2004年07月 の投稿ログ


1405.おはよう♪  
名前:マドンナ    日付:7月31日(土) 10時14分
Original Size: 440 x 330, 37KB Original Size: 440 x 330, 35KB Original Size: 440 x 330, 36KB

たけちゃ様♪
少し涼しい朝を迎えました。
台風の影響で、時々強い風が吹くけれどどうやら大丈夫なようです。
でも週末の悪天候は何だかブルーになりますね。

ずっとハードな生活ね。
医者の不養生はいけませんぞぉ〜!
でもやっとライブも今日で終わり。
無事に成功しますようにと、気合いを入れて祈っています。(笑)

準備に大変な日々を過ごされて
でもライブに向けてずっとがんばって来たから
今日を迎えられたことはもう本望だね。
今日が終わるときっとたけちゃ様は
またひと回りたけ大きくなられることでしょう。

少しお暇になったら、貸した借りは3倍返ししてくださいませ。
ホラ!バレンタインデーにチョコを貰うと
ホワイトデーは3倍返しというやつよ。
何が3倍返しかというと、大きな声で言いたいわ。
私のBBSへのカキコを放ったらかした貸しよ。
イタリアのお写真持って、マドンナちへカキコ日参してよね。

そうそう
まーちゃさん(まりりんさん)へのレスで書いてたね。
10月の旅行はフランス〜スイスあたりに決まりそうだと。
娘のスイス旅行の写真でマドンナがギャラリーに使った分。
2枚目のスレッドにペッタンしておくね。
スイスも素敵。でもフランスはもっと素敵だと思うよ。

先のカキコにレスしてくれていたね。

>僕は今まで旅をすること自体に
>あまり重きをおいていなかったような気がします。
>そんなお金があったらもっと後に残る物を買った方がまし。

そんな考えのたけちゃ様が今回のイタリア旅行で
忘れていたもう一人の自分に気づかれたのね。

息子は物欲が強くて、海外へ行くならオーディオ買ったり
洋服買ったり、バック買ったり、物に替えてしまうタイプ。
でも娘は終始一貫して海外・国内問わず放浪の旅をする子。
秋にも2回目のハワイ(今度はハワイ島とオアフ島)に行くらしい。

ものはいつかは消却していくわ。
オーディオは壊れて買い換えなきゃいけないし
洋服も流行があるし、バックも傷んで来る。

でも旅の思い出は永遠に消えることなく心を豊かにして
娘の心の財産になっていってるんだって。
昔、どんなにしても覚えられなかったその土地の地図も
旅行すれば一生忘れることないくらい記憶しているんだって。
自分を豊かにして、見聞を広めるのは何より冒険すること。
心の財産は自分がおばあちゃんになっても消えないから。

・・・そんな偉そうなこと言う娘になりました。
社会人になったら行けないからと、学生の時行きまくり
今度は結婚したら行けないからと、有給休暇は全部消化して
夏・冬のボーナスは全部突っ込んで海外行っているよ。
もちろん学生時代から旅費もお小遣いも全部バイトしてた。
お餞別に3万くらいあげる程度。

計画は楽しいね。
開業すれば、しばらくは大変だから10月はラストチャンス。
素敵な計画を立ててくださいませ。

明日の日曜日はゆっくりのんびりお過ごしください。
イタリア更新も楽しみにしています。

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1406.スイスの山だよん♪
名前:マドンナ    日付:7月31日(土) 10時25分
Original Size: 420 x 315, 20KB

スイスの山。
アルバムの写真で山ひとつ見ても
湖ひとつ見ても、海ひとつ見ても
ここはスイス、ここはイタリア、ここはドイツと思うだけで
心が豊かになってステータスを感じられるらしい。
上向きの気持ちって大切だから、旅の思い出写真は
自分のエネルギーに変わっていくらしい。
旅行はプラス志向に生きられる最高の買い物かもしれない。


1404.今週のライブのパンフの表紙です。  
名前:たけちゃ    日付:7月28日(水) 5時8分
Original Size: 382 x 472, 32KB

あと少し、頑張るぞ〜。
http://www.geocities.jp/three_catjp/


1401.暑いです!!ゴーヤ観察中・・・  
名前:まーちゃん改めまりりん    日付:7月26日(月) 14時4分
Original Size: 500 x 375, 30KB Original Size: 375 x 500, 57KB Original Size: 375 x 500, 45KB

先日の花火大会は、お会いできず残念でした。例年にも増して盛大でしたよ〜。もうヤケクソ?のように、大玉がバンバン揚がってました。財政難ですが、来年もあるといいと思います。
さて、我が家は子供たちが夏休みに突入!
5月から植えていたゴーヤ(小学校の教科書ではツルレイシと書いてある・・同じもの??詳しくはわかりませんが)の観察を長男が自由研究にしようと、デジカメでパチパチ撮ってます。
ちょうど、PCも学校で習い始めたので、画像をのせたりして日記風にPCで書かせてみようかと思っています。
たけちゃ先生は黄色になっちゃったゴーヤが、その後どうなるか知っていますか?また、写真撮って送りますので楽しみにしていてください。
 来年の準備、順調そうでなによりです。10月にも海外旅行なんて、余裕があってうらやましいです。
我が家はお盆休み、長野の立山黒部アルペンルートに行ってこようと思います。私も主人もは何度かいったことがあるのですが、子供たちは初めてです。トロリーバスなど、楽しいと思います。往きは、寝台列車で、トランプでもしながら行く計画です。
黒部ダムなどの写真、たくさん撮るでしょうから、また送りますね。見てやってください。
それでは、ゴーヤでも食べて、夏バテをのりきりましょう!!



1403.花火行けなくてごめんね。
名前:たけちゃ    日付:7月28日(水) 5時7分
Original Size: 451 x 338, 39KB Original Size: 512 x 384, 47KB Original Size: 449 x 359, 34KB

津久見の花火大会、お誘いいただいたのに行けなくてすみません。
次の日が飯塚でACLS、5時半集合だったから。
花火は凄い人出で、大分に来るまで帰り着いたのが夜中の12時とか
聞きました。JRも乗れずに大変とか。。。
津久見はよそから来る人にとっては大変ですね。
何年か前花火が終わる前に来るまで脱出したことがありましたが
一番華やかなフィナーレを見れないなんて、間抜けな話でした。

ゴーヤを育てて夏休みの観察日記ですか。
食べれて勉強にもなっていいですね。
イタリアの写真集、「フィレンツェ2」の中程にある黄色い野菜、
あれってゴーヤじゃなかったかな。イタリア人も大好き?
ここにも載せときます。また記録を載せてくださいね。

写真は弟が庭で作ったスイカです。
何も手入れしなくてもこんな立派なスイカできるんですね。
僕も作りたくなりました。食べれるものがいい。
収穫する瞬間の喜び、何ともいえないでしょうね。いつかは。。

立山黒部、この暑い夏には格好の避暑となるでしょう。
楽しんできてくださいね。お盆に旅行ですか!
人は多いでしょうね。

10月いろいろ考えましたがスイス〜パリが有力ですね。今のとこ。
開業したら行けそうにないからね。今のうちに楽しんでいないとね。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1400.真夏の贈り物!  
名前:RECO    日付:7月26日(月) 8時33分
Original Size: 320 x 240, 28KB Original Size: 320 x 240, 33KB

それは
 お月様にも届きそうな
  真夏の夜の
    一瞬の思い出
 ドカ〜んの音ともに
  鳴り響く
    大輪の花
  花火〜
   真夏の思い出♪
 



1402.Re: 真夏の贈り物!
名前:たけちゃ    日付:7月28日(水) 4時48分
RECOさん、早くも花火ですか〜。
真夏の贈り物をありがとうございます。
夜とはいっても今年は暑いでしょうね。楽しめましたか?
僕は去年は行けなかったので今年は見に行きたいところです。
大分の花火は4000発と大阪に比べればずっと寂しい花火ですが、
それでも結構満足しています。

でも花火を写真に撮るとなると話は別です。
写真館に一昨年の花火の写真を載せてますが、大変でした。
普通の写真で撮るとシャッタースピードが遅いので手振れはするは
一番開くタイミングを逃さないように少し早めに
シャッター切っているけどそれでもうまくタイミングが合わない。
いい写真が撮れずにイライラしている間も他の人は
大空に上がる花火を楽しそうに見て満足している。
自分がだんだんバカに見えてくる。それでもいい写真を撮らなくちゃと
余計焦ってまたはずす、という悪循環に陥っているのです。
一緒に見に行った子供達から。
「パパ、もう写真撮るのやめたら〜、ちっとも花火見れてないよ。
そんなじゃ楽しくないでしょ。」とたしなめられてしまう始末。

じゃじゃーーん。しかし今年、もし花火を見に行く機会があったら、
その解決方法を考えました。
それは、フフフ。動画で撮るのです。
デジカメの動画モードって思ったよりいいんですよ。解像度も。
タイミングを逃すことないし、あとで動画で一番いいとこドリ!
やった〜、問題解決。しかし、見に行けるかな?今年は。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1397.暑いですね〜(汗)  
名前:みるく    日付:7月25日(日) 19時2分
Original Size: 480 x 640, 27KB

たけちゃ様

お久しぶりです。また旅行に行かれるのですか?
たけちゃ様のことですからきっとまた素敵なお写真を
いっぱい撮って、帰国されることと思います(^^)
ねんねこさん家の子猫可愛すぎですぅぅ!!
見れなくて残念でしたねぇ・・。

私は・・といえば、仕事が忙しいです。ハードです。
0時前に帰れることがほとんどありません。
ここに来ることもあまりできなくなっています。
以前のカキコでの、たけちゃ様のレスを読んで泣きました。
心房細動が出て、もう駄目かも・・・と弱気になってました。
以前より自分の病気を知っているし、心房細動はすぐ治まるから
大丈夫なんですよね0(^^)0
前よりずっとずっと元気になっているのですから!

そしてたけちゃ様、マドンナ様、写真を褒めてくださって
ありがとうございました(^^)
撮影した時、本当に目の前に大きな鳥が羽ばたいているようでした。

今日は、夕焼けの写真を置いていきます。
夕焼けを見ていると、今日も無事に生きることができたことを
感謝する思いでいっぱいになります。
そして、明日が来るようにと祈るのです・・・(^^)

皆様の今日が、そして明日が幸せでありますよう。



1399.Re: 暑いですね〜(汗)
名前:たけちゃ    日付:7月26日(月) 5時9分
これだけハードにお仕事して何とかやっていけるというのは
忙しいの大変ですが、大きな自信になりますよね。
でも決して無理はしないように、休める時は休みましょう。
暑いし。

ねんねこ家の猫ちゃん、会いそこなって残念でしたが、
またいつか行きます。時間を作れたらね。

お空の写真、またまたありがとう。
先週の日曜日は飯塚病院からの帰りでしたが夕焼けがきれいでした。
夕焼けを見ると明日もいいことがありますようにという気分になるのは
なぜかなあ?おそらく幼い時の記憶のようなものかな?

また一週間が始まりますがお互い頑張りましょう。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1396.伊吹山  
名前:AandM    日付:7月25日(日) 18時37分
Original Size: 567 x 425, 88KB Original Size: 567 x 425, 74KB

こんにちは。
相変わらず猛暑が続いていますね。
きょうは早朝から伊吹山に出かけ
お花畑を見てきました。
ちょうど見ごろとなり、すごい人出でしたが
頂上は26度と、涼しく色とりどりの
高山植物が咲いていました。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1398.Re: 伊吹山
名前:たけちゃ    日付:7月26日(月) 5時4分
伊吹山に行かれたのですね。
花の名前がわからないから伊吹山の検索をしたら
何か出てくるのを期待しましたが結局花の名前はわかりませんでした。そのかわり伊吹山で日本武尊は草薙の剣を持たずに荒ぶる神を
退治に行って、その時受けた傷がもとで死んでしまった、という話を
読みました。悲話ですね。
関西の土地は必ず何らかの言い伝えみたいなものがあるから。

暑い夏の一日でしたが今日は一日家に閉じこもっていました。
なぜって、例のイタリアの旅行記を少しばかり進めたんです。
こんな事していていいのかなあと思いながら。。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1391.お中元だよん♪  
名前:マドンナ    日付:7月24日(土) 3時23分
Original Size: 600 x 450, 88KB

たけちゃ様♪
一週間ぶりです。おひさ(^^)/
しかし暑いです。
関東の暑さ!全く異常だね。

そんな暑さの東京へ、たけちゃ様は只今出張中。
猛暑お見舞い申し上げます。
自由な時間はあったのかしら?
どんな写真を撮ったか、チト気にかかる。
また見せてチョ!

この前のレスに気になる言葉発見!
これは↓何ぞや?

>また、この旅行に味をしめて10月に、ふふふ
>もう一度ヨーロッパ旅行に行こうかなと思っちゃったりしてるんです。
>パンフレットを眺めながらどこに行こうか迷っていました。

たまげたわ〜! 
その熱愛に。すぐその気になるんだから。
娘に言ったわよ。
「ヨーロッパ行ったおっちゃんがまた行きた言うたはるけど
 どこがお薦め?」・・・って。
一度行った国はもう行かない主義で海外旅行をして来た娘。
けれどスペインだけは別だと言う。
イタリアも好きだけれど、スペインは最高だったと。
彼女のフィーリングに合ったのかしら?

私はヨーロッパはイタリアとフランスだけしか知らないから。
フランスはOL時代に、同期の男女6人で行った。(3対3)
あの時代に男女で行くことは、まだ少し画期的なことだった。
出発間際に、直属の上司にバレれて、6人で部長の部屋へ。
いっぱいお小言言われました。

とっても仲のよい同期だったの。(15人くらいいたかな)
いつも仕事の愚痴とかいい合いながら、赤ちょうちんしてたし
色んなイベントしたり、海へ行ったり、ハイキングしたり。
でも不思議と誰もカップルは出来なかったの。
マドンナすっかり昔のキラキラを思い出してしまったよん。

とにかく年末年始に「男女6人パリ物語」してきたよ。
たけちゃ様は来年からは忙しくなるから、これがラストチャンスだよ。
マドンナまで、ワクワクワク!計画はチョー楽しいもんね。
マドンナもダーリンにどこかへ連れてってとおねだりしよう。

今日はお中元置いていくわね。
久々に3ニャンにご挨拶。
お口に合うか心配だけれど、どうかくれぐれもよろしくお伝えください。
マドンナのハートも一緒に贈ります。

帰宅されたら、ゆっくりお休みくださいませ。
大阪は24・25日、天神祭で〜す(^^)/

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1395.あんがと
名前:たけちゃ    日付:7月25日(日) 10時48分
Original Size: 512 x 384, 38KB Original Size: 512 x 384, 27KB

マドンナさん、こんにちは。いらっしゃい。
昨日東京から帰ってきました。
ハンカチを持っていったんだけど、東京の外はあっという間に
びちょびちょ。うちわを持って歩いている人がいたけど
うちわって東京では必須アイテムなんですね。
会場は新しくできたという渋谷のセルリアンタワーホテルは
冷房ききすぎ、上着着て行かなかったのでブルブルでした。

ライブの話と谷中の話は最初、このレスで書いていたけど
ひさびさの日記に転記しちゃいました。
谷中の乱歩の怪しい写真だけ載せときますね。

この欄ではマドンナさんの海外の話題のレスをしようと思います。
マドンナさんの娘さん、あちこち海外に行かれているんでしょうね。
僕は今まで英語圏の国しか行ったことなかったしヨーロッパも初めて。
それどころか僕は今まで旅をすること自体に
あまり重きをおいていなかったような気がします。
そんなお金があったらもっと後に残る物を買った方がまし。
スキーは別だけど。。だから北海道は10回以上行っているのに
スキー場以外は殆ど知らない状態でした。
今回の海外旅行で忘れていたもう一人の自分にやっと気づいたような
気がしました。
僕は高校の時から歴史が好きなのです。それも妙に。
それはきっと歴史上のいろいろな人物の生き様に
出会うことができるからだったのかもしれません。
イタリア旅行は一つのきっかけに過ぎなかったのかもしれません。
帰ってきてイタリアをはじめ海外の事を記載された本を購入し
いろいろなエピソードに触れ、人生が急に豊かになったような。。。
そんなことはないと思いますが、
世界が広がったことには変わりありません。
これからの人生をどういう風に生きていくかの
一つのヒントが得られたような気がしました。
なんて大きいこと言って〜。
まあ、とにかくもう一回、どっかに行って
見聞を広めて来ようと思います。
マドンナさんの娘さんお勧めのスペイン、
ドイツ生活7年のちーちゃお勧めのプラハ、
どうしても気になるパリ、
昨日見た「キングアーサー」のエゲレス。
悩んでいるうちが幸せなのです。きっと。
どこでもいいのかもしれません。

お中元ありがとうございます。東京で写真らしい写真
どこも撮りませんでした。谷中でめげたのか?
ホテル(22F)からの夜景さえも、、
そういえば47階から撮ったか。。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1392.決まった?旅行先  
名前:ちーちゃ    日付:7月24日(土) 7時7分
Original Size: 295 x 210, 17KB

10月にも行くの?
行ける時には、無理しても言った方がイイ!

個人的には、ドイツ、オランダ、スイス、オーストリア
など、牧歌的なの〜〜んびりしたところが好きだなぁ。

たけちゃの、雰囲気からは、歴史のある街などが
お似合いって感じね。
この前行った、チェコのプラハは良かったよーーーー!
ウィーンも良かったけど。

それにしても、イタリアの写真、美しいね。
はぁ・・・、パソコンに保存、カードの更新・・・。
情熱を感じさせられます!

プラハの写真置いてくネ。



1394.まだまだ
名前:たけちゃ    日付:7月25日(日) 10時45分
Original Size: 512 x 384, 26KB

プラハですね。さすがヨーロッパならおまかせのちーちゃ。
パリはどうだったの?スペインは行ってたっけ??
スイスとか自然に触れるのも大好きなんだけど
ちーちゃが言っていた歴史に触れる旅が自分にはあっているみたい。
行ける時間は短いんだからある程度ねらいを絞っていかないとね。

話は変わるけど開業したらご夫婦で一度コンサートして下さいね。
待合い室狭いけど、少人数なら大丈夫でしょう。
兄からのお願いです。
今日はくろちゃんです。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1389.ゲンノショウコ  
名前:AandM    日付:7月19日(月) 21時14分
Original Size: 425 x 319, 17KB Original Size: 425 x 343, 27KB

こんばんは。
本当に毎日暑いですね。

ゲンノショウコは、薬効(健胃、整腸、強壮)が
速やかに現われることから
現の証拠と言われるそうです。
関西では赤、関東では白い花が多いとのことですが、
上高地では両方の色がありました。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1390.Re: ゲンノショウコ
名前:たけちゃ    日付:7月21日(水) 7時56分
上高地でゲンノショウコを見つけてこられるとは、
いかにもAandMさんらしいですね。
「雄大な自然があるでしょう。」と、
思わずつっこみを入れたくなります。
それにしても美しく均整の整った花ですね。
どの成分が薬効になるんでしょうか?
何気なく咲いている花の名前が即座に出てくる人と一緒に
自然を探索できたらどんなに楽しいでしょうか?
僕は多分見過ごしてしまいそうな花まで
ひとつひとつ見つけてくれて・・
「見つけてくれてありがとう。」
花たちもきっと幸せな気分だと思いますよ。

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1387.暑中お見舞い申し上げます♪  
名前:マドンナ    日付:7月17日(土) 10時9分
Original Size: 500 x 512, 74KB

たけちゃ様♪
おはようございます。
今朝は蝉時雨の音で目が覚めました。
目覚まし時計はしばらくの間いりません。
蝉はとっても早起きですね。
すっかり夏本番。気合いを入れてがんばらなくっちゃ!

それなりの一週間で、「暑い!暑い!」と言い倒した。
まだ夏の到来に慣れてなくて、心の準備も諦めも出来ていない。
だからやたらわめいていた一週間でした。

先のスレッドへのレス、サンキューでした。
ねんねこ家さんのミチコちゃんファミリーの写真を
レスにペッタンしてくれて嬉しかった。
まさかの早業で妊娠したそうですね。
ねんねこ家さんのBBSで、オーナーの方の前の方のスレッド見ましたか? 
怖くて(後ろめたくて?)世間様に告白できなかったんですって(笑)
早く里親が見つかるといいですね。

たけちゃ様は先週は色々と多忙だったのね。
準備もこれから本格的に具体化されつつあるし
でもたけちゃ様なら、どんな時でも冷静に正確に判断されて
ベストな道を選択されることでしょう。
遠くから見守っていますからね。。。

先週のACLSのインストラクターも無事に終わったのね。
たけちゃ様のお人柄はどこへ行っても愛されて
和やかな雰囲気を作り上げるのでしょう。
いい汗をかいてよかったです。達成感いっぱいでしたね。

「スパイダーマン2」も早速観に行かれたんだ。
前回も観たので、娘と観たいと言っているのですが
二人の予定の日にちが合わなくて、調整中。
ドキドキ・ハラハラ結構好きなのです。

イタリア紀行、更新されましたね。
4日目のベネチア〜フィレンツェ編。
フィレンンツェの歴史も勉強になったわ。
ドゥオーモは最高ね。写真を見ているとため息がでる。
日本の国の重要文化財も素晴らしいけれど
イタリアの建物や文化も素晴らしいものがありますね。

知らない写真もいっぱいのページでした。
ページを繰っていくのが楽しみでした。
無理しないで更新続けてくださいね。

今日は何をペッタンしようかと考えて。。。
リリー&梅の写真は毛皮着てるからあかん。 
 
それでこんな世界は涼しいかとペッタンしたけれど 
ラブラブロマンはよけいに暑苦しいかしら? 
 
お友達の娘さんが昨年春、宝塚歌劇の月組からデビュー。 
素敵な世界ですよ。 
 
先のRECOさんのカキコのレスでは今日はのんびりと休日。
よかったですね。。。

私も今日は夕方から飛行機に会いに行こうかな。。。
なんて思っています。
今、一番恋心を抱いている被写体です。
片思いゆえに、愛しくて恋しくて切ないです。

時節柄ご自愛くださいませ。
暑中お見舞い申し上げます♪

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1388.こちらこそ暑中お見舞い
名前:たけちゃ    日付:7月18日(日) 6時19分
Original Size: 512 x 384, 22KB

マドンナさん、梅雨明け以来本当に一気に真夏になっていますね。
毎日冷房のお世話になって、外にはあまり出ないようにしています。
蝉時雨ね〜、本当だ!蝉さんは早起きなんだね。
夜は聞こえなかったような気がします。

宝塚の写真ありがとうございます。行きたいけど行ったことのない宝塚
あこがれの世界ですね。
演劇といえば福岡の劇団四季に以前ライオンキング見に行きました。
やはり生の迫力は違いますね。
素晴らしい声量に感動して体が震えた記憶があります。
機会があればしょっちゅう行きたいくらいですが、
映画でガマンしています。すっといつでも行けるから。
昨日はキングアーサー、先行で見ようかなと思ったけど、やめました。
のんびりを選んだということです。
昨日は1日家にいてパソコンしたり眠ったりと
優雅な(自堕落な?)一日でした。
ねこちゃんたちも入れ替わり遊びに来て、
部屋にはいる時はちゃんと「にゃー(来たよ〜)」と
お喋りするちびとくろ。こいつらは甘えに来るのが目的だから
撫でて撫でてと寄ってきます。遊んでもらったらベッドかかごで
しばらくごろんとしているかと思うと出ていきます。
しろは静かに来てエサを食べると出ていきます。

マドンナさんは昨日は大好きな飛行機を見に行かれたんですか?
そういうのっていいですよね。わくわくして。
恋人に会いに行くような気持ちできっと出かけられたんでしょうね。
また素敵な写真のアップ、期待してます。

僕が一日パソコンの前にいたのは、フィレンツェのアップを
今、頑張ってしているのですが、なかなか進みませんね〜。
しかもこれから紹介しようとしているフィレンツェの
ウフィッツェ美術館、サンマルコ美術館、アカデミア美術館など
すべて写真撮影禁止だったのでどうしようと思ってしまって。。。

また、この旅行に味をしめて10月に、ふふふ
もう一度ヨーロッパ旅行に行こうかなと思っちゃったりしてるんです。
パンフレットを眺めながらどこに行こうか迷っていました。

今日は3連休の2日目。引っ越しの手伝いと整理があります。
そして明後日は飯塚病院のACLS。
これも本当はもっと気合いを入れないと行けないんだけど。。
まあ何とかなるかと思ったりして。

本当は月末のライブに向けたお勉強の時間に当てたかったんだけど。
司会をするので会を盛り上げるためのお勉強です。
とりあえず来週は木〜土まで東京です。
木曜日に時間があるのでねんねこ家か花信風に行こうかな、
と思っています。

今日はビッグアイの写真を。先日撮りました。
今度のライブの表紙の写真用に!

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1385.暑〜い〜夏だもんね!  
名前:RECO    日付:7月15日(木) 23時14分
Original Size: 320 x 240, 59KB

近畿界隈梅雨明けしましたが
 北の方では大変な雨で
  住民大変な状況ですね〜

暑い〜あついと
公園のセミ合唱団
今年もあちこちで
鳴く練習はじめました…



1386.Re: 暑〜い〜夏だもんね!
名前:たけちゃ    日付:7月17日(土) 8時51分
Original Size: 471 x 376, 26KB

スイレンの花、ありがとう。
ハスとスイレンの違い、勉強しました。
http://www.d5.dion.ne.jp/~dajare/index.html
スイレン、アメリカではウォーターリリーというのですね。
学名がニンファエアとニンフ(妖精)を意味する、ですと。
もう真夏の毎日ですがお元気にお過ごしですか?
今日は久しぶりのお休みでゆっくりしております。
RECOさんもお元気で。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1379.職人芸  
名前:ちーちゃ    日付:7月11日(日) 14時20分
Original Size: 351 x 206, 23KB Original Size: 289 x 229, 22KB

友人に、とっても、素敵なお店を紹介してもらいました。

熊のようなおじさんが、木を自由自在に操っていて
感激モノです。

ふくろうの時計は、秒針と上の木に本物の葉っぱがついてて
かわいいですよ。
ヴァイオリンの、写真たても特注で作ってもらいましたが、
熊のようなおおきな手で、細かい作業するんで
気の毒に思いました。

素朴で、優しい気持ちになれるモノばかり
作ってるオジサンは、やっぱり「優しい」人でした。

たけちゃにも、贈りますから、
待ててね!!



1381.Re: 職人芸
名前:たけちゃ    日付:7月14日(水) 1時53分
Original Size: 594 x 388, 47KB Original Size: 512 x 384, 32KB Original Size: 512 x 384, 31KB

昨日はちーちゃから書き込みがあったのでリンク集に
ちーちゃのホームページを追加して、ついでに模様替えをしました。

ということで木彫りの作品、無骨な素朴さが何とも言えませんね。
木彫りの時計が届くという未確認情報がありますが、
もしかしてこの事だったのですか〜?
なんか、今から楽しみです。
広島といえば「む」さんのイラストもいいんですよ〜。癒されます。
一度遊びに行ってください。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/mametaro_chobi/
新しい病院ができたら、いろいろかわいい物を飾りたいと
思っていますが、はずせない物があります。
2匹の灯り猫が玄関でお出迎えをします。
そして多分小澤摩純さんの絵も飾るかな?
http://www.masumiozawa.com/
楽しく、夢があり、安らぐ空間を作りたいなと思っています。

http://www.geocities.jp/three_catjp/



1383.Re: 職人芸
名前:ちーちゃ    日付:7月14日(水) 9時11分
うちのHPにも来てくれてありがと。

時計はいま製作中なので、気長に待ってて!
半年くらいかかるそうですよ。

「壁掛けタイプ」と「置き時計」を、注文してます。
どっちか、ひとつだけね。

猫といえば・・・
私が大好きなイラストに、雨田光弘さんがあります
雨田さんはチェロ弾きなので、音楽の関係の猫ちゃんです

参考にココを↓
http://www.libranet.co.jp/amaneko/
個人的にも知り合いなのです。
便箋や絵はがきなど、よく使います。
ふ・ふ・ふ・・・ウチには原画もあります。
小澤摩純さんの絵も、かわいいね。

それにしても、かわいいものが好きなんだ??
http://park2.wakwak.com/~my-heart/


1384.Re: 職人芸
名前:たけちゃ    日付:7月14日(水) 13時59分
必ずしもかわいいのが好きなんじゃないですよ〜。
ききららやキティちゃんは興味ないし。
診療所に来る人、主にお年寄りと思いますが、にとって
楽しく、夢があり、安らぐ空間ができればなあ、というのが
僕のコンセプトです。
木彫りも当然その中に含まれると思いますよ。
そういうものがあったら見つけておいてくださいね。
どこでも飛んでいきます。

1380.上高地  
名前:AandM    日付:7月12日(月) 19時41分
Original Size: 510 x 383, 109KB

こんばんは。
こちらは大雨と雷のあとは暑さも
一休みして過ごしやすい気候となっています。
週末に運良くお宿がとれたので
上高地散策してきました。
鳥のさえずりと川のせせらぎと
美しい新緑に囲まれて
マイナスイオンをいっぱい
吸い込んできました。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1382.上高地の思い出
名前:たけちゃ    日付:7月14日(水) 2時51分
Original Size: 455 x 304, 39KB Original Size: 455 x 304, 21KB

上高地の散策をされてきたのですね。
きっとまた素敵な写真をたくさん撮られたことと思います。
アップされるのを楽しみにしております。

上高地といえば僕も2回訪れました。
いずれも山登りの基地として、また終点としてですが。
学生の頃、新田次郎の小説「孤高の人」にひかれて
主人公の加藤文太郎のように単独であちこちの山にこもったりすると
一層人恋しくなり、そういう気持ちを日記につづったり。
変な学生だったのでしょうね。きっと。

最初の年は上高地から明神、徳沢、槍沢〜槍ヶ岳〜穂高、途中2泊し、
岳沢を降りてきました。
翌年は室堂から入って、剣、立山、薬師岳、雲の平、高天原、
水晶岳、三俣蓮華岳、槍ヶ岳、穂高と途中8泊し西穂から降りました。
いずれも上高地に降りてテントを張って、山行の思い出をたどりながら
静かに夜を過ごしました。
そういう思い出のある上高地ですから、もし再度訪れた時、
梓川の清流は他の川とは違った懐かしさを感じるに違いありません。

僕は一昨年の夏休みは長野に行きましたが、上高地を見捨て?
松本〜諏訪〜白馬に行きました。
上高地は僕の心のふるさと、またきっといつか行くでしょう。

上の写真は栂池自然公園の池とわたすげの写真、僕にとっては
記念すべきホームページ立ち上げた最初の表紙なのです。
マドンナさんのようにずっとこの写真でいってもいいなと
思うくらいのお気に入りの写真です。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1377.元気を置いていくわ♪  
名前:マドンナ    日付:7月10日(土) 9時26分
Original Size: 380 x 285, 22KB Original Size: 400 x 296, 20KB Original Size: 380 x 285, 21KB

たけちゃ様♪
おはようございます。
今週はとっても暑かった。
でもでも今日は朝から雨が降っていて
やっと庭の木々たち蘇る。
私も少しの涼に蘇る。(^^)/
雨をこんなに待ったのも久しぶり。

みるくさんの飛行機雲のお写真最高です。
私も見た時に、鳥が羽ばたいているように見えました。
それにとても美しい青い空。
こんな青さは大阪では滅多に見れません。
みるくさん、本当に素敵なお写真を見せて頂いて
ありがとうございました。

たけちゃ様、どない?
イタリア旅行更新なし。日記更新なし。
やっぱり今週もチョー多忙で、夕食食べてパタンキュー!
そのまま朝まで昏睡状態の日々だったのかしら?

こちらも多忙の一週間。
母のお見舞い、仲良しとのお出かけ、バーゲンセール。
でも昨日は一日だけ大好きなネットタイムを朝からしてた。

夏バテ気味のたけちゃ様に、マドンナ発で元気を置いていくわ。
バーゲンでいっぱい買いものして復活したの。
昨年の阪神優勝記念バーゲンを思い出すね。
丁度、たけちゃ様は大阪入りされていて
道頓堀のヒッカケ橋でその波に乗って、翌日は阪神デパートへ。
あの時はマドンナも久しぶりに血が騒いだわ。

イマイチ盛り上がりに欠けるけれど
今回もそれなりにいいのもをゲットしたから満足でした。
このお写真見たら、元気になるかなぁ。。って思って
ペッタンしておくね。

それからもうひとつ元気になるニュースがあるの。
お友達のののさんから聞いたお話。
ねんねこ家さんちのミチコちゃんに仔猫が生まれたの。
写真も見てきたわ。まだすごく小さいの。
彼女とっても美人だから、仔猫もきっと美人になるはずよ。
ミチコちゃんはもう2回目の出産。
本当にミチコちゃんは幸せな猫だね。

↓下のURLから一度ミチコちゃん尋ねて。
              素敵な休日を♪

http://www.nennekoya.com/



1378.Re: 元気を置いていくわ♪
名前:たけちゃ    日付:7月11日(日) 8時13分
Original Size: 539 x 335, 26KB Original Size: 512 x 384, 21KB Original Size: 512 x 384, 30KB

マドンナさんの大好きなバーゲンセール!
戦果はどうでした?

僕は人ごみあまり好きじゃないのでバーゲンの殺気だった雰囲気
好きじゃないけど、阪神優勝のセールは本当に凄かった。
安かった(のでしょう。きっと)8割引きとかやってたから。
さすがに買わなきゃ損!と思ってしまいますよね。
ちょっとかって経験したことのない興奮のひとときでした。

今週を振り返ると、週の初めは、たまっていたレセプトやら
新聞の原稿やら借りていたDVDのコピーやらができあがって
余裕がなかったのがやっとなんとか一息つけました。
また、銀行さん、経営コンサルタント会社、公認会計士さん、
僕のブレインのYさん達と会って、これからのいろいろな
話を進めていきました。
ちょうどひとつの大きな選択を迫られている時期でして。
でもいい選択ができそうで、ちょっとほっとしています。

土曜は3週連続ACLSのインストラクターの2回目、
県看護教会の主催の会で、昼間は丸一日、いい汗流しました。
夜は、映画「スパイダーマン2」、これはヒーローものの
常識を覆す凄く楽しくハラハラした出来のいい映画でした。
思わずのめり込んでしまいましたね。
マドンナさんもきっとはまりますよ。

イタリアはフィレンツェ、今準備中です。
時間がかかっても少しづつ仕上げていきます。

ねんねこ家さんのホームページに早速行ってきました。
みちこちゃん、また産んだんですね。4匹も。
3月に行った時はみちこちゃんのかわいい猫ちゃん達に
とても癒されました。
7月24日に東京に行く予定なんですが木〜土で、
用事が住んだらさっさと帰るようにしているので、
そんなことなら日曜までいて、ねんねこ家さんの訪問も
予定にいれておけばよかったと大いに悔やんでいる所です。
3月に行った時の左)みちこちゃんと、その子猫ちゃん達です。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1372.お久しぶりです(^^)  
名前:みるく    日付:7月5日(月) 13時19分
Original Size: 640 x 480, 62KB

たけちゃ様お元気でいらっしゃいますか?
私は仕事が忙しくなり、ものすごいことになっています(涙)
先日36時間勤務で、心房細動が再発してしまいました〜(TT)
やっぱりまだ無理なのかも・・
ハリポタや、21グラムやら、見に行きたい映画も多いですので
マドンナ様が羨ましいです。
今日は、熱も出て会社はお休みしました。
なので、皆様のお写真に癒されにきました〜(^^;
イタリア旅行記に癒され、AandM様のお花に癒され、マドンナ様の
言葉に癒され・・・。
ここのHPに出会えて良かったです(涙)
今日は、マドンナ様の好きな飛行機雲をおいていきます。
大空を駆ける鳥のような写真です(^^)



1375.Re: お久しぶりです(^^)
名前:たけちゃ    日付:7月6日(火) 8時24分
この大空に羽ばたく鳥のような雲の写真を見た時、
本当に歓声をあげました。

この写真、すごい写真です。

さすが、みるくさん。
空が好きなんだなあ。
いつも空を見て毎日過ごしているんだろうな。
そんなことがいろいろと浮かんできました。

病気が再発〜
みるくさん、でも大丈夫ですよ。
もしみるくさんが今までのご自分を正しく分析できているのであれば
少なくても心房細動だけを相手にすればいいから。
不整脈だけならすぐおさまるでしょ。

今までのみるくさんはそれを契機にいろいろなものを
抱えていてしまったところがあって、、、
それに気づかれていたんであれば
それ以上の体の反応を、ご自分でうまくコントロールすることが
できるはず!
最初はうまくいかなくても、
前よりも少しいいなあというところから始めて
少しずつ行きましょう。
これは試練ですが、これを乗りこえること、
今のみるくさんならきっとできますよ。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


1376.Re: お久しぶりです(^^)
名前:たけちゃ    日付:7月6日(火) 9時13分
今日ふと空を見上げました。
今日の空は青く晴れ渡っていて、
小さな雲がちょこんと片隅にたたずんでいました。
空を舞う鳥はいませんでした。
こんなの見たことないよ〜。
見ようと思って見ないと見えないでしょうね。
http://www.geocities.jp/three_catjp/

1369.当直 ご苦労さま  
名前:マドンナ    日付:7月4日(日) 2時15分
Original Size: 380 x 285, 12KB

たけちゃ様♪
今週は本当に暑かったわ〜!
どない? 元気してはった?

今日は「冬ソナ」1時間遅れていて0:05からだったの。
それ見終わって、娘とお茶してた。
BBSのレスも気になるけれど、先ずはたけちゃ様を訪問して
一週間のご挨拶。で! ネムネムの頭にカツを入れて更新。
まだ写真も決めてないから、今夜はチト大変。
3日がお月様だったから、明日は何にしよう?
4日だけ空白の更新ネタ。
もう5日・6日・7日の写真は決まっているの。
差し替えはあるかもしれないけれど・・・
裏方を明かせば、そんな具合なのよ。

イタリア旅行見に行ったけれど、今週は更新されてなかったわ。
忙しかったのね。
AandMさんのレス見たけれど、今夜当直二連チャン。
体壊さないでね。メッチャ!ハードだから心配だよ〜。

私は今週もそれなりに平凡に過ぎて、ヤレヤレ!(ホッと)
明日は「ハリー・ポッター」観に行ってくるわ。
ワイドショーで観たんだけれど、ハーマイオニー役の女の子
随分お色気出てきたわね。
1回目の「ハリポタ」の時はとても幼かったけれど
この頃の子供達って成長が早くて、一年経つとかなり変化するでしょう?
彼女の可愛らしさが失われていないかと少し不安だわ。

時間長いから、途中で居眠りしないか心配。
結構私は映画の途中でホンの数分居眠りするタイプ。
だからいつもポップコーンやシュークリームや
スルメや柿のタネなど持って入って、上映中ずっと食べながら観てる。
だからダーリンと行くと嫌がられるし、娘と行くと同罪。
明日はちょっとお楽しみ。。。

来週もまた忙しい一週間。
お友達とのランチも2件入っているし、母の見舞い。
昼間のパソタイムも一日は欲しい。
アッという間に時間が過ぎてゆくの。
たけちゃ様もお忙しいみたいね。
たけちゃ様はお仕事だもの偉いわ。

最近全然お花の写真を撮りに行けなくて。
こちらでは行くなら近くの植物園に足を運ぶんだけれど
本当に暑くて、紫外線も強いし、お肌に悪いしみたいでサボっているの。

そうそう・・・
今夜リリー&梅をお風呂に入れた。
とってもキレイになったから、もう一緒に寝ても気持ちいい。

今日は何をペッタンしようか考えて。。。
ちょっと大切なキーホルダーを置いていくわ。
意味シンに聞こえるかもしれないけれど、思い出の品。
まぁ、意味シンに取っておいて。かなり意味シンだから。
    (何のこっちゃ!)

おやすみなさいの前にお月様見てね。
3日は十五夜だった。
それに合わせてギャラリーもお月様にしてるでしょう?
結構ギャラリーも拘り持っているんだからね。
そちらは曇り空でお月様は見えないかな。

ではでは当直がんばってくださいませ。
それなりに仮眠を! それなりに「おやすみなさい」

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1371.観てきたよん♪
名前:マドンナ    日付:7月4日(日) 22時44分
Original Size: 315 x 420, 28KB Original Size: 420 x 316, 23KB Original Size: 420 x 315, 20KB

たけちゃ様♪
今日はとっても暑かった。
ニュースでは35度もあったって言っていたよ。
どうりで暑いはずでした。もうすっかり夏だね。

お昼に「ハリー・ポッター」観てきたよ。
上映時間の40分前に行ったのに、長蛇の列だったわ。
本当にどうしてこんなに人気があるのだろう?

先ずはハリーが大きくなっていたのには驚いた。
娘と一緒に行ったんだけれど、最初ハリーがベットで寝ていた時
娘と同時に「わ〜大きくなった」って言ってしまったよ。
ロンはそこそこで変化はなかったけれど
ハーマイオニーは可愛くなったわ。彼女は本当に優秀な魔女ね。

お話の内容はまあこんなもんでしょう。
話題性があるから、今年も観なくっちゃ!みたいなノリで
毎年行くけれど、イマイチ魔法の世界を理解できなくて。
やっぱり途中で10分ほど居眠りしたわ。
いつものパターンよ。

12:10上映だから、おにぎりとかサンドイッチを持って入って
やっぱりポップコーンも買って、あとグミとかスルメとか
食べまくったら眠たくなった。
でも空を飛んだとき、何だか一緒に飛んでいる気分だった。
たまにはこんな世界もいいかな。

で!きっちり明日の更新ネタも「魔女」にしたよ。
やっぱり何だかんだ言いながら、影響されてるんだと思ったわ。

さあ!これからちょっと溜まったBBSのレスしなきゃ。
おさぼりしてたから大変だ。
たけちゃ様は何をされているかな?

http://www11.ocn.ne.jp/~madonna/



1374.Re: 当直 ご苦労さま
名前:たけちゃ    日付:7月6日(火) 8時15分
マドンナさん、ハリポタ見てきたんだね。
待ちに待ったハリポタ。大分の僕がいつも行っているシネコンでも
4つの映画館がハリポタなんです〜。
他の映画がみれんぞい。何考えとるんじゃ!

僕は原作の本を読んだ時はこの「アズガバン」が
一番面白かったような気がしました。
もっとも、本を読んでるのはここまでで
その次の本は買ってはいるけど読めてません。

でもハリーポッターの世界に初めてであった時の興奮を思うと、
「アズガバン」はよくできた話の一つとはいえ、それ以上ではない
ということかな〜。主人公は絶対に死なないし、なんでもありだし、
ディズニー映画みたいに安心して見れるファンタジーだから。

「映画と原作の本」、
これは永遠のテーマで、結構ハリポタは原作に忠実に作っています。
今まで本を先に読んでいたので映画観る時ネタバレですが、
アズガバンから脱獄した囚人がいい人である事とかわかっていたりして
ハラハラドキドキが少なかったのかなあと思ったりしました。
この映画はどちらかというと中味というより、
この世界にどっぷり浸かりたいというノリで観る映画だから、
どっちでもいいんですが。

「世界の中心で愛を叫ぶ」これはかなりアレンジしていたという話ですね。
本の感動を映画で更に感動というのが一番いいパターンなんでしょうか?

昨日も午前様でした。ふーです。
なかなか人の掲示板までたどりつくのはもってのほか生活、
自分の掲示板の返事だけでダウンしちゃいました。
まして自分のサイトの更新なんて・・・

http://www.geocities.jp/three_catjp/

1367.ヒメコウホネ  
名前:AandM    日付:7月3日(土) 21時51分
Original Size: 510 x 383, 42KB Original Size: 510 x 383, 77KB

こんばんは。
早いものでもう7月
本格的な暑さがやってきましたね。
いかがお過ごしですか?
お持ちしましたお花は水中花の
ヒメコウホネです。
こんな小川に咲いています。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/



1368.Re: ヒメコウホネ
名前:たけちゃ    日付:7月4日(日) 0時57分
AandMさんから知らない植物を載せていただいた時必ず検索していますが、ヒメコウホネって絶滅の危機にあるお花なんだそうですね。
http://www.gifu-kt.net/content/tanbou-dan/tanbou04.html
 岐阜金華山山ろくの達目洞(だちぼくぼら)地内に絶滅が心配される
 植物ヒメコウホネが自生しています。
 この貴重な植物とこの環境を守ろうと市民の手により木道が
 設置されました。

もしかしてこのAandMさんの撮影したところって達目洞ではないのですか??

今日は当直2連ちゃんの2日目。
でも公民館で講演をしてきました。
「心臓病を予防する生活」というタイトルですが、のんびり
話していたので全然時間が足りなくて、
それでも1時間半話したところで栄養士さんに
時間切れで、、バトンタッチしてしまいました。
計画性のない人間なんです。
それでも皆さん、楽しんでもらってよかったです。

明日はACLSです。
http://www.geocities.jp/three_catjp/


1370.Re: ヒメコウホネ
名前:AandM    日付:7月4日(日) 21時4分
こんばんは。
本当に暑いですね。
そちらは大雨でしたか?
当直2連ちゃんでお疲れ様です。

ところで撮影場所についてですが
たけちゃさんのお察しの通りです。
初夏から秋にかけて水の上に、直径2〜3センチの花を咲かせ
環境省は絶滅危ぐ2類(絶滅の危機が増大している種)
に指定している植物です。
地元のボランティアの人たちの手により
咲き続けています。
http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/hime.htm
こちらも良かったら見てくださいね。

http://www4.ocn.ne.jp/~aandm/


1373.Re: ヒメコウホネ
名前:たけちゃ    日付:7月6日(火) 2時38分
本当だ〜、月下美人の下に〜!すみません。
AandMさんのサイトは一通り見たつもりで実は全然見ていないことが
わかりました。達目洞だったんですね。
だってAandMさん、「近所の小川で撮影してきました」みたいな
書き方だったから、どこにでもある名もない花なんかななんて思って。
それが絶滅しかかったお花と知ってビックリでした。
いつも不思議な素敵な花をありがとうございます。

http://www.geocities.jp/three_catjp/


EZBBS.NET produced by Inside Web