ザルツブルグ、ウイーン、プラハ旅日記

2006 Apr 29〜May 7

         

2年前に2回ヨーロッパに行った時は、ツアー参加者が新婚さんと定年後の夫婦ばかりであったということもあり、
次に行けるのは何十年後だろう、と覚悟して行ったものでした。
「ヨーロッパは働き盛りの者がゆったり行くところではない!」
という、バカンスを十分とることができない悲しい日本人のひとりでした。
しかし自分とは異なる民族の暮らしや歴史的な文化遺産に触れ、今まで自分とは何の関わりも感じなかった
世界が、急に身近なものに感じられるということはとても不思議な感覚です。新たな出合いに自分の世界が
広がった感動を今回も覚えました。

今回はやはり語学の勉強、事前の予習も十分とはいえませんでしたが、
添乗員さんにガイドさんというベテランにすべてお任せの、気軽に行けるなまけものツアーでした。
「ホテルの予約から自分で全て計画して旅先でいろいろ苦労するのが旅の醍醐味だ!。」
とおっしゃる方の声が聞こえてきそうですが、しっかりポイントを押さえてゆったりとした旅行プランを
設定していただけるのに乗っかっていくのは、余計なストレスを感じることなく旅の楽しい部分に集中できて
いいものかなあ、と思っています。そのうちいつか自分の旅行もチャレンジしてみたいとは思いますが、、、
今回はルックJTBからJALパックに変わりましたが16人という比較的少人数と添乗員のWさんに
よくしていただき満足できた旅でした。

前半日程表
  主な観光地 宿泊地
1日目 成田〜 ザルツブルグ ザルツブルグ
2日目
ザルツカンマーグート
1:ザルツカンマーグートへ ザルツブルグ
2:サンクトギルゲン
3:サンクトウォフガング
4:ハルシュタット
5:モントゼー
ザルツブルグの夜

3日目
ザルツブルグ

1:ミラベル宮殿 ザルツブルグ
2:モーツアルト生家、大聖堂
3:ノンベルグ修道院他
4:メンヒスベルグ他

4日目
ドナウ川下り

1:メルク修道院 ウイーン
2:川下り
3:デュルンシュタイン
ウイーンの夜
後半日程表
主な観光地 宿泊地
5日目
ウイーン
1:シェーンブルグ宮殿 ウイーン
2:ブルグ公園
3:美術史博物館
4:レオポルド、ヴェルヴェデーレ、プラーター
6日目 1:チェスキー・クルムロフ プラハ
2:チェスキー・クルムロフ

プラハの夜

7日目
プラハ

1:プラハ城1 プラハ
2:ヴィート大聖堂、プラハ城内
3:カレル橋
4:旧市街
5:ヴァルダヴァ河畔
8〜9日目 1:市庁舎天文時計  
2:市庁舎展望台
3:帰国
 
 
ザルツ・カンマーグート地図