湯布院の初秋
2004 Sept 26

 

 

湯布院に行きました。町は9月とはいえまだ下界では残暑が続いているのに、
山はもう秋色で大きな驚きでした。 雨上がりの道端ですすきとコスモスに出会い、
金鱗湖に行くと紅葉ももう始まっていました。 秋の 彩りは少しずつはじまっていることを
爽やかな雨上がりのすがすがしい空気に伝えられたような期がしました。
 
 
線路に咲く秋桜の群落を発見!

よく見ると雨上がりで水滴がついて
みずみずしい。

茎にも水滴が一杯

水滴が宝石のように輝いている花を撮りたいと
思いながら、うーん、拡大率が足りないのか、
どうも感じが出ない。やはり、あの秘密兵器が・・・

シロとオレンジのコスモス
ミツバチ君のお食事!

水滴が一杯

線路とコスモス
金鱗湖です。
静かなたたずみです。
池の中に鳥居があります。
緑がまぶしい

金鱗湖の脇にあるシャガール美術館に
二人の女性が入ろうか迷っているようです。
「わー、高いなー」「どうしよう?」

金鱗湖とコスモス、天気もだんだん
回復してきました。

湖にそよぐコスモス

まだ開いたばかりの若々しいコスモスです。

「犬が死んでる〜!」
と思ったらおおきなあくび!


単にぐーたらな犬ってことか。
いい景色の中で寝れてうらやましい。
代わってくで〜!。(んな)

カモかも〜

ここは温泉の露天部分?
金鱗湖の向こうに共同温泉”下ん湯”、
右にはコスモスとぐーたら犬も。
湯布院に来たばかりの時には
霧で由布岳も水墨画状態。
蕎麦粥を「花野そば」で食べて店を出ると、
いつの間にか晴れていて憧れの由布岳の
バルタン星人のような山頂が見えた!

老舗「亀の井別荘」の鍵屋というお店から

鍵屋を外から。入り口にはコスモス、
すすきが生けられている。ここの2階が
たけちゃ一押しの喫茶店「天井桟敷」
まだ明るいのに電灯が!
亀の井別荘の紅葉が一番好きです
紅葉がたくさんあり、川、金鱗湖に映え、
田舎屋もある。

紅葉としては1〜2分だけど、9月なのに
もう紅葉してる〜!とは驚きでした。

お店に行くとかわいいネコグッズが。
ネコのあちこちに子猫がいっぱい!。
ネコのちりめんなべもち
川べりは緑の葉が気持ちいい。
よく見ると・・・(拡大すると・・)
とんぼだ!