だし、
飛行機の中、いつも寝てるか本を読んでるから、
(窓際の時は外を見ていますが、、)見ることないですね。
綺麗な富士山、いつも富士山を見て生活している人って
おおらかな気持ちになるのではないかな。うらやましいです。
でも僕にはこの整いすぎた姿よりもゴツゴツした山肌の方が
本当は好きです。

1300.1万突破おめでとうございます!  
名前:RECO    日付:5月22日(土) 9時46分
Original Size: 320 x 240, 33KB

キリ番
遅かれし〜
 11117
  残念でした
たけちゃさん
  すごいね〜
私と一緒くらいにHPの開設で
 1万突破
おめでとうございます
 
無理せず
 ガンバッテ
  行きましょうね〜

 お花さんの頂きものですが
  おすそ分けです〜



1303.Re: 1万突破おめでとうございます!
名前:たけちゃ    日付:5月23日(日) 23時49分
11111のキリ番、僕も忘れていました。
RECOさん、お祝いの言葉ありがとう。うるうる。
やっと1年がすぎ、これから2年生になろうとしていますが、
これからも皆様、宜しくお願いします。

今年になってペースを落としております。
皆様のところにお伺いする時間が少なくなってしまっていますので、
何かありましたらこの掲示板に
「○○をアップしました。見に来てください。」
と、書いていただくと、ホイホイト見にいきます。
宜しくお願いいます。
今イタリアの次の所の準備をしておりますが写真の枚数が多いので
どーしようか悩んでおります。とりあえずミラノは普通にして
ベニスをちょっと変えようかななんて、、、
楽しみにしてくださいね。イタリアの歴史も大切なんです。
(そう思っているのは僕だけかも。。)

1297.ありがとうございました〜  
名前:みるく    日付:5月20日(木) 1時24分
Size: 144 x 176, 9KB

大分ではいろいろお世話になり、ありがとうございました!
夢のような一時でございました〜。
その後、長野に移動しようと思っていたのですが、
自力で起きられないほど体調を崩し、諦めました(涙)
今日は一日寝たきりで過ごしています。
大分駅で発見したオブジェをアップします。
「かぼす」ですかねえ?それとも「ゆず」ですか?(笑)



1299.Re: ありがとうございました〜
名前:たけちゃ    日付:5月21日(金) 0時32分
ミルクさん、大分は如何でした?
健康面ではお力になれずすみませんでした。頼りない主治医?です。
なんか、ふとしたところから意外な治療法で嘘みたいに元気に
なりそうな気がするんですが、、はて〜??
NONせんせにも相談してみましょうか?循環器と猫が専門で、
僕と同じですが、僕より雑学というかいろいろバラエティに富む患者さんを診ている(はず)なので、きっと力になってくれることでしょう。
リンクから飛んでみてください。
これはカボスです。ゆずも出てくることはありますが、、、
大分は何と言ってもかぼすですから。
なんでもかけています。(ごはんにはかけませんが)
ではお元気で、残りのお仕事?無理せずに頑張ってくださいね。

1296.こんばんは  
名前:hide    日付:5月19日(水) 22時55分
Original Size: 635 x 441, 29KB Original Size: 538 x 534, 89KB Original Size: 732 x 441, 68KB

5月18日朝の風景です。
田植えも済んだようです。
サクランボが赤くなりました。
花はウツギです。
http://park3.wakwak.com/~walk.hide/



1298.Re: こんばんは
名前:たけちゃ    日付:5月21日(金) 0時24分
hideさん、いらっしゃいませ。
AandMさんのお宅でお見かけしております。
新潟の方でいらしゃるのですね。
ウオーキングが趣味とは健康的で、、
実は人から10月に100kmウオーキングを勧められていて、、
普段全然歩いていないのにいきなり100kmなんて無理ですよね。
やっぱりやめとこーかな〜あまりに無謀な気がする。
今から始めればいいじゃないと言われそうですが、
それがおいそれと始めれない。。なんて言っているくらいだから。。

楽しく歩くコツとかあるんですか?

1294.桜前線  
名前:AandM    日付:5月17日(月) 22時56分
Original Size: 425 x 319, 48KB

こんばんは。
約二ヶ月かけて日本列島を縦断した桜前線が
きのう釧路で開花してゴールを迎えたそうです。
地元で見ごろの時を逃した桜を
弘前まで追いかけて見てきました。
やっと、まとめましたのでお時間がありましたら
また、どうぞおいで下さい。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1295.Re: 桜前線
名前:たけちゃ    日付:5月19日(水) 6時20分
Original Size: 338 x 451, 49KB Original Size: 448 x 336, 50KB

AandMさん、旅のページ見させていただきました。
弘前の桜と岩木山、写真たくさんアップされましたね。
桜前線を追いかけられてわざわざ弘前まで!おそれいります。
八重桜をたくさんアップされていていますが、柔らかくて
可憐な八重桜がたくさん、どれもよかったです。
しかも岩木山まで行かれたんですね。
上の方まで車で行けるのでしょうか?
原生林、水芭蕉、雪で被われた林、素晴らしい眺め、最高ですね。
いいものを見せていただきました。ありがとうございます。

京都にいった話、下のスレッドでしていますが、新緑はまぶしいくらい
気持ちのよいものでした。
京都は何でも絵になりますね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1292.こんばんわ♪  
名前:RECO    日付:5月15日(土) 21時51分
Original Size: 320 x 240, 27KB Original Size: 320 x 240, 31KB

お昼〜ウォ〜キングしてて
可愛いお花さん
 発見しました
  いつもながら
名前?
 お花さんおはなさんお返事して
   あなたのお名前なんてぇ〜の?

菜の花さん〜まだそこにいたの
 お話しましょう〜♪



1293.Re: こんばんわ♪
名前:たけちゃ    日付:5月17日(月) 6時39分
Original Size: 448 x 336, 42KB Original Size: 448 x 336, 47KB Original Size: 451 x 338, 49KB

RECOさん、いつも来てくれてありがとう。
綺麗なお花、何ていうのかな??知りたい。
誰かに聞いたらきっと教えてくれると思うよ。

ところで先週は京都に行っていました。
PCIライブという心臓の血管の公開治療+討論会です。
7月に当院でもするので、よそのライブの見学をして
いろいろ参考にさせて貰おうと思ってのですが、、、
寝台特急で行ったせいか、金曜日は会場で爆睡してしまい、
うーーん、あまり覚えていない。
土曜日は元気を取り戻したんですがせっかく京都に来たんだから、
お寺の一つでも行った事のないところに行こうと思い、南禅寺に
行く事にしました。地下鉄からのアクセスがいいから。
蹴上で降りてトンネルをくぐると南禅寺何有荘という所にでました。
「何!100年ぶりの公開だって!」得した気分になってよく知らずに
入っちゃいました。お金の価値があったかどうかは別として
新緑をしっかり楽しみました。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1290.紫陽花  
名前:AandM    日付:5月14日(金) 22時6分
Original Size: 567 x 425, 56KB

お久しぶりです。
ハネムーンでイタリアにお出掛けでしたね。
お帰りなさい。そしておめでとうございます。
素敵な旅行ができてよかったですね。
イタリアらしい素敵な景色ですね。
一度は行って見たいイタリアですが
日程的に一週間は欲しいので
たぶん我が家では
退職後までお預けだと思います。
また、アップを楽しみにしています。
母の日に贈った紫陽花がきれいだったので
贈る前一枚写真に残しました。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1291.Re: 紫陽花
名前:たけちゃ    日付:5月15日(土) 9時25分
なんと素敵な紫陽花なんでしょう。こういう紫陽花もあるんですね。いつも綺麗なお花、ありがとう。癒されます。こういう写真は撮る人の心も写し出しているんではないかな、という気がします。僕が撮ってもこんな風にならないような気がします。今京都に研究会で来ています。今日は葵祭りがあるみたいですが、それにも行けず、心のゆとりがないのでしょうね。でもほんの少しばかりだけ気晴らしもしようかな、どこか一つだけ…お寺行くとしたらどこかな?

1272.お久です♪  
名前:RECO    日付:5月8日(土) 20時25分
Original Size: 320 x 240, 26KB Size: 120 x 120, 5KB Size: 120 x 120, 5KB

 たけちゃさん
  こんばんわ
 まだまだ楽しい旅行中でしょうか?
無事お帰りでしょうか?
 それとも
お仕事忙しいのでしょうか?

連休中〜和歌山(太地)イルカさんに会ってきました!



1276.Re: お久です♪
名前:たけちゃ    日付:5月10日(月) 4時26分
Original Size: 451 x 338, 32KB Original Size: 451 x 338, 69KB

RECOさん、いらっしゃいませ。
RECOさんはゴールデンウイークは如何過ごされましたか?
ちょっと外に出るにもどこに行っても凄い人出で
何を見に行っているのかわからなくなっちゃいますよね。
和歌山のイルカさんもあまりの人出にお疲れ気味だったのでは
ないでしょうか?
イルカといえば横浜の八景島シーパラダイスのイルカショーが
感激的なのが心に残っています。人とイルカが一体となったショーで
田舎の水族館では見られない光景でした。
大分もマリーンパレスという水族館が4月から改装され
規模が大きくなったので一度行ってみようかなと思っています。

僕はといえば連休を利用してイタリア旅行をして
大いに刺激されて帰ってきました。
何にかといえば美術芸術に縁のなかった僕にでも感動するような
素晴らしい絵画や彫刻にたくさん触れられた事です。
それからイタリアの歴史、キリスト教の歴史に触れました。
古い都市の街並みに、そして陽気なイタリア人に触れました。
レポートを準備中ですので(今日は大失敗につき中止しました。)
楽しみにしていてくださいね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1288.Re: お久です♪
名前:RECO    日付:5月12日(水) 22時45分
Original Size: 320 x 240, 53KB

たけちゃさん
 お久です
イタリア旅行
  お疲れ様でした
AM3時の訪問
 当直でしょうか?
旅の疲れもとれていないかと思います
  お疲れでませんように
お仕事なさって下さいネ〜

 私は行ったことがありません
いつか
 行きたいと思います
  日本と違う文化を味わって
こられたのですね〜
 引き出しから少しずつ
話題提供お願いします
 楽しみにしています…



1289.Re: お久です♪
名前:たけちゃ    日付:5月13日(木) 12時46分
綺麗なつつじ、ありがとうございます。
午前3時の訪問は、、、最近9時か10時に帰っても疲れて
ご飯食べたらすぐ寝ちゃうんです。
そしたら夜中に目が覚めてパソをしばらくやって、多分この時
RECOさんのお家にも遊びに行ってきたのかな。

イタリアって僕にとっては新しい未知の世界でした。
もう少し探検してみます。探検好きなんです。

1286.またまたイタリア編  
名前:マドンナ    日付:5月12日(水) 17時11分
Original Size: 334 x 450, 33KB

たけちゃ様♪
それぞれのカキコに心温まるレスありがとう。
またまた新しいスレッドを使うね。

28年前と今では何もかも違います。
もうあまりはっきりと覚えてないのですが
8泊のホテルはすべてローマの同じホテルでした。
それでそこを基準にして、結構無鉄砲なことしてました。

ベニスやフェレンツェへは自分達で行き
1日では帰りたくなくて、それぞれに1泊ずつ
ホテルを取りました。
でもパック旅行でしたから、ローマはほとんど
バスで連れて行ってもらったような気がします。
その中でも終日フリータイムというのが多かったから
自分達であれこれ決めて行ったようです。
もう一昔前の話ですから、記憶も曖昧で・・。

>ベネチアの右の写真は嘆きの橋ですね。
>囚人がこの窓から嘆きながら最後のベネチアを見て
>死刑台へと運ばれていく・・・
>この話が一番可哀想でした。

ガイドブック以外に何冊かイタリア本を持って行ったので
確かその本の中に囚人の話があったような
そんな記憶も今蘇ってきました。
本当に水の都ベニスでしたね。

自分達で決めて行動したこと
若かったから出来たのだと思います。
新婚旅行だからあまり邪魔されたくない
そんな気持ちもあって、二人でやってました。
今とは全然違うマドンナ姫も可愛い時代でした(笑)
今ならもうすべてお任せで行きたいです。
その方が欲張りなほど見れるような気がします。

そうそう昨日地元の仲良しグループでランチしたの。
その中の一人が1日〜8日までご主人とフルムーンで
イタリアに行ってました。
丁度たけちゃ様と同じ頃ですね。
ペッタンした写真は彼女からのおみやげ。
説明がイタリア語で書いているので解らないのですが
香辛料です。
袋入りはパスタの時にサッと振り掛けると
ぺペロンチーノになるとか。
細長い瓶は、塩コショウや他にも色々と
香辛料が入っていて、魚料理に使うものとか。
1日も結構出国ラッシュで、おまけにGWだから
旅費の高いこと・・。うんぬん言ってました。

機内での映画20本は勘違いだったね。
いくらなんでもそんな訳ないよね。
どれを観ようか迷われた様子。
好きなものを選択して観れて
本当に自由という贅沢を味わいましたね。
日頃はなかなか映画も観れないですもの。

それから「世界の中心で、愛をさけぶ」
観て来られましたか。
それぞれに感動する所、泣く所が違いますね。
でも朔太郎の純粋さに救われました。
今頃は恋愛もプレイだと割り切っている人も多い中
彼の一途さには心が洗われました。

たけちゃ様は朔太郎と律子のシーンに心打たれたと。
確かに雨の空港で朔太郎と律子が会って
テープの話をするシーンもよかったです。

原作には大沢たかおと柴咲コウはいませんから
喪失感だけが残りましたが、映画ではオーストラリアから
新しく出発するであろう過程が示唆されていて
未来が見れてよかったです。

イタリアでたくさんのことを収集され、また映画も観て
帰国後も公私ともに充実されて・・・もしかして
きっと素敵なジェントルマンにおなりでしょうか?

週末は京都とのこと。
京都はべっぴんさん、ぎょーさんいとおすえ〜♪
8ヶ月ぶりの関西入りですね。
どうかお楽しみくださいませ。(^^)/

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1287.Re: またまたイタリア編
名前:たけちゃ    日付:5月12日(水) 18時13分
京都は何かお祭りをしているのですか?
いつも人任せなんですが宿が取れなかったとのことで、
宿は新大阪になりました。それはどーでもいいんですけど。

マドンナさんの新婚旅行はずいぶん思い切った旅行だったのですね。
勇敢というか・・・8泊ローマで宿を取って更にベネチア、
フィレンツェはホテルを自分で取ったのですか?
すごいです。僕はもう農協のおじちゃん状態でした。
添乗員さんとガイドさんの旗に遅れを取らないようにすることが
唯一の仕事という。。。そのくせ集合時間に遅れたり、、
どうしようもない奴ですね。(大概写真撮っていて遅れるんです。)

世界の中心で・・原作は大人の二人はいないんですかーー
かなり改変しているんですね。映画用に。
原作も読んでみようかな?
でもイタリアものにしばらくはまっていようかなと思っていますから。
その後にでも。。。
今度はTROYですね。楽しみです。

1274.たけちゃ様を泣かせよう!  
名前:マドンナ    日付:5月9日(日) 22時37分
Original Size: 600 x 450, 37KB

たけちゃ様♪
時差ボケはなおりましたか?
明日からお仕事ですので、どうかがんばってくださいませ。
イタリアのお話を聞かないうちに、一週間のお留守で
すっかり浦島太郎かもしれないたけちゃ様に
Myブームの話をひとつ。

本当は冷静沈着なたけちゃ様を泣かせたくて
この話を持ち出しました。
実はあなたがどんな格好で泣くか見てみたいのです。

昨日、朝イチで娘とロードショー。
観て来ました。「世界の中心で、愛をさけぶ」です。
「泣きながら一気に読みました。
私もこんな恋愛をしてみたいなと思いました。」と
女優の柴咲コウさんが言って有名になり、小説の帯に
載って、それがブレイクに繋がった。

実はあまり本を読まない私だけれど、娘の薦めで
この本は過去に読んでいたのでした。
累計発行部数が201万部を突破。
日本の小説の最高の記録となったとか。
映画化されると聞いた時から楽しみにしていました。
昨日封切られ、初日の朝イチで観たのは気持ちよかったです。

上映時間の半分は泣いていました。
それも半端じゃないほどの泣き方。
多分家でビデオやDVDで観ていたら、声をあげて泣くほど。
かつて私はこれほど泣いた映画はなかったと思う。

映画と小説には少し設定の違いはありましたが
主人公二人の姿は忠実に描かれていて、もう一度
感動が蘇りました。

時代は1986年、高校2年生の夏。
二人はもどかしくも淡い恋を育んでいた。
そして彼女を襲う白血病。

生きること、死ぬことというテーマを
ワンシーン、ワンシーン丁寧に
愛しい気持ちで綴られていました。

私が一番泣いたシーンは
白血病が進行して、髪も全部抜け(帽子も被らず好演する)
無菌室にいる彼女に、彼がガラスの向こうから
婚姻届を見せて「結婚しよう」と言うシーン。
そしてガラス越しにキスをする。
それが二人のファーストキスだった。

最近リアルな恋愛ものばかり観ていたマドンナにとって
気持ち的に救われた作品だった。
18年経ってもまだ彼女の影を忘れなかった
彼の純粋な気持ちが切なかった。

絶対にたけちゃ様好みの映画だと思います。
是非お暇が出来たら観てくださいませ。

出演されていた俳優の山崎努さんがコメントされていた。
「恋愛で、最も純粋で強いのは片思いではないかと」

またまた熱く語ってしまいましたが・・
パンフと小説をペッタンしていくね。

ではでは・・
今度はイタリアのお話を聞かせてくださいませ。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1277.Re: たけちゃ様を泣かせよう!
名前:たけちゃ    日付:5月10日(月) 5時15分
Original Size: 451 x 338, 38KB

マドンナさん、「世界の中心で、愛をさけぶ」の映画のご報告
ありがとうございます。
病気で悲惨な人はたくさん見ていますので映画の作為が入ると
泣くかどうかはわかりませんが楽しみにしています。

ちなみに僕が今まで一番泣いた映画はグリーンマイルでした。

ところでマドンナさん。イタリアへの飛行機の中往復各10本ずつ
映画が見れたのです。月に一度変わって行きは4月、帰りは5月分で
計20本見る事ができました。これだけ見れればもう寝る暇ありません。
本を読む暇もイタリア語の勉強する暇も。。。

で、行きに見たのが記憶を売った男の「ペイチェック」、
少年時代のトラウマと犯罪を描く「ミスティックリバー」、
何組ものカップルの愛を描く「ラブアクチュアリー」に以前見た
「ラストサムライ」、とても充実していました。
そして帰りはなんとマドンナさんの大好きな
「ノッティングヒルの恋人」があるではありませんか。
それから見たくてみれずに諦めかけていた「恋愛適齢期」、
老いらくの恋が悲しくも素敵だった。
それから異常体験を描く「ゴシカ」を見ました。
映画三昧の飛行機の中でした。
残念だったのは「ビッグフィッシュ」を見逃した事。
帰りに見ればいいやと思っていたら番組総入れ替えで見れませんでした。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1285.Re: たけちゃ様を泣かせよう!
名前:たけちゃ    日付:5月12日(水) 5時41分
ところで今日レートショーでマドンナさんのお薦めの
「世界の中心で、愛をさけぶ」見に行きました。

はい、マドンナさんの期待通り泣いて帰ってきました。
長澤まさみと森山未來の純粋な愛、永遠の別れの予感に
ほろほろっと来る場面だらけ。
しかし、僕はどちらかというと亜紀と朔の純粋な愛より
もう一つの柴咲コウの方がよりほろっときました。
子供の律子が跳ねられテープを渡せなかったるシーン。
律子が渡さなかった事を謝るシーンなどです。
でもこんなこという自分は主人公に十分感情移入仕
切れなかったのでしょう。
二人の純粋な愛が不滅ならむしろ柴咲コウは余計なのかもしれませんね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1278.おかえり  
名前:ちーちゃ    日付:5月10日(月) 6時41分
Size: 175 x 129, 13KB

イタリアは楽しかった?
飛行機で映画20本には、マイリマシタ!
私は飛行機ではひたすら、
「忍耐、時間との戦い」なのですが・・・・。

お疲れが出ませんよう
身体に気をつけてネ!!

ウチは、ディズニーランドに行きました。
年をとっても、ここは「たのちぃ〜〜♪」
http://park2.wakwak.com/~my-heart/



1279.Re: おかえり
名前:たけちゃ    日付:5月10日(月) 7時25分
Original Size: 451 x 338, 61KB

ゴールデンウイークにディズニーランドに行くというのは
殺人的な混雑の中何を見に行ったかわからない状態では?
という気がしますがまとまった休みってなかなかとれないから
仕方ないね。お疲れさまです。
ちーちゃのホームページも順調に成長していっているようだね。
頑張れ!

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1282.Re: おかえり
名前:ちーちゃ    日付:5月10日(月) 21時19分
Original Size: 163 x 199, 13KB

我がHPにも
遊びに来てくれて、ありがと!

ディズニーランドは、毎年4月30日に行くの。
   「我家の決まり!」
ゴールデンウイーク中とはいえ、平日なので
スッゴク穴場です!!
子どもは学校休んでなんだけどサ。

裏ワザ攻略法を考え、体力勝負で
ほとんど全部+お気に入りのものは2度3度と
乗ってます。

写真は、昔、後楽園遊園地といってた「ラクーア」
東京ドームのとなりで、所狭き地にジェットコースター、
観覧車などが、ひしめきあって、
スリル満点です。



1284.Re: おかえり
名前:たけちゃ    日付:5月11日(火) 8時7分
4月30日に学校さぼっていくんですね。
知りませんでした。しかも殆どのアトラクションを制覇できる裏技が
あるなんて・・今度是非教えてください。
もっともディズニーシーも行った事ないんですが。
後楽園遊園地も変わったみたいですね。行ってみたいな〜。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1280.たけちゃ様のイタリア&マドンナのイタリア  
名前:マドンナ    日付:5月10日(月) 18時13分
Original Size: 400 x 284, 32KB Original Size: 400 x 268, 15KB Original Size: 288 x 400, 37KB

たけちゃ様♪
新しいスレッドにカキコするね。
先ずは何からカキコしましょう。
今朝、たけちゃ様のサイト開いてトップページに驚いた。
そしてまだ出勤前の娘に見せて盛り上がっていたよ。
ミラノのドゥーモはイタリアの象徴。
最もイタリアらしい建物だね。
ゴシックの尖塔が青空に突き刺さるよう。
ドゥーモ広場にはたくさんの人たちと鳩がいませんでしたか?

私は28年前の新婚旅行、娘は大学時代にイタリアを完全制覇してきた。
それで朝からイタリアの話で娘と盛り上がっていたの。
ドゥーモ見ただけで、これだけ盛り上がる母娘も少ない。

カキコのレスありがとう。
先ずは成田からの出発だったんだね。
関空でもそうだけれど、国際線の飛行機を見ていると
何だか憧れの気持ちでいっぱいになる。
飛ばない私でさえそうだから、これから異国へ旅立つ前など
もう気持ち高める最高のショットだね。
飛行機のオンパレード写真、サンキューでした。

機内でたくさんの映画が観れてよかったね。
普通、異国へ着いた時のことを考えて、機内では少しは寝るでしょう。
それが往復で20本も観たなんて、本当に子供みたいなたけちゃ様ですね。
でもいい映画がたくさん観れてよかった。
機内での過ごし方を工夫すれば、長時間のフライトも楽しいね。

それから昨日のサイト作りのエラーは残念だったね。
本当に恐いから、私はいつもバックアップとっている。
あの時って頭真っ白になって、呆然となる。
カキコでもニアミスした時、消えることあるけれど
本当に立ち直れなくて、開き直ってしまうよね。

さてさて・・
今日は古いアルバムを出して、マドンナのイタリアを見たよ。
28年前のイタリアの写真をカキコにペッタンしたくて
でもその写真のほとんどにダーリンと私が写っているし
それに昔の写真は技術がよくなくて、すっかりセピア色になっていた。
アルバムに何枚か絵はがきが貼ってあって、それが今もなお綺麗で
私達の新婚旅行の思い出を蘇らせた。
何だかフフフの時代もあったのだと・・・マドンナ照れてました。

コロッセオとスペイン階段と私達のパックの行程表(?)ペッタンするね。
あの頃はパック旅行も充実してなくて、イタリア10日間でフリータイム。
二人でベニスやフィレンツェにも行ったの。
ミラノのドゥーモは本当に美しいと思った。
いつかまた来ようねと言ってトレビの泉でコインを投げたけれど
今だにその夢を果たしてくれないMyダーリンです。

またまたたけちゃ様のイタリアの続編をお聞かせくださいませ。
イタリア紀行の更新も楽しみにいています。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1281.マドンナのベニス
名前:マドンナ    日付:5月10日(月) 18時24分
Original Size: 400 x 279, 31KB Original Size: 400 x 281, 29KB Original Size: 400 x 319, 17KB

たけちゃ様♪
ベニスは最高だった。
サンマルコ広場や路地の運河は今も覚えているよ。
ベニスで買った灰皿を未だに使わせてあげてないマドンナ。
たけちゃ様が出発の時に、マドンナが写メールで送った分だよ。
カキコの写真の方がとっても綺麗でしょう?
深海のような青さが好きで買ったんだ。
これと更新に使った(5月1日)ピアノ弾きの人形だけしか
もう思い出は残ってなくて・・・。
段々と風化されていくよ。マドンナの素敵な思い出。



1283.Re: たけちゃ様のイタリア&マドンナのイタリア
名前:たけちゃ    日付:5月11日(火) 8時4分
Original Size: 512 x 384, 43KB

マドンナさん、映画20本も見てないって。
片道12時間だから見れても5本くらいのもんだよ。
しかも行きは終わってもすぐ次が始まるから、次回の始まるまで
あと何分かという表示がないので見たい映画が次にいつ始まるか
全くわからないので困りました。
先の事を考えず豊富な新作映画の誘惑に負けちゃいました。
機内ではイタリア語の勉強と睡眠と暇なら小説でもと思っていたのに。

マドンナさんのイタリア旅行は10日間全てフリータイム
という事だったのですか?そうならすご〜い。
今回の我々の旅は添乗員さんにおんぶにだっこツアーで
何から何まで手配して貰って自分たちでしなくちゃ行けない事は
なんにもありませんでした。
フリータイムも半日が4回ありましたが1回はローマのバチカン美術館、システィーナ礼拝堂のオプショナルツアーに参加したので
半日3回だけの自由行動。
食事に至っては自分たちだけで食べたのは
昼に1回添乗員さんに聞いて行ったおいしいピザ屋さんだけ。
参加していたのも退職後の年輩の方が多く、今更イタリア語なんて
しゃべれるかって方ばかりで、
外人にも彼らは日本語で話しかけてました。
当然通じないんですが、もちろん僕も応援できる訳ありません。
あまりのらくちんさに途中で年寄りに右習えして
語学の勉強を放棄しました。
本当にそこの人達と触れあいながら旅をするなら、
イタリア往復の切符だけ買って次の日のホテルを探しながら毎日何とかやっていくというのがいいのかもしれませんね。
一応新婚旅行ですから快適さを重視しちゃいました。
結果的には農協さんの団体ツアーに紛れ込んだみたいな格好でしたが。

ローマのコロッセオ、スペイン階段の写真、それからベネチアの写真
ありがとうございます。28年前の写真だそうですがとっても鮮明ですよ。「ローマの休日」から間もない時なので一段とローマに対しては
思い入りも深かったのでは?せめて映画を見て予習くらいしとこうと
思ったのですが、昔見たかすかな記憶が頼りなだけでちょっと
もったいなかったかも。。
スペイン階段の前を行ったり来たりしてただけでこの美しい階段に
触れていません。一日ガイドさんに連れられお買い物していたので。
僕の見たスペイン階段はこんなに魅力的な階段ではありませんでした。

ベニスは最高でした。サンマルコ広場は自由にできる貴重な半日で
のんびり音楽を聴きながらエスプレッソとジェラートを食べていました。
ベネチアの右の写真は嘆きの橋ですね。
囚人がこの窓から嘆きながら最後のベネチアを見て
死刑台へと運ばれていく・・・
この話が一番可哀想でした。
イタリアは是非ご主人の退職後にでももう一度行って
新婚旅行で行ったときのことを思い出しながら旅をされる事を
お勧めします。いいですよ〜。
今日もこれだけで終わってしまいました。
今週末は京都なんどす。
記憶に残っています。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1273.お帰りなさい♪  
名前:マドンナ    日付:5月9日(日) 0時49分
Original Size: 380 x 285, 23KB

たけちゃ様♪
お帰りなさい。先ずは無事の帰国が何より嬉しいです。
そして28年前の私の新婚旅行のコースと全く一緒だというのも奇遇。
でも私の思い出のイタリアは、もうすっかりセピア色になっちゃった。
だから今のイタリアの話が聞きたいと思ったのに
シーザー、アウグスツスからミケランジュロ、ダビンチ、ラファエロ
ボッティチェリからエマニエル2世、ベルディまで、
人間としてどう生きたか・・・ムニャムニャ言ってるでしょ!

私はローマ、ベニス、フィレンツェの話が聞きたいの。
先ずはお写真見たい。早く処理して見せてね。

時差ぼけかも?明日はゆっくり寛いで。
奥様もお疲れのはずだから、のんびりさせてあげてください。

そうそう明日は「母の日」。
お母様には感謝の言葉もお忘れなく。
ネット繋いだら、1週間分の私の更新も見てくださいませ。
(ちゃっかり宣伝もしておりますです)

ではでは・・イタリアを楽しみにしています。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1275.ただいまです〜。
名前:たけちゃ    日付:5月10日(月) 4時11分
Original Size: 456 x 336, 43KB

マドンナさん!昨日の夜遅く帰り着き、今日は疲れていたせいか、
午後1時まで寝てました。それから食事をしたりぶらぶらして、
実家の母と弟にお土産を持っていき、帰ってきてから、
さあ、イタリア旅行の第1弾を着々とアップする準備してたんです。
そしてあとわずかのところでなんと、
「致命的なエラーが出たため強制終了します」と無情のメッセージが。その前の保存から数時間が経過しており、
この間、僕は一体何をしていたのか・・・
ショックで開いた口がふさがりません。
今日はもう更新を諦めて表紙だけ変えますね。
掲示板で少しずつお話ししていきましょう。
その方が僕のスタイルに合っているかも。

ではまずはやはりマドンナさんといえば飛行機、
成田空港の飛行機をアップします。
ここに来て見知らぬ飛行機にたくさん出会い、
初めて自分は未知の世界に旅立つんだと実感した瞬間です。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1269.宅配便  
名前:マドンナ    日付:5月5日(水) 3時46分
Original Size: 400 x 300, 19KB

たけちゃ様♪
おはようございます。
と言ってもたけちゃ様はお留守なんだぁ!

こんな時間はいつもなら夜更かししている時間。
でも今日は違うの。
昨夜は夕食べて急いでお風呂に入って9時過ぎに寝たの。
で!午前3時に目覚ましかけて、起きたの。
もち皆既月食を見るため。
残念ながら、雨が止んだばかりの曇り空。
厚い雲に覆われていてダメみたい。

さあ!5月5日。端午の節句です。
ちまきと柏餅を置いていくね。
どうぞ!召し上がれ!!

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1271.Re: 宅配便
名前:たけちゃ    日付:5月8日(土) 18時18分
マドンナさんとAandMさんからの訪問はイタリアから分かっていたけれど
文字化けしていて内容はわかりませんでした。だから楽しみでした。
今成田について、やっと懐かしい文章を目にすることができました。
皆既日食見れなかったのですね。残念でした。
福岡までのあいた時間にネットしています。
ヨーロッパのような歴史のあるところに訪れるのは初めてだったので
すごい人間の歴史をずっしりと感じる旅でした。
旅立つ前に塩野七生さんの本、イタリアでは中公新書のイタリアの歴史という本でイタリアの歴史の勉強をしっかりしたので、
シーザー、アウグスツスからミケランジュロ、ダビンチ、ラファエロ、
ボッティチェリからエマニエル2世、ベルディまで、
人間としてどう生きたか、時代に翻弄されながらも素晴らしい業績を
歴史に刻み込んだ人たちを身近に感じることができたことが
最大の収穫かな〜?こんな事言ったら
「何しに行ったの?」とか怒られそうですが、
一生に何度もいけるところじゃないので目一杯どうせなら
吸収できる事を吸収しちゃおうと欲張りの旅でした。
また大分に帰ったらお楽しみにね。

1267.空撮  
名前:AandM    日付:5月4日(火) 18時34分
Original Size: 510 x 383, 48KB

こんばんは。
GWのお休みをいかが
お過ごしでしょうか?
連休3日間を利用して弘前に出かけました。
お天気に恵まれ、機内からこんな
写真が撮れました。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1268.Re: 八重桜
名前:AandM    日付:5月4日(火) 19時27分
Original Size: 510 x 383, 31KB

弘前公園では津軽のりんご栽培の技術を
桜の木に取り入れているため
尋常でない花の多さが
特徴であると言われています。
こんな感じでした。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1270.Re: 空撮
名前:たけちゃ    日付:5月8日(土) 18時1分
ご無沙汰しております。いつもきれいなお花をありがとうございます。
弘前には桜の花を見に行かれた?!それにしても雪景色、すばらしい。
日本でも異常気象だったのですね。
僕は先ほど1週間の欧州旅行から日本に帰ってきました。
もうひとつの掲示板で書いておりますが新婚旅行でした。
2回目なので、公表も今までしてませんでしたし、
そーっとしていただいていた方が気が楽なのですが
ヨーロッパに一人でというのも変な話なので出しちゃいました。
おみやげ話と写真満載ですが、まずは帰ってからゆっくりと
行きたいと思います。またAandMさんちにも遊びに行きますね。
では。。


EZBBS.NET produced by Inside Web